食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

無神論者だけど気になるおみくじと厄年。吉より凶を引いてみたいと思ったことない?

こんにちは。

私が信じてるのは「科学」と「己」なので特に信仰心というのは1pmもありません。

けれどなんとなく心の隅で意識してしまう物、あると思います。

  • 無神論者あるある?

突然ですが私は無神論者です。
神様の存在を信じたりはしてません。

少なくとも当時はそう呼ばれていた人はいたと思いますけどね。


日本なら別におかしくも珍しくもない思考かと思われますが。

やっぱり幽霊でも何でもそうですけど自分の眼でしっかり見ないと信じることはとてもできないのです。


神も自分の目で見られないのなら信じることはできません( ´_ゝ`)



でも大事なイベントとかの時はついつい『神様お願いします!』と思ってしまうんです。

無意識に考えて、しかもそのことに疑問も抱かない訳です。
我ながらそれはちょっと違うよな?と冷静に顧みると思うのです。

小さい頃から深く考えずに言ってきたので多分癖かな…


でも本当に心から信じてる訳ではないです。


なんやかんや初詣行ったりするの好きですし、おみくじは引きたくなってしまいます。


信じる信じないは関係なしに一つのイベントとして楽しんでいるだけに過ぎません。


やっぱり日常と違う雰囲気に包まれる訳ですから、なんとなくその日しか味わえないものは味わいたくなるんですよね。

そもそもクリスマスもお正月もどっちも楽しむ日本人に変な理屈を求めるのは間違ってますぜ( ´∀`)


HALLOWEENでも何でもとりあえず楽しそうなものに食い付く!
歴史的な背景とかは全くどうでもいいんです。


キリスト教やら仏教やらを信仰してる人から見たらあのパリピ共をどう見てるんでしょうね。

私だったらかなり腹をたててしまうかもしれません(笑)



因みに友達に創価大学出身の創価学会の子がいますけど、クリスマスはサークルのライブでChristmas songを歌ったりしたそうです。

意外とそういうものみたいですね。
とりあえず楽しもう!というスタンスみたいです。


そんな私が最近意識するようになったのは厄年です!


私も勿論信じてる訳ではないけど、気になってしまいます。
見たことないけど幽霊にビビってるような感覚ですね。

厄は数え年でカウントして、男女で違うのが特徴ですね。

私は今は前厄です。



アトピー性脊髄炎になったのは前厄の前の年なんですよね。
変にタイミングがずれてるのが憎いですよね~?

もし厄年を信じるならおそらく私は今年死にますわ!(笑)


けど特にヤバイことは起きてませんので大丈夫かと思います。



こういうことは狙ったようなタイミングで不吉なことが起きると途端に説得力を持つようになります。

そんなタイミングでアトピー性脊髄炎になってたなら恐らく私は信仰するようになってたかも?

こういうきっかけで信じるようになる人は多いかな~?



私は誕生日を迎えて大して時も経たずに病気しました。
おめでたいタイミングだったのにね~(´・c_・`)
やっぱり少し厄年が頭をよぎってしまいます。

お祓い行こうかな~とか1nmくらい考えちゃったり…

実際職場でトラブルばかりに当たった人はお祓いに行ってました。

あと盛り塩したりとか。
結構ガチのやつですよねこれ。

イカンイカン(・・;)



けれど私は自分だけを信じて生きていきます!
ここに宣誓しておきます!

いや、お金も追加しておきましょう。
人は基本信じないようにしてるんで含みません。

お金は裏切りませんし、信用できますからね。


余談ですが、今年は成田山と清水寺にておみくじを引きました。

f:id:sorenan:20190828203134j:plain

成田山新勝寺は噂通り、いやそれ以上の混雑!
けど一人で行くにはハードルが低い場所でした。

普通にお散歩目的で行きましたがタイミングを考えれば良かったです。


f:id:sorenan:20190828203223j:plain

こちら清水寺ですが、工事中で風情も糞もないんですけどね。
でもこれはこれで面白い。



一人で初めて遠いところに初詣行きましたよ。

けどおみくじの結果はどちらも『吉』でした。
つまんね~…(´・c_・`)

そして成田山では私の後ろの人が『凶』を引いてました。

羨ましいな!(´・c_・`)


この気持ちわかる方いますか?
多分私だけではないですよね?

用意する側も吉を多めにしているはずですから、(大人の事情)『吉』ばかり出ると『凶』の方が不思議なありがたみがあるように感じませんか?
まあ一番は引いたことないからどんな不吉なことが書かれているのかが気になる所です。

確か凶が沢山出ることで有名なお寺とかありませんでしだっけ。

気のせいだったかな…
一度くらい私も引き当てたい…

むしろその方が良いことありそうな気がするんで。



今人生の底辺を歩んでるところですから、何か勧誘するなら今のうちです。

身のなりそうなお話なら宗教でも何でも是非歓迎しますよ!

ではまた