食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

散歩3000km突破!もう日本縦断できるくらいの距離は歩いた…。私の散歩にハマった原点と心得についてのお話です。

こんにちは。

自分でも何故こんなに散歩をするようになってしまったのか疑問なのですが、これはもう立派な趣味というか特技と言えるレベルには達していると自覚しています。


先日ふとスマホの歩数計の累計データとやらを見てみたんですよ。
そしたらこんな感じです。

f:id:sorenan:20190311022519j:plain


おおぅ、3000km越えてた…
いつの間にかです。

実はこれでも途中歩数計をOFFにしてた時期があったので実際はもっと歩いてます。

何よりも重要なのは『病気してから』の記録であることですかね。

3000kmてどれくらいかはイメージが湧きにくいと思うのですが、こんな感じです。


f:id:sorenan:20190311022809j:plain


日本の最北端の街である北海道の稚内から分かりやすそうだった沖縄の那覇までの距離で検索してみたらこれくらいなんですね~(*_*)

こうやって考えると日本は小さいな~!
本当にちんけな島国です。

そう思いませんか?

太平洋側から日本海側への横断ならあっという間にできそうです。


Googleマップによればノンストップで歩けば3週間くらいで北海道から沖縄まで行けるということですよ。

となると、2ヶ月くらいあれば踏破できそうな感じがしますね。

実際は沖縄へは泳がないと行けませんが(笑)
そういうことをしたら通報されるのでしょうか?

歩いて日本縦断なんて夢があっていいですね。
伊能忠敬リスペクトスタイルでこれからも散歩は続けていきますよ。


数日お散歩の旅なんて面白そうですよね。
やってみたいけど数日留守にするとなんか怪しまれそうなのでできません。

色々と面倒なので人には言いたくないのです。
好きでやってるんだからガタガタ言うな!


一泊二日くらいなら是非チャレンジしてみたいものです。


私は水泳は小学校と高校とまあまあ長くやりましたが、まさかここまでウォーキングを続けるとは思ってもいなかった。

はまったきっかけは数年前です。


浅い歴史なのはご愛嬌。

私が散歩にはまるきっかけとなったのは大学生の時にやった自宅から八王子まで歩いた時ですかね。

距離は確か25km程度でした。


あの時は6時間くらいかかったかな…
お腹痛くなるくらいに辛く感じましたが、達成感も大きかったです。

ちなみにチャリ使ったら2時間程度です。


学校の近くでアルバイトしてた時はチャリで行き二時間、バイト八時間、帰り二時間なんてやったことありますが疲れましたね。

我ながらアホなことしたものです。

実際バイト仲間にも言われました。
そりゃそうよ。


そしてあの時の散歩途中で寄った家系ラーメン屋が美味かったのなんのって。

矢部にある『町田商店マックス』なんですけどね。

町田商店は好きじゃないけど町田商店マックスは好きです。
違いとかは特に面倒なので書きませんが。

ともかく家系ラーメン巡りのきっかけの一つにもなっているのです。



大学へは三回くらいチャリ通しました。


その内二回は警察に呼び止められました。


ボロいのに乗ってると目をつけられやすいようですね。
いい迷惑です。
私に時間食うよりも他の仕事しろよ!( ´△`)

八王子まで自転車でいくんすよ~、とか恥ずかしいこと言わせやがって…

そんなに怪しいか?

まあこんなことはいいです。


おそらくですがこの頃から距離に対する感覚がズレ始めたかもしれないです。


10kmとか何とも思わなくなってしまった。

というか今思うと自転車はすごい便利だな~。

今の私なら県を跨ぐ程度なんてことないはず( ´∀`)

と言いたいのですが、それはもう厳しいです。
本当に病気が憎い。


たまに言われるんですよ。
『そんなに歩けるなら何の問題もないね!』と。


確かに体力はその辺の人よりかはあると思います。

でも『普通の人の体力を50』として考えた時、私は70くらいないと勝負できないと考えています。


病気というハンデを背負っている以上はこんなアホみたいなことが出来るくらいじゃないと世間に付いていけないだろうな~と思っているのです(*_*)

あとはもし早くに動けなくなるかもしれないなら今のうちに歩いておこうという考えもあります。

あり得ることですからね。


ただアホやってる訳ではありません。
まあアホが好きなのは事実ですが…( ´_ゝ`)


病気のことに限らず、何か悩んだらとりあえず散歩だ!
皆も是非やってみて下さいね。


マジキチお散歩友達も地味に募集してます!(笑)
いないだろうけど言うだけなら自由ですよね。

ではまた