食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新幹線や特急を利用するなら『スマートex』と『えきねっと』が断然お得なので紹介しておく。最大50%割引もあり! 今は事前予約で安く便利が常識だぞ?

こんにちは

最近電車を使った旅行に大変興味が沸いている私ですが、今はもうネット予約が当たり前と言うか利用しない理由が無いというくらいに充実しています。


その中でも特に東海道山陽新幹線をお得で利用しやすい『スマートex』とJR東日本の列車の予約サイトである『えきねっと』について軽く紹介します。

これを使わないのは情弱と言わざるを得ないくらいにはメジャーになってきてると思うので是非活用すべし。


スマートex

f:id:sorenan:20200620084854j:plain

これは東海道山陽新幹線のチケットをネットで予約できるサイトです。
これは利用している方は結構多いかと思います。


何せJR東海の駅とかでめちゃめちゃ広告見かけますしね。
飽きるくらいにずらっと並んでいるのを見かける。

3人に1人は利用していると宣伝してます。


私も最近使うようになりましたが、確かにこれは非常に便利です。

空席の確認等も手軽にできるので使い勝手が良いのですが、何より割引が魅力的です。


新幹線には自由席と指定席がありますが、自由席は少しお安くなってます。

ですがネット予約を使えば自由席より安く指定席を利用できます。


なので自由席をわざわざ選ぶ理由が無くなります(笑)

列車の指定が無いので時間にゆとりができるのは自由席の魅力ではありますがね。

少なくとも確実に座れるという特権が安く手に入るということです。


早特の割引がエグい

このスマートexの最大の魅力は何と言っても割引です。

どれくらい割引されるか、東京~新大阪と東京~広島の指定席料金で比較してみると…

  • 通常価格で購入した例
  • 東京~新大阪 14450円
  • 東京~広島 19080円

例えば三日前までの予約で買える『早特』では

- 東京~広島 15900円


片道601km以上が割引対象なので岡山から先しか割引プランがありません。


さらに3週間前までの予約で買える『早特21』だと

  • 東京~新大阪 11000円
    • 東京~広島 14000円


数千円安くなるのは当たり前です!
往復で買えばどれだけお得になるか想像できるかと思います。


さらにはグリーン車も同じようにお得に乗れる切符も買えます。

割引率で言えばこちらの方が高いです。

安く済ませるなら普通席を選ぶと思うのでここでは詳しい紹介はしません。



そして複数人で買えるファミリー早特もあります。
こちらは個人で買うよりもさらに安くなる!

こだま号限定だとファミリー早特なら

  • 東京~名古屋 7800円 (指定席)

おそらく一番安いのがこれかな?

これが理由かは定かではありませんが、こだま号の指定席はいつも混んでます。

自由席はガラガラで指定席はぎゅうぎゅうの満席…
なんてこともあります。


ちなみにファミリーと付いてますが、家族だけでなく友達同士の利用でも大丈夫ですよ(笑)


一人で利用するならこだまのグリーン席が最も安い!


皆さんグリーン車乗ったことあります?

私何度も新幹線利用してますが、グリーン車は一度も乗ったことないです。

正直今までは別に存在価値ないと思ってました。

席は普通ので広さ充分だし、何より数千円も払ってまで利用する価値ないと考えてますからね。

私の個人的イメージだとおっさんおばさんがよく利用するイメージがあります。

なんでも国会議員は無料で乗れるみたいね。


ところがですよ、このグリーン車に安く乗る方法があるんですよね。

『こだまグリーン早特』です。

例えば東京~新大阪 11200円で行けます!


各駅停車のこだま号限定ですが、普通席よりも安くグリーン車に乗れるという訳わからん事が出来ます。

のぞみの停車駅であるので早く着きたいという方はそちらを利用すると思いますが、一人で行くなら一番安くなる方法です。

特に静岡県内に用がある人は重宝するのではないでしょうかね。

のぞみが停まらない可哀想な県だと思う。


なのでグリーン車デビューする時はこれは利用するしかない!ということでちょっと気になってる訳ですよ。

こだま号だと時間はかかりますが、新幹線は乗ってるだけで楽しいので問題なしです。

それにせっかくグリーン車に乗るならなるべく長く乗っていたいじゃないですか!

日帰りでも行けるしいつか利用したいなと思います。


ちなみに有料会員用の『エクスプレス予約』というのもあります。


こちらの方が割引率がさらに高くなります。
年会費は1080円とのことです。

こちらは特急券だけのお得な切符も買えるのが便利ですね。

あとは飛行機のマイルみたいな制度もあります。


年に2~3回は確実に新幹線を使うという方はこちらの方がよろしいかと思います。

それだけで充分元が取れてしまいますので(^-^)


えきねっと

f:id:sorenan:20200620084925j:plain

そしてこちらはJR東日本のサイトです。

新幹線や特急をお得にネット予約できます。

こちらは『えきねっとトクダ値』と『お先にトクダ値』の二種類の割引サービスがあります。


割引は時期や列車の種類によってまちまちですが、

えきねっとトクダ値は5~10%割引。

お先にトクダ値は20~30%割引が多いです。

特に北海道の特急は50%割引になったりするのでとんでもないお買い得商品になります。

また、季節限定で東北新幹線が半額など素晴らしいキャンペーンをやったりもしてます。

2020年3/14から常磐線が全線開通しますが、それと同時に復活する仙台行きの特急も半額まで安くなります。
事前予約でこれだけ安くなるのはビックリ仰天ですな。

なお、お先にトクダ値は13日前までに購入しなければいけません。


えきねっとは特急列車や北海道東北新幹線、北陸新幹線等も利用できるので種類が豊富ですね。

最近は寝台特急サンライズの『のびのび座席』の予約もできるようになりました。

これはうれしい\(^o^)/


さらにツアーや観光についても色々情報が載ってるので普通に便利ですね。

ネットだとチケットレスでの購入もできるのでスピーディーになるかと思います。

チケットレスだとさらに少し安くなります。


私はみどりの窓口が苦手なので基本券売機かネット予約が好きですね。

典型的なコミュ障ですから!



少しでも安く済ませたいならばもうネット予約は必要不可欠となっています。

気になった方は是非利用してみて下さい!
クレジットカードの登録がいずれも必要なのでご注意を!

ではまた