食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

ひねくれた考え方でも良いじゃない?人生の価値観は人それぞれ!よそに口出しされる筋合いはない。

こんにちは。
自分の中でこれは絶対に譲れないことやこだわりというものは誰もが持っているかと思います。

程度の強さも人それぞれですが、特に誰にもテリトリーに踏み込まれたくないくらいのレベルだと厄介に感じることが多くなりそうです。

私にもそういう部分があるのでそう感じるということです。



最近といいますか、病気をしてからは何事も素直に受け止めたりしなくなりました。

元々そういう所はあったが、桁違いに強くなった気がします。

ただの『ひねくれた野郎』ということです。


普段の生活でも健康のために食べ物であったり、睡眠であったり何かしらこだわり持って過ごしてる方は多いと思いますが…

私はそんなものクソ食らえとしか思えません。


今まで健康に対して強く意識をしてきた訳ではなかったものの、かといって不健康に過ごしてきた訳ではありませんでした。


健康診断で何か言われたことはないし、病気も特にしたことない。
一番重い病気はインフルエンザくらいですかね(^-^)

酒も煙草もしませんし、運動は好きでした。
習慣はウォーキングという形で付いてました。

まあ『普通』だったと思いますよ。



そんな私でも意味不明な病気になりました。

『野菜を食べないと健康にならないよ』、『ちゃんと寝ないとダメだよ』とか言われてきましたが、それやってても病気になりましたね。


明らかに私よりもジャンクで不健康を極めているような奴がのうのうと普通に過ごしています。

その人が悪いなんてことは勿論ありません!
生まれもった身体の強さに感謝すべしです。


生活習慣病とかはともかく、健康に過ごしてても病気になる人はなるし、ならない人はならない。

ただそれだけなんだということに気付きました。


当然だが病気にならない方法なんてありません。


それ以降は健康関連の話題に対しては特に冷めた目で見てしまいます。


好きなもの食べて好きなことしてればいいんじゃない?
それが一番楽しいしそれで身体壊れても別に後悔なんてしないと思います。


どうせもう身体は壊れてる訳ですし、精神衛生上のことを考えると無駄に健康に気を使うのはかえって毒です。


癌とかもそうですが、家系でなりやすい病気もあります。
そういうものはどんなに健康に気を使ってもいずれはなるでしょう。

少なくとも健康を意識すれば病気を発症しないのかと言われればそんなことはない。

なるかもしれないし、ならないかもしれない。


長生きすればするほどリスクは上がるのでしょうがね( ´_ゝ`)

まあ、長生きはするものじゃないと、『今は』強くそう思います。


私は家系ラーメンやまぜそばの類いが好きですが、断てば多少体調が良くなると言われても止めないでしょう。


何故ならラーメンを食べて得られる幸福の方が大きいからです。


酒や煙草も身体に悪いと分かりきってて嗜む人は多いですが、それも私と同じ理由でしょう。

むしろ好きでタバコ吸っていざ病気になったら後悔するのも変な話じゃない?

それを承知でやってるんでしょ?
私はそうとしか考えられません。


長生きが必ずしも幸せではないですしね。
Twitterでも自殺したいと言う人をよく見かけます。

本当にやりたいならすればいいじゃない?
私は止めることが正しいとも思ってません。




まあやりたいようにやるのが一番健康に過ごせるんだなと思いました。


手足のリハビリもやれと言われますが別に手足が悪いわけではないし、炎症が進んでるなら大して意味なくない?と考えてしまう(-_-;)

けど普段から動かしてはいるのでリハビリはやってるつもりです。

これは実際動かせる範囲で上手く動かす『訓練』という意味もあるので、一概に否定ばかりはできません。

少なくとも歩けなくなるのは死んでも嫌なので、散歩はかなりハードにやってるつもり。



こんな頑固でひねくれてる私ですが、
歩くことだけは絶対に止めません(*_*)

手が動かなくなったり、痺れや痛みと戦うのは仕方がないと納得できます。

歩くことが出来れば良いのです!

逆に言えばもし車椅子までいってしまったら私はどうするんでしょう。
もし歩けなくなったら…?

そこだけは想像したくないです。

私にとって『歩く』ということはそれほどのことなのです。

どうか、そこだけは失わないようできることをやっていきたいと思います

多分車イスユーザーに対してよろしくないこと言ってると思いますが、私の素直な意見ですのでそこは承知願いたいです。

いや~( ´△`)
痺れる手で長文はキツいっすよ~!
スマホのフリック入力便利過ぎワロタ。

タイピングではこんなに書けません。


私のモットーが一つ増えた気がします。

『健康なんてクソ食らえ』

これも背負って生きましょうかね。


ではまた