食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

普段から努力してる?そもそも努力とはなんなのか?それは『やりたい事のためにやりたくないことをやる』ことだと思う。

こんにちは。
ここ数年、無心で打ち込める物が見つからないです。

最後にそうやったのは水泳が最後かな~?
いや~昔は良かった!(懐古厨)

そんなことを考えているときにふと思ったんです。

努力とはなんぞ??

とりあえず単語の意味を調べる。

ネットの辞典で調べると『目標に向かって邁進する事』みたいに書いてありました。

まあそういう感じだよね。
特に思うこともない。

これで疑問は解決!とはなりません。



そのままの意味なんでしょうが、そう考えると私は普段努力はほとんどしてないですね。

例えば私がやってる『マジキチお散歩』とか。


あれは趣味の散歩の延長でもありますが、単純に自分の体力や筋力、病状を把握する意味もあります。

普段運動しない人は筋力低下の症状が出ても日常生活ではすぐ気付くことはできません。

何故なら普通に生活するだけなら大して筋肉を使うことはないでしょうし、症状が出ても自覚しづらいからです。


しかし私は長距離歩くことによりいつもより疲れやすいか、痺れは強くなりやすいか、ウートフは出やすいか等を把握しやすくしています。

普段から15kmとかは歩いてますが、自分のため安らぎのためなので努力とは言えません。

だって好きな散歩は自分の為にやっていることですしね。
それにこの行動に目標とか決めてないし。

あんなことができなくなればその時は終わりということです。
なるべくはそうなりたくないですね。



以前どこかの記事で『病気というハンデを負ってる人が人並みに生活を送るためには人並み以上の体力を身に付けなくてはいけない』みたいなことを書いた気がします。


たまにですがマジキチお散歩に関しては普通の人でもやらないのにこんなに歩いて凄いとか言われることありますし、この話を聞いてる人からすれば私は努力してる人に見えてるかもしれません。

1日で40~50kmの距離を歩いたことある人はそうはいないと思います。

ですが謙遜でも何でもなく私は本当に努力はしてません。


あくまでも趣味の延長上でありますし、自分の身体を想って?私が好きで勝手にやってることですから。

想ってと言ってますが、実際は痛め付けてるが正しいかと思います!


あそもそも大それた目標みたいなの別にないしな。
とにかく行けるとこまでいくんよ( ´_ゝ`)


私は好きでやってる事に対してはどんなに労力を注ぎ込んでいようとも『努力してる』とは思いません(-_-;)


個人的には『やりたくないけど自分の目標(野望)の為に致し方なくやっている』ことは努力していると思えます。


スポーツ選手のインタビューとか見てると『血の滲む努力してるんだろうな~(・・;)』と思って見てても

『好きだから続けられるんです!』とか言ってたら『そんなに好きならそれだけやるよな~』みたいな感じで見てしまいますね。


もっともこれは言葉通りに受け取ったイメージなだけで、実際は裏でとんでもない努力をしてると思います。

やりたくないこと沢山やってるに違いない…

プロはポーカーフェイスな部分があるようです。




このブログも慎ましく続けてますが、私がやりたくて勝手にやってるだけなので別に三ヶ月近く更新を続けたりしましたが、これも別に努力ではありません。

まあ見てる人がいるかいないかでモチベーションに差が出たりはしますがね?

三月入ってからは特にそうですよ。

『とにかくなるべく早く少しでもお金を稼がなければ!』という意識で今からブログをやっていくとすればそれは努力になるかと思います。

これは自分が生きていくため、生活していくために必要な努力と言えます。

はっきりとした目標に繋がることですよね。

今のところまだそんなに焦ってないけど~( ´∀`)



これ以上行くと哲学みたいな領域に入りそうなので深入りは止めておきましょうかね。

皆の思う『努力』はどんなことなのかな…

そして私は今まで努力したことあったかな~と考えても考えても特に出てこないのでした。

じゃあしたことないんだろうな~…


いや、よく考えたらありました!
広島旅行の記事の画像貼り直しです!(笑)


まじで面倒でもう記事書かなくていいかなとわりかし本気で思いました。

これは私の意地でなんとかしましたね。
努力だなこれは、うん多分( ´△`)

でも思い付くのはこの程度でごさいますね。


まあ私の性には合わないんだろうね。
綺麗事とかメチャクチャ嫌いだし。



ともかく、努力しなくとも偉い人やお金を稼いでる人はそれなりにいると思いますよ。

それを表立って言うと、努力して大して結果を出せてない大多数の人間からバッシング受けますもんね(-_-)

実際どんなもんなのか、とても個人的に興味ありますね。


結局『努力』とはよくわからんな…
頭おかしくなる前に考えるのを止めます。

ではまた