食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

ブログの記事を100個書くのは難しいのか?難しいと感じるならコンテンツを間違えてるか、単純に向いてないかだと思う。

こんにちは。

特に難病関連の話題で書くことがないのでブログ関連のことについて書こうかと思います。


私は1月の半ばにブログを開設し、4月に入ってから独自ドメインを取得したのでおそらく皆さんとは少し違った流れできてるかと思います。


記事数も今は色んな事情で削除したものや非公開にしてるものが沢山ありますが、160くらいは書いたかと思います。

連続更新も確か80日くらいでしたかな。

今はそんなことやる気力なんてありませんが、当時は不思議とやる気がモリモリだったように思えます。

何故だろう?( ´△`)

ネットでブログ運営のことを調べると何日は最低続けろとか、何記事は最低書けとかごちゃごちゃ言われてますがね。


そんな戯れ言はなんの参考にもなりませんよ?
少なくとも私は参考になりませんでした。

○記事書けば世界が変わるとか、それは貴方は変わったかもしれんが世界はお前中心で回ってないから!

当たり前だがテーマにもよるし人各々ですからね。

そしてその話題に関連するもので私がよく目にしたのは『100記事書くのがつらい』というブロガー共の愚痴(*_*)

何甘えてんだこいつら…( -_・)?


毎日更新で100日は確かに厳しいかもしれませんが、時間の制限もかけずにただ100記事書くだけなら誰でもできます。

ネタは探せば基本いくらでも出てきます。

それでできないなら『何でブログなんか作ったの?そんな信念しかなかったの?』と疑問を感じざるを得ません。

私も最初は右も左も分からない状況でしたが、ふと記事数を見たらもうすぐ100行くことに気付いたレベルです。

2018年から新しい論文が入荷してないアトピー性脊髄炎のブログを書いてる私でも余裕でしたね。

私は他の話題に助けられてますけれども。


それ以外の内容は書いてはいけないなんてルールはありませんし、私は脱線した話題で繋いでるようなものですが…
おそらく特化ブログだったら私は一年くらい更新することはなかったかもしれません。

いやその前に入院するからネタは嫌でもできそうですかな( ´_ゝ`)


多分そこで苦痛や行き詰まりを感じるならそもそもブログは向いてないでしょうし、それかブログテーマをミスったとしか思えません。(私のことです)


最低ライン、少しでも書き続けなければブログは成果が出てきませんし、数を出さないと目にも付きません。

そもそもインデックス登録されないと認知されません!
これはブログやってから知ったな~(笑)

と、成果が出てない私が偉そうに言うのは可笑しいですね。


今の私がそうですが、辞めたくなったら辞めればいいんです。
ブログは逃げませんし、消さない限りはふとした時にまた書けますしね。

私の場合はアドセンス関連という全くの別問題が理由で究極に辞めたい症候群に襲われてるところですがね。

けれども何よりブログが優れてるのは『記事の修正がすぐにできる』ところです。


公開してしばらくするとあれを書けば良かったとか、こうすれば良かったという点が出てきます。

そうなったらすぐに加筆できるのは良いですよね。
これが動画と違って優れている部分だと思います。

そしてふとした時に昔書いた記事へのアクセス数が増えるなんてことがあるようです。(ほんとに~?)


おそらくですが私ほどクソな状況になってるブログはあまりないと思いますよ。

4ヶ月目にして一日のPV数は20ちょいくらいです。


実際に見に来てる人数はさらに少ないということになります。

モチベーションなんてモの字もありませんよ。

これでやる気を維持しろとかそれこそどうかしてますわ。
なので私のやる気ゲージは0に近いです。

多分私のブログが恩恵を受けるようになるには最低あと数カ月は必要かと見積もってます。

その間にアトピー性脊髄炎を取り上げてくれる人が出てきてくれるだろうと信じてね。

ブログを伸ばすにはライバルというか同じ内容を扱う人が必要なんだと学びましたね。

私はてっきり一人勝ち状態になるのではなんて最初は思いましたが、そんなことはない!

競合相手が出てくるまでは私のブログは基本誰の目にもつかないということです。

あぁやってらんね(´・c_・`)


これでよく辞めないな~と我ながら思います。
実は結構精神力強いようです。

何故辞めないかって?

独自ドメインとはてなproの金がかかってるからさ!

ある程度回収しないことには辞めるに辞められない訳です。


てかお金かければ嫌でもブログ続くと思うな(笑)
ギャンブルとか課金ゲー理論みたいになってしまいますが。

あとはほんのわずかの同病者の為の気持ちがあるから。
ほんのわずかのね…( ´∀`)
私は別に天使ではないが少しの慈愛の気持ちはあるつもり。(笑)

少なくともアドセンスに合格するまでは絶対に辞めないです。

ここは私の意地の問題ですが、時には頑固さも必要になります。

見てろよお前ら…

最初からブログ見てる人が『おれこいつ初期から知ってるwww』と自慢できるようなブログにしていきますよ(笑)

そこまではならないでしょうがどこまでアトピー性脊髄炎の認知度アップできるか、楽しみだな…

長い戦いになりますが見守って下さい。

ではまたね