食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

神奈川県立四季の森公園と千家出身の『一二三家』までウォーキングしてきた感想。生き物と触れ合って歩いた後に食べるラーメンは最高裁判所!

久しぶり~。
また記事投稿していきます。



あ~暑いな~(゚〇゚)
急に夏がやってきたかのような暑さ。

この日は所々で真夏日になったようで、こちらも夏日は越えたくらいの気温にはなったかな。

本来なら外には出たくないような気温ですが…

生憎の快晴だったもんでね、出ちゃった(-_-;)
ウートフとか知らんわ。
どうでもいい(良くない)

これで根を上げてたら真夏死んでますよ。


最近市民の森に出没してる私ですが、意外と面白い物がないんです。
困った困った…

じゃあ次は何処へ行こうかと悩んだらあるじゃないですか。

神奈川県立四季の森公園が!


f:id:sorenan:20190512174203j:plain
昔はよく連れてってもらいました。

私の母校からも近いんですねこれが。

JR中山駅から歩いて15分くらいかな?
大きな公園があるんです。

四季の森公園って知名度がよく分からんのですが、設備はしっかり整ってます。

ここならおもしろい生き物もいるだろうということで『わざわざ』やってきてやった訳です。


f:id:sorenan:20190512180540j:plain
里山の風景を残してるというこの場所は確かに田舎の古き良き姿を残している、そんな雰囲気がします。

大きな池には鯉や亀が泳いでました。

あと鴨も来てましたね。


f:id:sorenan:20190512181247j:plain



この日は暑かったので水遊びしてる子供たちが目立ちましたね。
あと模写集団もいました。

辺りを散策したのですが、カエルの鳴き声は聞こえても姿は見えず。

一番見かけたのはこいつらでした。


f:id:sorenan:20190512184231j:plain

手すりという手すりに大量発生してまして、うっかりすると素手で捻り潰してしまうことになります。

バリアフリーに思わぬ障害がありました。

夏は怖いねぇ~(笑)(笑)


当然毛虫たち同士も頻繁にエンカウントする訳でして、様々な毛虫ドラマが見れましたがこの辺は省略。

ちなみに首がムズムズするので触ってみたらこいつがくっついてました(-_-)

素手で触りましたが何ともなかったな。
毒はないのかね?

そしてコースのど真ん中にもトラップが…


f:id:sorenan:20190512181358j:plain
わかりますか?
糸にぶら下がるだらしない芋虫がいます。

上を見上げると10mくらいの高さに葉っぱがあるのですが、まさかそこから降りてきたようです。

糸は万能の道具であります。
住みかにもなるし、敵を捕らえる罠にもなるし、命綱にもなるし、風に流して空も翔べるし道標にもなる。

虫たちでさえこれ程使いこなしてるのですから、人間が応用したら凄いことになりそうです。

実際にベンチャー企業などが蜘蛛糸を人工的に合成して
産業に応用することをやったりしてます。

糸は偉大ですな!


そして歩いてるとたまたま目の前に落ちてきたやつが。

f:id:sorenan:20190512182027j:plain
尺取虫!
久しぶりに見かけました。

日本で最も有名なイモムシの一つと言えそうですが、実際に見かけることはあまりなかったりしてね。

あの動きを存分に見せつけてくれました。
thank-you!!


f:id:sorenan:20190512182312j:plain
猫もいました。
ずっと鳴いてて体調でも悪いのかと思いましたが、その後スタスタと森の中へ消えました。
鳴きながら(´・c_・`)

今回写真結構撮りましたがほとんど毛虫でした。

はぁ~( ´△`)
ここまできて収穫がほとんどこれってないだろ。

萎え気味でそろそろ出ようかなと思った所に池がありました。


f:id:sorenan:20190512182559j:plain

ここも鯉や亀がいたのですが、警戒心が薄めなのかこっちに近づいてくる。

草ちぎっていじってたら亀が興味津々に来るではありませんか!

もしやいけるかと思いまして、右手の草で気を引いている内に左手で…


f:id:sorenan:20190512182818j:plain

ドーン!!(江頭風)


こいつ馬鹿だな~と思いました。

呆気なく捕まる割にはかなり暴れましたので写真撮って解放してあげました。

亀って『フシュー!』と声を出すんですね。

段差を越えられずモタモタしてる姿は可愛かったですが、向こうは相当必死だったでしょう。

こんな感じで最後に大物を捕まえられたのでよかったです。

けど明らか外来種ですよねこれ。
在来種の亀とか見かけなくなりました。

由々しき問題ですこれは。


ともかく散策はこれで終了。

日焼けしに来てる人やテントを張ってる人もいまして、休日は結構な賑わいを見せていました。

一ヶ所だけですが売店もありました。
これはちょっとびっくりです。

近くには『ズーラシア』もありますし、自然散策ならこの2ヶ所で一日潰せるでしょう。

是非近くを通りの際は来てみては如何かな?



ということでこの後私はどうするのかと言いますと、夜ご飯を食べるために移動しなければいけません。

ららぽーと横浜方面へと向かいます。

f:id:sorenan:20190512183413j:plain

途中の鶴見川の景色。
ここも歩き飽きたな~( ´△`)

ロードバイク勢が沢山いました。

ここ川沿いにコーヒ豆を煎る工場があるようで、とてもいい香りがします。

川沿いらしからぬ匂いでして、コンビニスイーツを食べ歩きながら通ってみたいなと思ってます(やるとは言ってない)

私が向かってるお店は『みさき家』だったのですがまさかの営業終了でした。

となるとあそこしかない!


f:id:sorenan:20190512183910j:plain

『一二三家』です。
この辺りは家系ラーメン屋が多くて助かりました。


f:id:sorenan:20190512183936j:plain

ラーメンにほうれん草とライス。

ライスの量が結構多い。
大盛り無料とのことでしたので自信ある方はどうぞ。

ここは『千家』系列のお店でして、ゴマが浮いてるのが特徴です。
分かりやすいね(^-^)

チャーシューが大きめで美味しかったです。
ラーメンもあっさり目の食べやすい味わい。

ライスとの相性はすこし悪い印象かな。
ライスは柔らか目の炊き加減でした。

ニンニクとコショウでガーリックライスにして完食。

ごちそうさまでしたーん。



その後近くのVELOCEで休憩。
流石に歩き疲れました。

もう電車で帰ろうかな~?と考えましたが、

大人しく歩いて帰りました。


ここまできたら歩き通したいじゃん?
マジキチウォーカーの性です。

ということで歩数計の記録はこちら。

f:id:sorenan:20190512185204j:plain

25km以上いってましたね。
危うくマジキチお散歩になるとこでした。

近場でもイケるんだな~とびっくりです。

ソロ活でもリア充してるぜ!

皆さん外出て歩きましょう。
何でもいいから外出ましょう!

騙されたと思って一度やってみて下さい。

多分騙されます!


ではまた