食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

大雨の日はやむを得ず汚水を垂れ流すことがある!けれど仕方がないこと。下水処理の話題について。

先日久しぶりに大雨が降りました。
大雨警報も出て夕方前くらいまではどしゃ降りでしたね。


皆さん大雨の日は色々と心配になることありますよね。

交通網とか職場のことや今日の買い物のこととか考えますよね。

勿論私もその一人ではありますが、私はもう一つ皆さんは絶対に心配しないであろうことを少し心配しています。


下水処理場のことです(´・c_・`)


なんでこんなこと心配するかって?
過去の記事を見てる人は分かるかもしれません。


最近はイメージを考えてなのか、施設の名前が変わってきています。


『クリーンセンター』『水再生センター』『アクアセンター』やら。


言葉狩りと言うのか、実に無価値の下らない流れです。
『障がい者』みたいなね?



下水処理場がどういう場所かはなんとなくご存知でしょうが、こういった場所は大雨が天敵になります。

単純に大雨によって水量が増えるので場合によってはキャパオーバーとなってしまいます。

何事も限界がありますからね~。


分かりやすく説明するために下水道のことからお話しましょうかね。

こんな話ダレトクなんだと思うけど知らんぷりします(*_*)

実際皆さんの生活には必要不可欠!
インフラ関連でありますから、知ってても損ではありません。
むしろ知っておくべきだぜ(-_-)


  • 合流式と分流式

下水道には二つのタイプがありまして、『合流式』と『分流式』というのがあります。

  • 合流式

下水と雨水が両方同じ道を通るタイプです。
昔からあるタイプの下水道です。

このタイプは雨水も下水も処理場へと流れていきます。

  • 分流式

文字通りで雨水と下水の通り道を分けているタイプです。
つまり雨水はそのまま川へと放流されるようになっており、下水だけを処理場へ送ることができます。
なので効率はこちらの方が良いですかね。

最近作られた下水道はこのタイプが多いです。



なんとなく想像できると思いますが、合流式だと雨水も一緒に送られる為にどうしても負担が大きくなります。

実際分流式でも完全に分別できる訳ではないのですが…

ともかく処理場の水を処理する量にも限界があります。
ではそうなったらどうするのかと言うと…

川にそのまま下水を放流します!\(^o^)/


ええええぇ( ´△`)なんて思われるかもしれませんがそれしか方法はありませんからね。

『そんな不衛生なことしても良いのか?』なんて聴こえてきそう。

当然だよなそりゃ(´・c_・`)

直接垂れ流しなんていつの時代だよと思いますよね。

私はその資料映像を見たことありますが、白黒でも気持ち悪いと思いました。

カラーにしたらもうね…

昔は恐ろしい…


  • 毒は希釈すれば毒ではなくなる

下水は毒とは別ですが、分かりやすいので毒で例えます。

毒を無毒化するには大きく分けて3つあります。

  • 直接除去する

一番シンプルです。

毒物を直接取り除けばそれでOKです。

  • 分解及び変換する

これも現代ならメジャーな方法ですかね。

何か別の物質を触媒として入れて毒を分解して無毒化したり、別の無毒な物質にしてしまえば問題なしです。

化学的というか現代的です。

  • 希釈する

そして今回はこの方法です。


水で薄めればいいじゃん!

ということです。

シンプルですがこれが良いのです。

多分手間を考えればこれが一番楽なのでは?

大雨で嫌になるほどの水がありますからね(笑)



大雨で増水した川に多少の下水を流したところで別に川の汚染に繋がることはありません。

かき回されるし、希釈されて海へ流れていくだけですからね。

四六時中垂れ流しは勿論問題になりますが、そういうことでなければ環境に対する影響はほぼ無いはずです。


本来は処理されてちゃんと厳しい水質チェックもされていることは確かですよ?


それに増水した川にわざわざ近付く馬鹿はそんなにいないでしょうし、接触による伝染病云々の心配もする必要はありません。


ただ強いて言うなら冠水した道路とかは気を付けた方がいいかもしれません。

川よりも水量は少ないでしょうし、滞留しやすいのでマンホールから吹き出してる部分にはなるべく近付かないようにするのが良さそうです。

それが下水を含んでいる可能性もありますからね。


なので皆さん大雨の日は少しだけ下水処理場についても案じて欲しいと思います。

まあいないだろうな(笑)

だってそれを知ってても私たちにできることなんてほぼありませんし(*_*)

そんなこと言ったら元も子もありませんが…


強いて言うならば、油は燃えるごみとして出して排水口に垂れ流さないようにしましょう。

下水管を詰まらせてとんでもないことになる場合があります。

これで修理に時間と税金を大量に使うことになるとしたら皆嫌ですよね?

ささいなことでも皆が意識を高めればそれだけでお金がかからないものです。



どんな時でもどこかで誰かが闘っているおかげでいつも通りの日常が過ごせることを肝に命じておきたいですね。

インフラ関係から24h営業のコンビニとか諸々、
ご苦労様です!

ニッチなお話でした。
ではまた