食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

横浜市からディズニーランドまで45kmウォーキング!12時間のお散歩後に遊ぶ体力なんか残りません。身体の激痛は覚悟すべし!

こんにちは。
指定難病アトピー性脊髄炎に苦戦中のそれなぁんです。


そんな私がついにやっちまったよ…
過酷なリハビリテーションタイムです!


もうすぐ土日の某日。


昨日までは天気が崩れて雨が降ってましたが予報では本日は快晴。
しかも気温も真夏日にはいかないらしい。

これはもうやるしかないなと思って決行しました。


長距離お散歩タイムです。
修行ですよ。

第3回目ですかね。
まだというべきか、もうというべきか。


そして今回の目的地はあの場所ですよ。
夢の国なんて言われてるあそこですよ?


ディズニーリゾートへ行ってやる!( ´_ゝ`)


日本で最も有名なテーマパークと言っても過言ではないでしょう。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのツートップですよね。



皆さんディズニーリゾートまではどうやって行きますか?

車?バス?電車?もしかしたら飛行機を使う人もいるでしょう。

私ですか?

徒歩ですが何か?


ということを一度言ってみたいので目的地をここに設定した訳でござる。

実は結構前から考えてたことですが、頭おかしいかな~と思ってたのでやらなかったんです。

でも頭おかしいのは事実なので、特に問題ない!ということで決行に至りました。



正確にはJR舞浜駅までが正しいですがね。
ディズニーリゾート内までは勿論入りません!

そんな金も体力も間違いなくないだろうよ(-_-;)

自転車で行く人はいるでしょうけど、歩きはそうそうおらんでしょうな。



ちなみに自宅のある横浜市から舞浜駅まではノンストップで歩いて9時間半くらい。


距離にして45kmの道のりであります。
休みなしでも勤務時間越えてるやないか。


第1回目がちょっと大変だったので大丈夫かなと不安ですが…

こちらも見てくれ!

サムネになるよう先に画像を1枚載せておきます。
ネタバレだが別に問題はないよね。

ショッピングモールイクスピアリの写真ですよ!
ちゃんと無事着きましたよと。

友達へのお土産も買いましたよと。




横浜市内から千葉県の舞浜駅へとお散歩!


さて、この日は朝5時に目覚ましをかけておいたんですが3時に目が覚めてしまいました。

寝付きの悪いこと(-_-)
ステロイドうざし。

早くプレドニン卒業したいな。


二度寝しようと思いましたがどうせ寝れないならということで起きました。

準備して家を出たのは4時半過ぎ、外は既に明るくなってます。


日も長くなったなと思いました(*_*)


まずは今回全体行程の半分以上を占めることになるであろう『中原街道』へ向かいます。

朝は人がいないし車もいないから快適ですよ。


中山駅付近の道路なんですが、この辺りは歩道が大変狭いところが多くて…

かなり歩きにくい所なんです。

そのうえバスやら年寄りが多いから多分互いに通るのは怖いと思うはずです。

早朝なので流石に人はいませんでしたが。

ここ数年開発が進んでるのですが、まずそこを何とかしろと言いたいぜ( ´_ゝ`)


とにかく『佐江戸』から中原街道へ入ります。

そこからはひたすら道なりなので迷うことはないです。


付近はこんな感じ、左側へ行けば登戸方面に行けます。
とにかく丸子橋を最初の目標にしておきましょう。

神奈川と東京の境目になる場所です。

歩いて2時間で川崎市へと突入です。


なんか大通りのわりには付近に駅が無くてですね。

駅と駅の間を抜けていくように通っているようです、中原街道。

そのせいか一息つけそうな店があまり見当たらず…

川崎は歩いててキツかったな~。


3時間歩き続けてやっと南武線の武蔵中原駅に到着!
ここのカフェで休もう!死んでしまうわ(;_・)

アイスココアとミートグラタンが乗ったトースト。

吐きそうなくらい美味しかったです(^q^)


沢山歩くとすぐお腹空くんですよね。
朝はそれなりにカロリー取ったんだけどな~。

ここで1時間以上はマッタリさせてもらいました。
なんか既に足も痛くなってたし。

だいぶ体力を回復させることができたようです。

ついでにスマホも充電!

駅から少し歩いたら地図を見つけましたんで確認。


なんと等々力緑地が近くにあるじゃないか!?

ということは渓谷も近くにある?


23区内唯一の渓谷なんですが、一度行ったことあるけれどもう1回行きたいなと思っていた場所なんだよね…


ここを巡るには時間がいるので、泣く泣くスルーすることになりました。
いや本当に行きたかった…

悔しいな~(。>д<)


もう少しいけば多摩川、つまり都内へ突入ということです。

丸子橋に到達。
多摩川沿いにはランナーやら自転車乗りやらいましたね。

まさに絶好の日だったかと思います。




東京都内を抜ける

ここが境目ですね。
右半身は神奈川、左半身は東京。

一人なので控え目にやりました。
友達とだったら喜んでやるネタだな(^-^)

多分ここからならお店も沢山あるだろうし、余裕だな!


1時間くらい歩いたかな。
洗足池公園を通りかかりましたので小休憩。

ボートに乗れるんだなここは。

野鳥観察の場としても良さそうな公園。
鳩の警戒心も薄めでした。

慣れてやがるな…


さてまたまた暫く歩くと西五反田付近に到着。

どうやら中原街道はこの辺りでおしまいのようです。


ここからはおおよその方向で歩いていきましょう。
まあ標識多いし大丈夫だろ(適当)

品川方面へ行けばとりあえず近付くのでいけそう。

少し歩いたら五反田駅に到着。
11時半くらいだったかな?

家を出てもう7時間。

そろそろお昼を食べたいのですが、新しい家系ラーメン屋でもあればなと考えてました。

田町に気になるお店があるのでそこまで粘るかとおもってたら…

まさかの出会いがありました。


これは先日ウェザーニュースでさやっちこと檜山沙耶キャスターが行ってきたという肉めしのお店『岡むら屋』ではないか!

五反田駅近くでこんな偶然の出会いがあるとは。

もう私のランチはここで確定しました。
運命だなこれは\(^o^)/(確信)



お昼時なので結構人が入ってました。

私は見た目インパクトありそうなこちらにしました。


牛しゃぶすきめしご飯大盛800円でした。

肉と豆腐と卵とご飯という炭水化物とたんぱく質の暴力!

美味しかったです。



ここでお茶も沢山飲んで脱水症状にならないよう準備万端にしておきました。

マジキチお散歩やってて良かった~(笑)
ありがとうさやっち。



さて、ここからはアドリブで切り抜けていくのですが、まずは海沿いへ行かなければ話になりません。

品川駅を抜けて行くルートがおそらく安定かな。

道なりに真っ直ぐ歩いてて行きます。

炎天下になってきましたが品川駅に到着。
12時半くらいだったかな~。

もう人人人ですよ。
オフィス街は大変ですな。

都心にやってきたと気分が少し盛り上がります。

駅を抜けていくとまた地図を見つけました。

この辺りはまさにオフィス街です。
説明会に行った会社の前とか通って懐かしく思いました。


この辺りは屋台の車もけっこう来てて、ランチは色々選べそうでうらやましかった。

私は職場からは帰るまで外に出られないので、先にコンビニとかで調達するくらいしかできなかったから憧れます。

お昼が充実しているかも実はモチベーションに深く関わるんですよね~(´・c_・`)



とりあえず汐留方面に向かいながら海沿いへ歩く作戦で行きましょう。

下には大きな下水処理場がありますしせっかくだから前を通りましょう。



先日の記事でも処理場を話題にしましたがオフィス街のど真ん中にあるとは凄いな。

芝浦水再生センターという大きな施設です。


土地の有効利用の為に施設上部に運動場がある場所が結構あります。

下水処理場の上でやるテニスはどんな気分になるのかな?(笑)

ともかくこういう施設は覗くと面白いものです。


近くを歩くと薬品と汚泥の臭いが少ししました。
まあ当たり前ですね。

これだけ抑えられてるのは流石だと思いました。


ここからは徐々に海側へ向かって芝浦ふ頭駅付近へ。
ここで道を確認しました。


あと3時間半くらいで着いちゃうらしいですよ。

遠目から豊洲市場やスカイツリーとかを眺めながら歩くのは楽しいです。


途中絶賛解体中の築地前を通りました。


今まで沢山の魚を解体してきたであろう市場が正に解体されてる訳です。

一度しか行ったことないし夜中だったので何も思い出ないんですがね。



けれど近くにお店は沢山ありましたね。


場外市場というやつですかね。

暑いし疲れたし少し休みましょう。

生魚は苦手なので甘いスイーツを…


ソフトクリーム400円。
見た目よりもクリーミーだったな。
少し高めの観光地価格だなおそらく。

これはワッフルコーンですが、少し先には普通のコーンの同じソフトクリームが300円で売ってました。


ちきしょうめ!


外国人が沢山いました。
スリに注意なんて貼り紙がありましたので治安は良くないようです。


この辺はちょっと道がわかりにくいので案内板を頼りに進みます。

豊洲方面へ。

この辺は少しペースダウンしながら進みました。

とにかく海沿いの国道357号線へ向かいます。

そこからは真っ直ぐ歩くだけ!


新木場を過ぎたところの景色。

江東区の広々した風景も良いですな。
綺麗ではないが、風通し良きかな。

ゴミ処理場も通りがかりました。


実際は足が痛くてそんなこと思う余裕ありませんでした。
いや本当に馬鹿やってるなと自分で思いました。


緩いスロープも痛くて通りたくない始末(笑)

この辺は痛みとの戦いでしたなぁ。


葛西臨海公園の観覧車が見えたらもうすぐです。

ディズニーよりも水族館の方が行きたいんだけどね。
体力的に無理なので我慢します。

そして千葉県に入りますよ~!

千葉県に入ればすぐゴール!

徒歩で県をまるごと跨ぐのはこれが人生初でした。

ついにこのレベルに到達できたのかと我ながら嬉しくなります。

強くなった!

第1回目の無念をここで晴らすことができた訳です。



そして家を出てちょうど12時間。

舞浜駅に到着です。
いやはや、長かったような短かったような…

思ったよりも早く着いてしまった(笑)
まだ夕飯の時間にもなってないぞ!


この時点で歩数計の距離は47km。
マップでは45kmだったのでほぼ誤差なし!

素晴らしいです。


第1回目は予定35kmの48kmとかでしたから(笑)
どれだけグダグダだったのかわかります(-_-;)




せっかくだからイクスピアリ付近をうろつく

とりあえず来たからには何かしなければと思いまして、友達へのプレゼントと夕飯を求めてイクスピアリへ行きました。


実は行くの初めてなんですよね!

普通朝早くディズニーに入って夜遅く出るのが王道パターンでしたから。

ショッピングモールなんて寄る機会がなかったのです。


びっくりしたんですが映画館もあるんですね。
知らなかったよ…(・・;)

夜遅くまでやってるようなので先にご飯食べようということでフードコートへ。

うどん食べました。
多分舞浜来てうどん食べたのも人生初です。

まずあるのにびっくりしました。

良い機会ですな。


600円ちょっとしたから高めではあるがまあ仕方ないよね。

そのあとお土産屋をウロウロ…
やっぱり一人だとアウェイ感がね(笑)

ディズニー別に好きではないから尚更そう感じる訳です。


そう考えると疑似彼女とのデート動画を撮ってたスーツ氏は本当に頭おかしいと思いました(誉め言葉)


ともかく無事プレゼントは買えました。


レジのスタッフさんに車で来たんですか?と言われたので

『歩いてきました』と言ったら少し黙りました。


意気揚々とテンション高く話しかけてきたスタッフが一瞬黙るんですよ。

何この勝った感じ?w


ディズニーっぽい写真はこれくらいかな。

ディズニーリゾートラインの駅。
私の後ろにはディズニーランドの出入口があります。

久しぶりに来ると中に入らなくてもワクワクしましたね。

夢の国とは伊達じゃない。



ということでなんやかんやここを出たのは20時半くらい。

足が死んで帰りは辛かったがなんとか家に帰りました。

副都心線と田園都市線と混んでる路線ばかりだったのがキツかったな

最終的な歩数計はこんな感じ。

記録更新!

多分暫く休めば一日で60kmウォーキングも行けそうかな?
次の目標にしておきますか!

もうしばらくはごめんですがね(´・ω・`)



しかし千葉県にあるとは言えほぼ東京都江東区ですよね。

町田と同じポジションみたいですね。

ちょっと親近感湧きました。

よく千葉にあるのに東京ディズニーリゾートを名乗るな!
みたいなネタがありますが、これなら名乗っても良いと思うな。



ということで無事に終わりました。
現在筋肉痛に苦しめられてるのは言うまでもありません。

いや、筋肉痛もあるんですが左足の踝に激痛がありまして。

歩いてるとたまに顔が歪んでしまうくらいの痛みがやってきます。

捻挫したみたいな痛みが…

あぁ~やらなきゃ良かった…(笑)
なんてね。

全て予想してたことですし今は耐えるだけです。
4回目の計画もちょいちょい練っていきますか!

じゃあの