食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

人生無駄に長生きよりも太く短くが幸せになる。人生100年時代とかふざけてるとしか思えない件。長生きが正義みたいな価値観はいらなくない?

どうも。

最近チラチラ耳にする「これからは人生100年時代になりますよ」的なフレーズ。

面白くない冗談ですね。
笑えない冗談程イラッとくることはそうそうありません。

そんなことあってたまるかい!


不穏な記事タイトルに見えますがなんてことはありません。

これはあくまでも現時点での人生の目標みたいなものを書くだけであり、自殺をするなどといったことは一切考えていないということを先に言っておきます。

私の価値観についてあれこれ語りたい。

それだけよ。



死は生き物が最も恐れていることの一つかと思います。

昔はそのことを考えるのがとても怖くて、何がなんでも長生きしたいと考えていました。

死ぬとはなんぞ?みたいなことを何度考えたか…

まあ当たり前です!


けれど不思議なことに今は昔ほど怖いものとは思っていません。
怖いものであることに変わりはないのですが、落ち着きましたね。

人生経験を積んだからなのかはよく分かりませんが( ´_ゝ`)
二十数年なんて経験を積んだと言ってもいいのだろうか?


死に関して楽観的に考える年寄を沢山見てきましたが、多分みんなそういう感じなのでしょう。

昔は全く理解できなかったが…


ニュースでも度々訃報をやっていますが生きている以上は必ず通る道ですし、死を経験した人数はもう億という単位では表せないくらいいるでしょう。

人生の先輩はいくらでもいる訳です。

そう思うと死ぬことは別に怖いものとは感じにくくなりましたし、むしろ無駄に長生きしようとは思わなくなりました。

寝たきりでボケて過ごすことを考える方がよっぽど怖い。


そして唐突にアトピー性脊髄炎という病気になり、月日が経ってから私の中の価値観は大きく変わりました。

金は稼げず薬と病院で消費していくのみ。

ここ最近は生きることに楽しみを見出だせなくなってきておりちょっと焦っています。


多分ですが生きている間に病気の治療法が見つかる可能性は低いかと思います。

仮に見つかってもその頃は時既に遅しでしょうね。

現代は癌も治る病ですがステージ4の生存率はまだまだ低いように、方法は見つかっても治療に限界はあります。

人生100年時代なんて言われている時ですから、単純計算で75年後のことまで考えなければいけないなんてとても耐えられません。

そこまで生きる理由も意味もありません。

勿論100年以上生きたい人は好きなだけ生きていただければと思います。
誰も文句をいうことはできません。

ただ逆に言えば早死にしたいという思想についても誰にも文句を言われる筋合いはないということです。
ともかく新しい目標を立てようということで…

『人生30手前で終止符を打つ』としてみようと思います(*_*)


雑に言えば30手前で寿命が来るように過ごすことを考え生きていくということです。

そこで自殺をするとかでは全くございません。
する勇気があるならとっくにしてますわ(笑)


ただ不健康になるなら何とでもできますが、このくらいで死ぬように調整することは果たして可能なのか?

お酒、たばこはすぐ思い浮かべますがそれで長生きしてる人はいくらでもいますよね。

私はどちらも好きじゃないので溺れることはできませんね。


そんな方法は見つかってないか、仮に見つかってても公にならんか(笑)

それで大量に死なれたら困るのはお国ですからね。



ならばそれも自分なりに探さなければいけませんな~。


普通に過ごしてても病気になるくらいなら『健康のために野菜を採れ』、『食生活を整えろ』など。

下らないの一言です( ´∀`)

不摂生してても病気にならない奴はならないし、私みたいに普通に過ごしてもなる奴はなる。
それだけのことです。

野菜とかもたまには食べたいと思うくらいには好きなので、それで充分でしょう。

早めに悟ることができて良かったと思います。



そして当然ですがこんな遺伝子を残しても子孫が困るだけなので結婚もしません!

わざわざ分かりきった出来損ないの性質を子供に継がせたくはありませんからな。

子は親を選べませんからね?
不幸なことになる可能性が高いです…

これは私自身の価値観であり、病気をしてる人達のことを否定している訳ではないので悪しからず。

少なくとも結婚はわからないですが子供は作りません!

結婚という制度は子供を作るための制度みたいなイメージしかないので特にする理由はないと思ってますが…

別に好きな人と過ごすだけなら同棲で良いですしね?
事実婚なんて言葉もありますしな。

そもそもそんな人もいないのでこの問題は心配するまでもないけれど( ´∀`)


親より先に逝くのはダメなのか?

親より先に死ぬのは親不孝だなんてよく言われますが、親のために何十年も無理矢理生きていける精神力を持った人間なんてどれくらいいるか…(・・;)

一番可愛いのは自分です!

自分の人生どうするかは自分が決めるものです。

私の予想ですが、これからは子が先に召されることも珍しくなくなると思います。

これも超高齢社会の成れの果てです。
長生きし過ぎるとそういう死に目に遭う機会が増えるのは当たり前のこと。

平均寿命の伸びすぎは何もいいことはありませんな。



そんな訳でなるべくストレスフリーかつ先の長い未来を心配しなくても良いように過ごしていこうと思います。

先が短いと思えば大抵の悩みは何とでもなってくるのが不思議です。
お金が無くても少し先の分だけを気にすれば良くなるだけでかなり精神的な負担も減らせそうです。

もっともこれは未来予知でもできない限りは不可能なのが辛いところ…

突然死の代表格と言えば心不全を思い浮かべますが、あれは原因とかあるのかな?

ちょっと調べてみようかな。



今は少なくともあと2年弱はなんとか生きなければいけません。



何故かって?
はてなproにしたお金が勿体ないではないですか(-_-)
なのでそれまではブログも続けなければいけません。
ちょっとミスったなと後悔してるのは内緒でございます。

途中で解約できたっけな?
考えるのも面倒なのでとりあえずスルーで。


私はあちこち行ったりマジキチお散歩とかしてますが、

『お前人生楽しんでそうなのに人生楽しくないって可笑しくね?』

と思う人がいるかもしれませんがそれはお門違いです。

楽しいことをしに行ってるんですから楽しいのは当たり前です。

趣味による楽しみと人生の楽しみは全く別物であるということを言っておかなければなりませんね。


別に旅行や家系ラーメンやマジキチお散歩のために長生きしようとは全く思いませんので…

全くの別問題であります( ´△`)

そこを楽しめなくなったら心の病とかですよね?
だとすれば私は至って正常なようで何よりですわ。



そんな訳で私の難しすぎる人生目標をここに宣言しておきました。

当然途中で下方修正も上方修正も有り得ますが…
今のところは、というお話でした。



病で長年苦しむ人沢山いるかと思いますが、一度人生の在り方について考えてみると良いかもしれません。

是非参考にしてもらえたら嬉しいです!

※尚私は参考にしてもらえるとは1pmも思っていません。

ではまた