食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

湘南茅ヶ崎市内の名店『清水家』でハイレベルな家系ラーメンを食べて辻堂の海を見に行ってきた感想。まさにちょうどいい味のラーメン!広い砂浜と荒波は絵になるな。

こんにちは。

この日は岡山から横浜に帰ってきた日です。
朝6:40頃の横浜駅は相変わらず混雑してます。


あとは家に帰るだけなのですが、もうこういう状況でもないと行く機会がないと思いまして、ダルい中行動することにしました。


ということで東海道線で向かうは『辻堂駅』です。

f:id:sorenan:20190814211626j:plain

辻堂駅近くにはテラスモール湘南があります。
初めて来たけど凄い立派よね。

神奈川県でも一二を誇る規模のようで、やはり平日とはいえ賑わっている。
そんな感じがしました。

ららぽーと横浜よりも当然大きいよな?

辻堂駅は以前は何もない、本当に地味な存在でしたがね。
これは人口も爆上げだろう。

中にあるスタバで時間を潰させてもらいました。


普段はここに来る用事はまず発生しないので、来る機会なんてありません。
なのでずっと前から行こうと思ってても行けてなかったお店なのですが…

タイミング良く近くに来たからこそ、このタイミングで行くしかないだろ!ということなのです。


さて、目的のお店はここから歩いて30分弱かかるかな?
結構離れているのです。


連日暑いのでもう慣れてきた頃です。
駅前の通りを真っ直ぐ行って、県道30号線に合流したら右折してまたしばらく歩くだけ。

道は単純なので迷うことはありません。

最寄りは辻堂だけどお店は茅ヶ崎市内にあるんです。


寿々喜家系列の清水家!(しみずや)

f:id:sorenan:20190814212034j:plain
〒253-0032 神奈川県茅ヶ崎市常盤町6−41


『清水家』に到着です!
なんか看板が凄い色褪せてるが、潮風の影響とかなのかな?(笑)

ともかくすぐ入ります。
既にほぼ満席状態、まあ予想通り。


ここは寿々喜家出身のお店なので安心です。
食べる前から美味しいと言っててもいいんじゃね?

『寿々喜家』『奥津家』『甲子家』『いずみ家』と行きましたがどれも安定の美味しさですもん!

店内はカウンター席だけですが机とか広めで清潔感もあります。

水着での来店お断りという紙が貼ってありましたがそんな人いるのか?(笑)
まあいたからそういう注意書があるんだろうけど。

あとは動画の撮影も禁止とのことです。


券売機で注文します。
今回頼んだのはこちらです。

f:id:sorenan:20190814213340j:plain

  • ラーメン中盛 800円
  • ほうれん草 120円
  • ライス 100円

麺は固め指定です。

ライスは茶碗一杯だけ盛放題の形式でした。
残すのやシェアは禁止です!

こういうのも面白いですね。
気持ち多めによそいました。


ラーメンは安定の美味さ!
豚骨出汁もくどすぎず、バランスの良さが際立ちます。

馬込の『いずみ家』を思い出しました( ´∀`)


麺も程よい固さで、チャーシューは薄めながらも肉の味をしっかり残してある物。
柔らかくて良かったですな。


ほうれん草は別盛なので少しずつ入れて楽しみました。
ほうれん草増しがあるのは個人的にポイント高い(^-^)

海苔も薄めの香りが良いものでした。

ライスは少し硬めの炊き加減、これもラーメンに合うので素晴らしい。

途中で味変はせずに、最後はお酢と生姜でさっぱりと締めさせてもらいました。


何より寿々喜家出身のお店の特徴として、店内があまりピリピリせず和やかな雰囲気なのが一番!

どこも店員さんが柔らかい物腰の方々なので落ち着いて食べられます。

何よりも大事にしている部分なのかなと思いましたね。
ごちそうさまでした!\(^o^)/


食後の運動に海へお散歩!

さて、食べ終わったらどうするか?

ちょうど海の近くに来てるのですから、見に行きましょう!

綺麗な瀬戸内海を見たばかりなのでちょっと不安に思いながらも海の方向へ歩きます!

私は湘南の海はあまり入りたくありません。
ちゃんとした理由はあるが、それは関係ないので止めておこう(*_*)

f:id:sorenan:20190814213328j:plain

神奈川県立辻堂海浜公園です!

結構広い所でプールもあるし、海岸沿いに行けるしで夏は大活躍の場所に違いありませんね。


f:id:sorenan:20190814213556j:plain

向こうの森を越えると海があります。
虫取りしている人もいるし、散歩してる人もいるけどやはりサーフボートを持っている人が目立ちました。



f:id:sorenan:20190814213738j:plain

きたぁ!辻堂海岸\(^o^)/

波が荒ぶってます!
2mくらいあるかな?

ここは遊泳場所ではないようです。
死亡事故も過去に発生しているとのことですが、納得です。


f:id:sorenan:20190814213843j:plain

遠くには江ノ島が見えてますよ。
広々した砂浜に遮るものがないのでかなりの開放感。

黄色い悲鳴が聞こえますが、いつのまにか本物の悲鳴にならないことを祈るとしましょう。

透明度はないけど、荒々しい海も絵になりますね。


f:id:sorenan:20190814214027j:plain

せっかくなので迫力ある波を撮ろうとしたらですね、足首水没しました。


結局30分くらいコンクリートの上で靴と靴下を乾かすはめになりました。

ひたすらたそがれてました…

お尻が焼けそうなくらいに熱いコンクリートで体育座りしてさ。



あと砂浜が結構深くて歩きにくかったですね。

病気してからこんなふかふかの砂浜は歩いたことなかったけども。
感覚のイカれた足には少しキツかった。

平然と走ってるお兄さんが神に思えましたよ(´・c_・`)


ともかく海も直接ふれ合えたのでいい夏の思い出となるでしょ。

あとはまた歩いて辻堂駅へ。
それでやっと帰りましたとさ。

f:id:sorenan:20190814214538j:plain

実はこの日も20km弱歩いてるんですよね。
連日よく歩くものです。

ともかくこれで本当に旅行は終了!

久しぶりの新規開拓、楽しかったです!

ではまた