食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

東京都内なのに村?『檜原村』にある『奥秋川ビレッジ』へ行ったので設備や感想について語る。BBQ、釣り、コテージと大自然を満喫できるスポットでした!控えめに言って神。

こんにちは。

私一人では色々と無茶をやったりしてますが、誰かといる時は基本的に大人しくするようにしてます。


が、この日は大自然の中でのお泊まりをしよう!
という大学時代の友達の誘いにまんまと引っ掛かりました。

先日の通院で入院も回避できたのでよし行けるぞ!ということで行って参りました(*´-`)


目的地は『檜原村』です。


多分聞いたことある人は結構いると思います。

都内でも数少ない『村』です。
本土では唯一だと伺ってます!

離島も入れれば小笠原村とかありますからね。



場所的には奥多摩とかあきる野市の近くのようです。
中々の奥地だと思いますよ。

すぐ下は山梨県の上野原市があるので、都内と言ってもやはり端の突き抜けた場所にある模様。



今回は浅草でレンタカーを借りて向かいました。

なので私は上野駅から1日をスタートさせました。

朝からお店が色々開いてるのは便利だったな~…



檜原村へは東京都心からおよそ二時間程度で着きます。
車なら結構気軽に行ける場所と思われます。

電車だと武蔵五日市駅が最寄ですが、そこからはかなり距離があるのでバスでも結構時間かかりそう。

車を圧倒的にオススメしておく(*_*)


バーベキューをするための食料等の調達も事前に済ませなければいけません。
道中にあったモールで沢山買い込んで行きました。

近場にはコンビニもないのでそこだけはしっかり準備しておきましょう。



特に大きな混雑もなく、なんなく檜原村に入りました。
目的の宿泊施設へ向かいます。

チェックインの時間は13:00だったかと思います。


f:id:sorenan:20190826143952j:plain

『奥秋川ビレッジ』に到着しました。

周りは完全に山と森に囲まれています。

まさに秋川渓谷の中に存在する場所なのです。

ここでは釣りやバーベキューが楽しめますし、コテージがあるので宿泊もできます。

日帰りでの利用も勿論できるようです。


f:id:sorenan:20190826144543j:plain

コテージはこんな感じ!
良いですね~(*´-`)

私達は今回4人で行きましたが、1DKの6人部屋にて宿泊しました。

値段は一部屋2万円程でしたので一人当たり5000円でした。


あとは2DKの10人部屋もありますので大人数でも大丈夫そうです。



さて、お部屋の中はどんな感じになってるでしょう…


f:id:sorenan:20190826163459j:plain

中に入るとすぐにキッチンがあります。

ここは実は食器や基本的な調理器具も揃っているのでここで料理を作って食べることもできます。

冷蔵庫もあります!

充実してるので特に不便は全く感じません。


f:id:sorenan:20190826163508j:plain

部屋はこんな感じ。
木の香りが漂う、落ち着いた雰囲気。

4人では十分過ぎるくらいです。

ただ定員の6人だともしかしたら大人では手狭に感じるかもしれませんね。


エアコンはありませんが扇風機が上に付いてます。

布団と枕は自由に敷いてノビノビと過ごせました!


f:id:sorenan:20190826163523j:plain

洗面台とトイレ!
トイレは普通に綺麗ですね。


f:id:sorenan:20190826195234j:plain

シャワー室もあります。
公衆電話くらいのスペースです。

シャンプーは備え付けがあったかと思います。


お部屋はこんな感じでした



奥秋川ビレッジでは雨の当たらないバーベキューハウスもありますし、バーベキューに必要な器具はレンタルできるので食料だけ用意すればほぼOKでした!

ハウスは予約が一杯でしたが、雨が降らなかったので問題なし!



f:id:sorenan:20190826195826j:plain

時刻は昼過ぎですが、早速器具をレンタルしてBBQを始めることにしました。


施設が密集しているのですが、高低差があるので川からコテージまで往復するとなかなかキツいです。

まさに脊髄炎持ちの私には鬼門と言える(´Д`)

でも楽しみのタメなら屁でもありませんね。

川が私を呼んでいるのだ!\(^o^)/


f:id:sorenan:20190826200403j:plain


f:id:sorenan:20190826200133j:plain


f:id:sorenan:20190826204632j:plain



川に降りてきました。
流石に綺麗な水です!

近場の臭い川とは大違い(笑)

キンキンに冷えてます!
浸かると身体の芯まで冷えます。

スイカを冷やしたりしてる人がいましたが正解ですかね。


f:id:sorenan:20190826200115j:plain

川辺から施設を撮ってみましたがこんな感じです。
手前から釣り場、真ん中にBBQハウスがあって、一番奥にコテージが見えます。

これを往復はキツそうでしょう?( ´_ゝ`)



f:id:sorenan:20190826200424j:plain

あとはこんな感じでレンタルしてきた物を揃えたら適当なスペースを見つけて好き放題にやるだけです!

陽キャ御用達の娯楽であるBBQを陰キャの私がやるのは気が引けるが気にしないようにしましょう。


f:id:sorenan:20190826200522j:plain

椅子とか用意してなかったのですがちょうどいい感じの岩が転がってるのでそこに座ってました。

あとは川に入ったりしながらお酒と肉を楽しむだけです。

今年に入って一番リラックスできた時間でした。


お酒で身体は紫色になり、フラフラするわ身体は痺れるやらで大変でしたが後悔はありません!

楽しさが勝ってればそれでいい。

けどもうお酒は今年は飲まなくていいや…




夕方くらいまでやったあとはコテージに戻りました。

食材は結構余ってたのですが、心配無用!


コテージで2回戦も行えます!
食器やら揃ってるのは有り難いですね~。

焼そばとか魚焼いたりして食べてました。

部屋でも少しお酒飲んだりして、本当にお酒で気分が良いのは人生で二度目くらいでしょうか?

下戸なのも悩みのタネですよ。


1日目はこれで終了!
みんなで早めに寝ましたとさ…

私は酔いであまり眠れませんでした。

チェックアウトは11:00でしたので翌日も焦ることはありませんでしたね。

そして翌朝にはニジマス釣りとヤマメ釣りをやることにしました!


f:id:sorenan:20190826204348j:plain

今日は日がさらに出ててキラキラしてます!
昨日よりも今日の方がタイミングは良かったようです(笑)


ともかくまずは受付に行きましょう!


f:id:sorenan:20190826201301j:plain



f:id:sorenan:20190826203348j:plain

これだけ大量の魚は水族館に行かないと見れませんね!


ここには養殖施設があって、釣りや掴み取り、さらに釣ったお魚はすぐに焼いてもらえます!


f:id:sorenan:20190826201314j:plain

料金表はこんな感じです。
BBQ関連の物も値段が書いてありますね!

ニジマスよりもヤマメの方が少し高いんですね~。
でもヤマメノ方が高いのはイメージ通り。

竿と餌を借りて、ニジマスとヤマメを1尾ずつ計8尾釣ろうということでやりました。




f:id:sorenan:20190826202446j:plain

奥がヤマメ、手前はニジマスの釣り場になってます。

結果を言うと私はニジマスを1回釣れただけでヤマメは全く歯が立たなかったです~(-_-)

残りは友達に頑張っていただきました。

この日も暑かったですが一時間くらいやったかな?

釣りは苦手です。
難しいよ~(´・c_・`)


f:id:sorenan:20190826202616j:plain

なんとか人数分釣れたので焼いてもらいましょう!
命をいただくとはこういうことですね(´・c_・`)


f:id:sorenan:20190826202712j:plain


炭火で20分くらいじっくり焼きます!

こういうことをするのは何年ぶりだろう?
中学校以来かもしれません。

焼いてる間に既にいい匂いがするんですよね。
炭火と魚の脂の匂い!


f:id:sorenan:20190826202907j:plain

食べなくても分かる美味しさ!(断言)


どちらも焼きたては大変美味しく、全く癖がありませんでした。

まるごと頭から尻尾まで私は食べてしまいました。
まるでハイエナです。


ニジマスの方が少し大きくて骨も太いのですが全然いけましたね!

この日の朝御飯はこんな感じ、ごちそうさまでした。



こんな感じで『奥秋川ビレッジ』を満喫しました!

周辺には滝や遊歩道等が沢山あるようなので、車があれば散策も楽しめるかと思います!

お土産とかも買うなら帰りに途中の休憩場所でないと売ってなかったですね。

『インスタ映えするトイレ』もありますので気になる人は検索してみて下さい(笑)


私は普通に使いました。




檜原村は自然に溢れるスポットでして、キャンプ場は勿論、温泉施設もありますので沢山巡る場所はあります!

ただバスも本数は多いわけではなさそうなので、やはり車が良いでしょう!


今回は奥秋川ビレッジしか堪能してませんが、次は色んな所に行きたいですね。

ちなみに檜原村はじゃがいもが名物らしいね。



皆さんも是非お越し下さいな!
奥秋川ビレッジ/サマーランド/あきる野市/武蔵五日市/北秋川渓谷近くのキャンプ場/ロッジ/バーベキュー/ヤマメ釣!

ではまた
それなぁん@ラーメン散歩難病ブログ (@Sorenan3) on Twitter