食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

リニューアルオープンした『甲子家』で味濃いめ油多めのラーメンを頼んできた感想。鶏油効果であっさりが様変わりしてびっくり!豚骨よりも鶏を感じる一品だった。

こんばんは。


先月ふと甲子家のラーメンが食べたいと思って寄ったら改装工事で休業中でした。

またとんでもないタイミングです(-_-)
そんなことあるかね?

確か4日程度お休みだったと記憶してます。



あの時から幾分経ちまして、そういえばと思い立ち寄ることにしました!

何が変わったのかな?


お店についての詳細は以前の記事で紹介してるのでそれを参考にお願いします。
微妙な立地でも混んでる寿々喜家系列の『甲子家』で家系ラーメンを啜った感想。そして病院で血液検査をする!血糖値?知らね。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)



13:00前くらいに入店。
ピークは過ぎたがそれでも常にお客さんが入ってきます。

流石じゃね。
やはり車で気兼ねなく来れるのがでかいんだろうか。

近くに大型トラックも停まってたりするので運送業の人にも重宝されてるようですね。


お店の外見は見たとこ変化なしです!


f:id:sorenan:20190912133221j:plain

さて、じゃあリニューアルして何が変わったのかと言うと…
机と壁が綺麗になりました!

それくらいです(笑)


あまりにも様変わりすると困惑してしまうのでむしろ良かったです。

値段が変わったりシステムが変わったりはしてませんでした。


今回は少しお好みを冒険してみようと思いまして、『味濃いめ、油多め』にしてみました。

自分の中でのいつもの頼み方はありますが、たまには脱線するのも大事だと思うんです!(列車は除く)


これでラーメンが変わってたりしたら泣けるがそんなことはなさそうです。

f:id:sorenan:20190912133223j:plain

ラーメンと半ライスを注文しました。
800円です。


まずもう鶏油の量が一目瞭然!

スープに厚い層を作っていて、鶏油の香りが強い。
油は少なめか普通しか頼まないから新鮮!

熱が逃げないので、麺を掬った瞬間に一気に湯気が襲ってきます。
なんてスリリングでしょう?(*_*)
楽しいな~(謎)


濃いめ指定のスープは流石に塩気が効いてますね~。
そりゃ当たり前だが…


でも塩辛いと感じる程ではない。
漬物レベルだったらお手上げでしたが大丈夫。

普通が物足りないと感じる人には良いかもね(・・;)

と言いつつ水が美味い!



麺は固め指定にしてないにも関わらず少し固めでした。
個人的に都合がいい!

短めの麺は食べやすくて良いね。

いつもより油を引き連れた麺はツルツルしてます。
食べ応えあるなぁ~。


海苔はもう油を吸いまくっててスゴかったです。

ライスに乗せて食べるといつもより美味しく感じる~(^q^)

元があっさり(家系としては)だからこそイケるということなのか?
新しい発見が出来て良かったです。

これならキャベツ頼んでも合いそうだな!


ただ塩気は充分だから沢庵の仕事が無くなってしまったよ。
美味いからいいけどね。


チャーシューもパクリと食べましたが、不思議なことに豚よりも鶏が強く感じました(°Д°)

豚肉だよなこれ?

チーユパワー恐るべし!


後半はいつも通りおろし生姜とお酢で味変しましたが、いつもよりも相性良く感じましたね!

油をリセットするのには欠かせませんよ。
おろし生姜が地味に嬉しいよね…

最後は優しい味わいで締めることができた。
最高のフィナーレというやつよ。


今回はなかなかのコッテリ?ラーメンでした。

ごちそうさまでした。



やっぱりいつも安定の美味しいラーメンを食べるのも良いけど、刺激は必要ですね…

でも普通が完成され過ぎてて寄り道したくなくなりますねこれは。


ここなら早死に三段活用しても罪悪感は少なそうですが。
でもやるからには覚悟はしておいた方が良いかも?

特にお腹弛い人は止めとけ( ´△`)
トイレに住むことになるかもしれません(笑)

ではまた