食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

埼玉の「麺家紫極」でほうれん草九条ネギトッピングラーメンを食べた感想。『武道家』由来の濃厚スープは至極美味でした。埼玉代表いけるぞ!

こんにちは。
家系ラーメンと散歩を愛するそれなぁんです。

最近また家系ラーメンに対する調子が戻ってきたところですが、今回は少し遠出することにしました。

埼玉県にある『麺家紫極』(めんやしきょく)です(*´-`)


麺屋ではなく麺家なのが微妙に分かりにくいが、家系なら仕方ないね。

ラーメンのために神奈川から埼玉に行くなんてちょっととは思いましたが、ここは個人的な宿題にしてた場所です。

一年前に行って以来ご無沙汰でして、ずっと記事にしたかったお店なのです。


最寄り駅は京浜東北線、上野東京ラインの『さいたま新都心』です。

最近急に発展、開発されてる街ですね。

そしてさいたまスーパーアリーナの最寄でもあります。


ここまで来るのに満員電車に乗ってきた訳ですが、異常感覚持ちで他人とぎゅうぎゅうに触れ合うと地獄です。

気持ち悪くて仕方ない(´Д`)
また一つ苦手ができました!


そして渋谷駅のJRのホーム!
早く工事終わってくれ~…

あまりにも不便過ぎるわあれ。


ともあれ一時間半かけてさいたま新都心駅に到着しました。

ラーメンの為にここまでするのは個人的にアホ臭いと思わなくもないですが…
気分転換にはなりそうだ。



f:id:sorenan:20190914184544j:plain

駅前には『コクーンシティ』というショッピングモールがあります。
前からあったっけ?
かなり広いですね~(°Д°)

何でも揃ってる雰囲気がぷんぷんします。
映画館もあるなら人も集まりそうです。



お店まではここから歩いて数分程度です。
ただ真っ直ぐ歩くだけ。

f:id:sorenan:20190914185359j:plain
〒330-0835 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目328−2


この紫色の看板!
名前の通りですね~。

久しぶりなのでワクワクしてますとも!

17:00過ぎたくらいに入りましたが何人かお客さんいましたね。

食券を購入して席に付きます。

f:id:sorenan:20190914185409j:plain

ライスとお新香は食べ放題です。

ライスは16:00まではランチタイムサービスみたいで無料!
夕方からは50円とのことです。

これでもかなりお得ではないか…

武道家も同じようなサービスをやってたかと思います。


そして念願のご対面でございます!


f:id:sorenan:20190914185414j:plain

ジャジャン!\(^o^)/

  • ラーメン 700円
  • ほうれん草 100円
  • 九条ネギ 150円
  • ∞ライス 50円

麺は固めでお願いしました。


スープはほんのりとろみが付いてて濃厚さを物語ってます。

茶色と言うよりは赤茶色っぽい感じ。

武道家のDNAは受け継がれているようですね。

一口飲んでみると、やはり濃いめの味です。
舌にザラザラしてるような感触がします。

大量のゲンコツを使っている証かな?


トッピングもそれなりの量ですが薄まっている印象は全くありませんね。
流石です!

鶏油もなかなかの量入ってました。


麺は安定の酒井製麺です。

モチモチでスープをよく吸い込んでます。
こりゃパンチ力ありますわ(・・;)


ほうれん草は柔らかめの食感。

濃厚なスープと一体化すればおかずへと変身!
ご飯と一緒にいただきました。


九条ネギもなかなかの量です。

シャキシャキの食感は飽きが来ないので良いですね!
スープと相性良すぎます(^-^)


チャーシューは小振りのものが2枚入ってました。
普通に美味しい。


海苔は食感の良い物でした。
溶けにくいのでライスに乗せて食べました。

美味いのは言うまでもないか…


ご飯は少し固めの良い感じの炊き具合です。
盛りもお椀にこんもりで充分ですね。

後半はにんにくとコショウで破壊力を底上げしました。


ライスも麺も止まらなくなりそうです(´・ω・`)

罪の味ですね。

最後はおろしショウガとお酢でフィニッシュ!

ライスはお代わりできる程お腹に余裕がないので止めときました。

そもそもこういうとこ来てもお代わりしないな基本( ´_ゝ`)

無限ライスなのにちょっと名前を持て余してしまいましたかね?
無理したら折角の至福の一時が台無しになりかねないので抑えておきましょう!


至極』美味しい一杯でした。
『紫極』と『至極』似てますよね?(笑)

ごちそうさまでした。


大宮辺りはラーメン屋が多いですが、家系は意外と少ない印象です。

一駅隣ですが、もし美味しい家系ラーメンを食べたいなら迷わずこちらに来ることをオススメします。

ただ早仕舞いのことも多いようなので、Twitterで営業時間については調べておくのが吉です。
是非参考にしてみて下さいね。

食後の運動!

そして私はここから大宮駅まで歩くことにしました。
結構近いので大したことではありません。

f:id:sorenan:20190914193455j:plain

さいたま新都心駅近くはこんな感じです。

建物の密集具合は大宮駅辺りですが、高さはこちらの方が高い印象です。

これからこっちに人が流れ込んでくるのでしょうかね~…


f:id:sorenan:20190914193521j:plain

駅近くにはムクドリ対策がされてました。

音で撃退?するようですが、なかなか不快な音でしてね。

夕方は人間も消えるのではないか?(笑)
私は嫌いな音でした。
ガガガガみたいな電撃を流してるような音でしたね。


f:id:sorenan:20190914193531j:plain

大宮駅までは駅前の通りを歩くだけなので単調ではあります。

でもそんなに長くないしお店沢山あるし、歩道の幅も十分なのでストレスはそんなにかからないのです!

f:id:sorenan:20190914193532j:plain

20分くらいかな?

もう大宮駅に到着。

駅前はごちゃごちゃしてて狭いし最悪です。

こっちの出口は苦手です。


けれども飲食店の数はケタ違い!
飽きが来なさそうでそこは羨ましい…

開拓しがいがありそうですよね。

でも実際に住んでみるとそうでもないとか?



ともかく私はしばらくここで色々ブログをいじってから帰ることにしましょう。

帰宅ラッシュは避けなければなりません。

近くのVELOCEにはコンセントがあるとのことでそちらでまったりしましょうかね…
貴重なコンセント付きベローチェは我がホームとなりそうです。


f:id:sorenan:20190915011337j:plain

10km未満となってますが、帰宅したのが日付を跨いだので多分10kmくらいと思われます。

渋谷駅でJRから東急線に乗り換えるのに無駄に歩かされますからね(-_-)

勘弁してくれよ。


それではまた。