食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

渋谷駅から大宮駅まで40kmウォーキング!道に迷ったりして30kmの予定が10キロ延びました…失敗!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


もうすぐ9月も終わりです。


涼しくなり少しは外も歩きやすくなってきたということでやりたいと思ってたことをやってきました。


マジキチお散歩第4弾!\(^o^)/


今回のルートは『渋谷駅』から『大宮駅』までです。
およそ30kmの距離、6時間くらいの道のりを徒歩で踏破する。



何故家からにしなかったのかと言いますと、見慣れた景色をしばらく歩くのは辛いからです。


もう近場を歩いていてもストレスが貯まるという謎の現象が起きる始末!

もう生き物を相手にでもしない限りは面白いものなんかないと断言できます。

そんな幕開けはもう御免です。



なので適当な場所を決めてそこからGoogleマップでルートを考えようと思ったらこうなりました。

初めてのやり方ですが、これが一番楽しめると思いましたね。



それに30kmなんて前回の2/3くらいの長さですよ?
間違いなく余裕です。(フラグ)


横浜市からディズニーランドまで45kmウォーキング!12時間のお散歩後に遊ぶ体力なんか残りません。身体の激痛は覚悟すべし! - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)
前回のマジキチお散歩はこちら。




渋谷〜大宮まで徒歩で行こう!


ということで11:00過ぎた頃に渋谷駅に到着!

雨の心配もありません!


スタート地点のスクランブル交差点は相変わらず賑わっています。

よく外国人が撮影してますけどそんな珍しいのかね?

道にカメラとか置いて撮ったりしてるのは辞めた方が良いですね~(・・;)
踏まれても知らんぞ?

あとユーチューバーみたいなヤツは常にいますよね?
いない時間帯を親切な人に教えてもらいたいです。



先ずは明治通りに合流します。

しばらくはまっすぐ道なりに進むだけです。


あのマリオのコスプレ集団がカートみたいなやつに乗って走ってましたが、そういえばスマホでもマリオカート出来るようになりましたね!

ちょうど良いタイミングですわ(・・;)



池袋までは明治通りを辿る形で行けます!


渋谷の隣は原宿ですが、実はそこで寄りたい場所がありました。

この機会に行くしかないと思いましてね。
15分くらい歩けばもう原宿です。


目的地はみんな大好きスターバックスです(*_*)


『東急プラザ 表参道原宿店』のスタバにはここでしか頼めないフラペチーノがありまして気になってたのです。


『クランチーアーモンドチョコレートフラペチーノ』でございます。


本当にそのままですが、『飲むアーモンドチョコレート』と呼ぶに相応しい味でした。

ダークモカチップクリームと似ている感じなのかなと勝手に想像していましたが、全く別物でした。

美味!(^q^)


ということでここでエネルギーを補給しておく。
一時間くらい滞在しました。


さて、また少し歩けば原宿駅付近です。


竹下通りに続く道は大混雑!

この辺りは平日祝日関係ねぇな…

奇抜な格好をした人は沢山見ますが、あまり見向きもされないのは流石です。

きっと反応する人は田舎者でしょうか?
まあどうでもいい!


ちなみに原宿には『noodle stand tokyo』に牛肉のまぜそばを食べに行ったことあります。

駅からすぐ近くにあるので行ってみてくれ。

原宿らしいグルメについては食べたことないし美味しそうに見えないのでスルーしました!



また20分くらい歩くと新宿駅周辺に入ります。

最近は実写よりもアニメーションで見ることが多くなった気がします。

これは気のせいではないと思うな。

まさかそんな時代が来るなんて…


そして日本から撤退する『フォーエバー21』も見かけました。

Good bye foreverする訳ですね…
寄ったことないけどお疲れした~。


これはもう新宿駅辺りを通過したところかな?

やはり駅が大きいのでどこの交差点でも左に行けば新宿駅に着くと案内されてたりします(笑)

わかりやすくて宜しいです!

駅の構造は分かりにくいのにね?


明治通りは店も飲食店も腐るほどあるし、ビルも綺麗な物が多いので歩いていてあまり退屈しないのは有り難いo(^o^)o

何より名のある駅の周辺を通りますし、疲れたらすぐ近くの駅から帰れますのでね。

私が通っただけでも
渋谷、原宿、代々木、新宿、高田馬場、池袋やら…

お店を巡るだけならもうこれで1日つぶれます(*_*)

便利ですよ~(*^^*)

東京都心は歩くのが一番楽しいと私は思いますね。

緑も整備された公園とか意外とありますからね?
何でもありますわ。



さて、この辺でもう13:00は過ぎてたのでそろそろお昼を食べなければいけません。

店は一応池袋で食べようと決めていた場所があったのですが、近くの高田馬場にもあるのでそこで済ませることに…

明治通りから500m離れてるのでちょっと面倒ですが、そこで食べてまた戻ってきました。



また歩いて30分くらいですかね?
少しキリの良い地点である池袋駅に到着です。

もう足が痛くなってきたのでここで休憩しました。

相変わらず歩きにくい街でして、どこも混んでるので店探しで疲れましたよ(´Д`)

やっぱりここは苦手です!


ちなみに奥に見える清掃工場の煙突は日本一の高さのようです。
周辺のビルが高いからああいう設計になってしまうんですね。


ここでは一時間くらいVELOCEでまったり。




ここから少し分かりにくい道を通るので注意しなければなりません!


池袋駅の西口側に抜けます。

それを少し線路沿いに歩くとこんな道に出ます。


ドン・キホーテが見える所に斜めに伸びてる通りがあるのでそこをまっすぐ行きます。

『平和通り』という名前のようですね。


それを抜けると『首都高速環状線』がある通りに出ます。

そこを左折して少し行くと『重林寺前』という交差点があるのでそこを右折です。

交通系の学校があるのですが、そこの脇の細道を真っ直ぐ行きます。

蒸気機関車や電車が展示されてるので目立つはずです。


しばらく閑静な住宅街を歩くと『国道17号線 中山道』に出てきます。


あとはここから三時間くらい道なりにイグ!(*_*)


車の通りは流石に多いです。

大通りではありますが、意外とカフェみたいなのは見つからない。

『志村坂上』でマックとドトールがありましたね。


本当はもっとゆったり行きたかったのですが、夜に大宮で食べようと思ってるお店の閉店時間等を考えると休憩する余裕はありませんでした。
有名店なので早仕舞いの可能性もありますから…


なのでひたすら無心で歩くのみ!

足は埼玉に渡る前くらいからかなり痛くなりましたね…



そんな感じで18:00過ぎ、なんとか県境である荒川を渡りました!


本当はもっと明るい時間に通るはずでしたが、途中道をずれたりした影響でこの始末です。


新幹線も横を通っててちょっとテンション上がりましたが、足の激痛ですぐ萎えます。

しかもまだ半分くらいですからね?

埼玉区間は地獄であった…


埼玉に入り二時間弱、ひたすら国道17号線を辿るのみ。

面白くないし、休憩できないし、痛いし。
何故こんなに足に来てるのか?

余裕綽々とか考えてた自分を殴りたい(´・c_・`)


そして北浦和駅に着いたらやっと道を変更します!
万歳ですよ\(^o^)/


多分ここに降り立つのは一生で最後だと思います。
公衆トイレだけ寄らせてもらいました。

ありがとうございました!
じゃあな( ´_ゝ`)



という感じで反対側に抜けて環状164号線に入ります。

あとは文字通り大宮まで真っ直ぐ!

ようやくゴールが見えてきました、時刻は20:00を過ぎた頃…


さいたま新都心駅付近です。

先日『麺家紫極』を記事にしましたがその時に紹介しましたね。

もうすぐで大宮駅ですよ!( ;∀;)


実は大宮駅の手前に目的のお店があるのでそこに寄ってから向かうんですけどね。


『狼煙』です


無事食べられました。
最高でしたね(^q^)

店から歩いて数分でゴール!!!

21:00過ぎに着きました。


もう足が痛くてまともに歩けないので二時間くらいまったりしました。

結局痛みは治まらずで帰路についたのですがね?

帰り道は元気なゾンビみたいな歩き方で帰りましたとさ。


大宮から渋谷まで30分くらいで着きましたが、電車は便利ですね~。
歩くのがバカらしくなりますわ。


さて、本日の歩数計の記録は…

40.6km!

大分予定よりオーバーしてます。

何故かな~?(°Д°)
そりゃ~辛かった訳です。

結局予定通りにいくことはないんです。
それがまた醍醐味である!


ですが、今回足がキツかった理由はおそらく靴です。

もうボロボロで踵は靴擦れ地帯と化しています。
今回も案の定踵は血まみれ(笑)

もう買わないと流石にまずいですな。


しばらくはちょっと遠慮したいですが、多分またすぐやりたくなるのが私だと思われます。

途中食べた物については別で記事にしますので悪しからず。

ではまた!