食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

大宮の人気店『狼煙』で濃厚で美味しいつけ麺を食べてしまった感想。味は勿論、タマネギとの相性も最高…。身体の痛みや疲れを忘れさせてくれました。

こんにちは。
魔の散歩から数日経ちましたがまだ痛みを引きずっているそれなぁんです。

こんなはずではなかったのに…


魔のお散歩はこちら。



渋谷から大宮へのマジキチお散歩中のまさに終盤戦!

40km弱の距離を歩いて身も心もガタガタの状態でしたが、それでも途中で諦めなかったのは目的があったからです!

『狼煙』で夕飯を食べることo(^o^)o


大宮ではかなりの有名店かと思います。

確か交通博物館の方にもお店があるんですよね?
大宮に2店舗ありますが、やはり混雑するようです。



ともかくその為に後半途中休憩もせず、なるべくハイペースで向かいました。

22:00閉店なので時間的余裕はありましたが、
人気店だと早めの閉店も十分あり得ますからね?


そんなわけで21:00前にはなんとか到着しました。
幸いお店はやっておりました。

やってなかったら夜のお店に八つ当りしに行ってましたよ。(嘘です)


「狼煙 大宮店」

f:id:sorenan:20190929202230j:plain
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25


大宮駅から歩いて数分の場所にあります。
線路沿いの道にあるのですぐ行けるのは良いですね。


渋谷からだと歩いて六時間程度の場所にあります。(ダレトク情報)

豆知識として覚えておいて欲しい…



こんな時間でも満席状態は当たり前の感じでした。

カウンターだけの狭い店なので仕方ないですが、人気の証です。

食券を購入して指定された席に着きます。
お水もセルフサービスです。

そして食べ終わったらすぐお店を出ましょう!
常に人は待ってる状態でした。



ここもラーメンとつけ麺とまぜそばの三本柱のようです。

初めて来たときはまぜそばを頼みました。
美味しかったのは覚えています。


今回頼みましたのはこちらです!

f:id:sorenan:20190929202547j:plain

  • つけ麺中盛り 940円
  • タマネギ 100円

見た目は王道!


中盛りは茹で後400gの量なのでこれくらいがちょうど良いかなと判断しました。

実はこの判断は間違いであったのだが…



麺は太麺ながら結構固めで噛み応えが半端ねぇ。
こういうの好きなタイプです。

これくらいの方がスープを吸いすぎずに済むので良いかも。
下手したらつけ汁が足りなくなるかもしれませんし。


つけ汁はドロッとしててまさに濃厚。
魚介と豚骨、どちらもしっかり感じるバランスの良さが印象に残ってます。

魚粉が付いてますね~。

またおま系とは言えど美味いもんは美味い!
それで良いですよね?


トッピングはチャーシューと刻みネギ、ナルトにメンマ!そして玉ねぎです。


チャーシューもホロホロで旨し!
メンマも太めでコリコリしてて旨し!

夢中で麺を啜ってました。


どれも美味しく特に欠点とかは感じませんでしたが、タマネギが思ったよりもマッチしてましたね。
食感はシャキシャキでスープに甘みももたらしているので、ただ濃厚なだけではなくなります。

やっぱりこういう系にはタマネギ合うんですよ。

嫌いでなければ是非トッピングするべきですわ。


もう夢中で食べたせいか、400gなんて屁でもなかった(笑)

もっと食べたかったね!

隣の人は500gの特盛を頼んでいたようでしたが、あれなら腹に入りますわ。


食べている間は幸せに浸っていたので、身体の辛さなんて気になりませんでした。

もしかしてモルヒネでも入ってるんか?(°Д°)

最後はスープ割りでフィニッシュ!
やはり大盛りでもこれならいけたな~( ´_ゝ`)

極端なこと言うと40km歩いたあとですよ?
何でも美味しく感じるし、倍美味しく感じてしまうのは当たり前ですな!


大満足でした。
最高の散歩の締めになったかと思います。

堪え忍んできた甲斐がありましたよこれは。

ごちそうさまでした。


味は文句なしですが、強いて言うなら立地がね~…?


駅から近くて良いんですよ?

でも周りの店は夜のお店が多かったりでキャッチとか多いし、正直雰囲気は宜しくない!

違う意味で立地は悪いと言えますね(´・ω・`)


まあ美味しい物食べるだけなら気にする必要はありません。


また近くに来たら寄ろう…

ではまた