食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

味噌ラーメンアンチが札幌駅地下街の「青竜」で本場の味噌ラーメンを食べた感想。可もなく不可もなく…普通!

こんにちは。

私は大の家系ラーメン好きなのですが、そのせいか他の味のラーメンはあまり好きではないことが多いです。

醤油味や塩味は食べれば美味しいとは思うのですが…


その中でも味噌ラーメンは一番苦手です。

みそ汁は好きですが味噌ラーメンは嫌いです。
あまり美味しいと思えない…
何でだろう?

いわば味噌ラーメンアンチでございます。


実際嫌いと言うと語弊がありますが、
例えると『カボチャ』や『こんにゃく』は好きですが
、別にそれを目的に食べに行くこともないし自分から求めることもない。

そんな存在なのです。

もともとあまり味噌系の料理を食べないのですね。

味噌炒めとか味噌煮込みうどんとか。
味噌カツとか全く惹かれない…




そんな私が二泊三日で札幌に行くことになったので、どうせ行くならお昼に食べようということで本場の味を体験してこようと思いました。

一応家系ラーメンを検索してみましたが特に無さそうでした。
山岡家は除外です!

f:id:sorenan:20191005165707j:plain

ということで数年ぶりに羽田空港へ。
朝の6時半でも空港は混むものなのですね?

前回も新千歳空港まで乗りましたが、やはり保安検査とか慣れませんね。

よく分かりませんでしたが普通に突破できました。
これでもう飛行機も怖くありません。

LCCを使えば安く速く移動できるので行動範囲が増えそうです。


そして離陸してしばらくWi-Fi で動画とか見てたら一瞬でしたね。

f:id:sorenan:20191005165824j:plain

僅か一時間と少しで新千歳空港に到着!


新横浜から名古屋までの新幹線乗車時間よりも短い(°Д°)

北海道までの距離は3倍くらい遠いのにね?
飛行機は恐ろしいですね~。


今回はJALを利用しました。

ちなみに降りる際にCAさんが配る観光用の冊子は色んなお店で割引が効くので貰っておくと吉です。

今回の旅行で大変お世話になった代物です。

しばらく空港で暇を潰してました。

温泉も映画館もあるから飽きずに過ごせそうです。
羽田空港より優秀!


そしてそこから札幌駅までは快速エアポートで40分程度。


f:id:sorenan:20191005170224j:plain

早い、早すぎる!

札幌がこんなに近い場所だったとは知りませんでした。
しかもこっちより暑いし…


しかし立派な駅ですよね本当に。
大都会じゃないですか~。

横浜駅がゴミに見える洗礼された姿は見物です( ´_ゝ`)

地下街も大変広く沢山お店があるのですが、そのうちの一つであるこちらに行きました。


f:id:sorenan:20191005170543j:plain
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4丁目アピア B1F

『青竜』です。

暖簾に札幌ラーメンとありますね。

食べログ高評価のお店のステッカーがありました。

それがあるからと言って全く信用性には関係ありませんが(笑)


お昼時のタイミングなので人は次々に来てました。

私たちは三人なのでテーブル席に案内していただきました!

f:id:sorenan:20191005172604j:plain

メニューはこんな感じです。

どうしてもチャーハンに目がいってしまう…
餃子も美味しそう~(^q^)

普通なら電光石火の如くにそれを選びますけれども!


けれどもここは己の精神力で我慢!(´・ω・`)

レギュラーの味噌味を注文しました。


f:id:sorenan:20191005172616j:plain

味噌ラーメン750円でした。

これは王道の道を往く味噌ラーメンということで宜しいのでしょうか?

コーンが入っていませんが私は嫌いなのでむしろ好印象です。



まずはスープから。
サラサラしててこってりタイプのラーメンではありませんね。

でもしょっぱいと感じることもなく飲みやすい印象の味。

普通に美味しいです。



麺は加水率高めの物です。
こういうタイプもあまり好きではないが、スープとの相性は悪くない模様です。

量も十分ですね~。

ライスもお付けできると言われたのですが遠慮しました。

そんなに米と合うとは思えませんな(-_-)



トッピングはたまごにチャーシュー、メンマにネギもやし!


チャーシューはホロホロタイプ、肉の味もちゃんとしてます。

たまごは完全に火が通っている物です。
固まった黄身は苦手…


もやしとメンマは味噌ラーメンと相性良いですよね。
普段は何とも思わないが、こいつらの存在がありがたく感じました。


卓上にあったニンニクやコショウ、酢で味変しながら食べました。

ニンニクはチートアイテムです。

ごちそうさまでした。




食べてみた結果は普通に旨い味噌ラーメンでした。

でも特に中毒性も感じず、味噌ラーメンの印象が覆ることはありませんでした。
残念無念!

こってり系とかだとまた違うのですかね?
本当に素人なので全く分かりません。


尚、このお店ではJALの観光冊子を見せると850円以上のラーメンに蟹の足をトッピングしてくれます。

私は対象外でしたが、連れは二人ともサービスしてもらってました。

大変美味しかったとのことです。

観光の一環としては来て良かったです\(^o^)/
『青竜』という名前がかっこいい…(笑)

ではまた