食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

大井町の『武術家』でお得な朝ラーメンを食べた感想。安くて旨くて言うことなし!11時までやってるから早めのランチでどうよ?

こんにちは。
難病持ちのそれなぁんです。

最近はラーメンにしても散歩にしても新たな刺激という物が無くマンネリ気味であった。

最初の勢いがあるピークを越えるとどうしても避けられないことですが、こればかりは防ぎようがなく対策は難しいです。

ということで最近は油そばとかに興味が移り、散歩も数十キロ単位にしないと満足できなくなってきた。

なんかどんどん戻れなくなってきている気がする。
極め続けることも決して良いことばかりではないらしい。

どうでもいい近況報告でした。



とりあえずラーメンデータベースで気になるお店はないかなと適当に探してたらあることに気付く。


そういえば朝ラーを未だやったことないな~?(°Д°)


というのもラーメン屋に限らず飲食店は11:00開店の傾向にある。

特にラーメン屋なんて朝から営業している所は少ない。


朝の5時から営業してる杉田家の朝ラーは結構評判良いし行ってみたいと思ってはいたんですよ。

でもやはり場所が微妙なので行くまでが面倒でずっと引き延ばしていたのだが、
奇遇にも都合の良いお店を見つけた。



それが大井町駅近くの『武術家』である!


朝の7時から開店し、11時までは朝ラーということでお得にラーメンが食べられるのだ。

普通のラーメンがワンコインの500円ですよ?

朝に食べられるだけでなく安く食べられるという素晴らしいサービスをやっています。

これは行くしかないだろうということで向かいましたとさ。


この日の移動手段は東急ワンデーパスで1日乗り放題なのでついでに色々と巡りたいと思います。

乗り換えがまあまあ上手く行ったのでスムーズに到着。


f:id:sorenan:20191020213425j:plain
〒140-0014 東京都品川区大井1丁目50−14 SK幸生ビル1F

お店はJR側の駅のすぐそばにあります。

『武術家』という強そうな名前の通り、豚骨出汁が強い濃厚なスープを炊いているお店です。

『武道家』出身なのでこれは納得のスタイル。

今回で二度目の訪問となりました。


ちなみにお店には10:30過ぎに到着しました(笑)

朝じゃねぇだろアホ!と思われるだろうが、11:00まで朝ラータイムだから問題なかろう?

よく17:00までランチタイムとかやってる店あるじゃないですか。
ランチじゃないだろ?と思いますが店がランチタイムと言うならばそれはランチタイムなのです。

それにこの時間なら朝と昼兼用で食べるという作戦もイケるので結構重宝すると思いますが…


ともかく食券を買って席に着きます。
やはりほぼ満席状態です、人気ですな。

多分常連と思われる人も見かけました。
私の家の近くにもこういうお店が欲しい…


ライスは終日無料でお代わりもできるという太っ腹です。

小中で選べます。

私は小ライスをお願いしました。

f:id:sorenan:20191020214634j:plain

ほうれん草朝ラー 580円

九条ネギ 100円

小ライス

お好みで麺は固め指定にしました。


これで680円です。
安すぎではないか?

多分通常ですと900円くらいします。


なんでも増税してからまだ値上げしてないらしいけど、無理してはいけないです。

大人しく値上げしよう!(提案)

そもそも増税というどうしようもない事情による値上げは私は値上げとは言わないと思いますがね?



さて、見るからに濃そうな茶色をしてますがまずはスープを一口。

スープはやはり豚骨が強いタイプです。
動物性の出汁が染み出てるようでした。

特に手抜きとか感じる部分は全くなし。
以前と同様でしっかり炊かれてるようです。
これはライスと合うやつですよ間違いなく。

これは夜のスープの濃さが気になるところ!

麺は固め指定でも少し柔らかい食感でした。
スープを吸い込みやすいのでよく持ち上げてくれてました。

モチモチの麺とライスは何故か相性抜群。
これもスープのお陰…

ここも酒井製麺を使っているようです。


チャーシューは薄めながら歯応えのある物。
これもライスとマッチしますわ( ´_ゝ`)

海苔も厚めでしっかり風味のあるものでした。

そしてやはり濃厚なスープにはほうれん草と九条ねぎが合うのなんのって!

九条ねぎはシャキシャキで美味しい(^q^)

野菜でご飯が進むのは家系ラーメンの魅力だと思います。

ご飯も固めの好みな食感でした。
このスープとご飯があれば十分ですな。

ライスはお代わりするくらいの余裕はありましたが抑えておきました。

ラストにニンニクで味を変えたらもう想像通りの美味さとなりました。

美味いラーメンにニンニク入れたらもう無敵です。
胃が荒れるまでひたすら食べ続ける自信がある。

悪魔の調味料だよあれは…(・・;)


文句なしのクオリティでした。
ごちそうさまでした!



朝早くからラーメンは流石に厳しいという人が多いとは思いますが、ここならその心配もありません。

一度は是非チャレンジしていただければと思います。

出勤前のエネルギー補給として不足はないでしょう。
一日の始まりが幸せになりそうです。


ではまた