食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

立川の『らーめん チキント』で念願の大盛り油そばを食べてしまった感想。美味過ぎるしやっぱり九条ネギトッピングは外せない!

こんにちは。
神出鬼没のそれなぁんです。


昭和記念公園を散策したあと、仮眠を取って夜ご飯と行きましょう。

向かうは『らーめん チキント』です。

鶏と魚介のWスープのお店です。


お昼に振られたから夜にチャレンジということで向かいましたが、どうやら夜も開店が遅れるようです。

またかよ(´・c_・`)

今日はチキントに振り回されている気がします。

SNSでそういうお知らせするべきですね。
やってないならまだしもやってるんですから…

実際私と同じようにお店に来て引き返す人を何人も見かけました。



近くの混み混みマックでまた時間を潰してお店に向かいます。
駅前のマック狭いし人多いし、まるで収容所ですわ。

ここは一体いつの時代の場所だ?
やれやれ┐(-。-;)┌


チキントの開店予定は18:30となってました。

行ってみると5人くらい並んでましたね。

f:id:sorenan:20191028221901j:plain
〒190-0023 東京都立川市柴崎町3丁目4−9



駅からすぐのところにあります。
お昼に写真だけ撮っておきました。


このお店は個人的に思入れのあるお店でして、今は亡き友達に連れてってもらって初めて油そばを食べた店なのです。

私がラーメン屋巡りに目覚めるきっかけをくれた人物でもあります。


それ以降チキントのラーメンやつけ麺も食べましたが、やはり油そばが一番好きなメニューですね。

今思い出しましたが、前回来たのはその子の告別式の後でした。
まだ4年くらい前の話ですが、遠い昔のようです。

f:id:sorenan:20191028222452j:plain

ということで話を戻しますが、ここの油そばは醤油だれと鶏油を混ぜた香味油で味付けした物とのことです。

それにプリプリモチモチの太麺、合わないワケはない!

お店としては鶏と魚介のラーメンを一番の売りにしているのですが、油そばでは魚介を使用してないので感じられません。


油そばの盛り付けも好きなんです。
ともかく大好きということを伝えておきます。


中に入って食券を買って席に着く。
狭いからすぐ満員になります。


調理過程で鶏チャーシューをバーナーで炙るのですが油に引火して結構な火が上がる際に店主の手に明らかに火が当たっているのです。

炙られてますよご主人!
と思いましたが、特になんともないようです。

流石です。
私なら火傷で早退します。


10分くらいかかってやってきました。

f:id:sorenan:20191029112506j:plain

  • 油そば大盛 850円
  • 九条ネギ 100円

美味い!(確信)

食べる前から味の感想を出してしまいそうなくらいに美味しそうだ。
勿論何度も食べてるから美味しいのは知ってます。


大量の麺の上には細切れの鶏チャーシューに煮卵、ネギとにんにくチップ、メンマ!

豪華な感じが出てます。

麺は大盛にすると450~500gになるのではないかな。
昔は食べきるのがキツかったが、今ならお手の物よ。


特に私には九条ネギトッピングは外せない!
100円で茶碗にこんもりと来ます。

羽振りの良さ!o(^o^)o

最初に乗せてしまうと溢れそうになるので少し食べてからぶちこみました。



よく混ぜてからいただきます。

表面はなんと麺も炙られてるので、香ばしさに香味油のコクと塩気、にんにくチップの香りで凄いことになってます。

美味しい…(^q^)

モチモチ麺に濃いものがよく絡んでます。

それを九条ネギが少し引き締めてくれます、食感にもアクセントを付けてくれる。

卵は黄身がトロリとしてたので、混ぜるときに一緒に絡めてしまいました。
これは単体でも勿論美味しいです。

香ばしい鶏チャーシューもいいですわ。


そして意外だったのがメンマです。

すごい柔らかい食感なのです!
食べたときに少し驚いてしまった。

コリッが普通と思ってたので不意を突かれましたが、箸休めとして仕事をしてくれました。


最後は卓上にスープ割り用のねぎしょうが湯があるのですが、少しそれをかけて締めました。

さっぱりと終わらせられました!
やはり好きな味でした…

ごちそうさまでした。



と言うことで色々と思うことはあったが、それを吹き飛ばしてくれる美味しさであったのは間違いなしです。

なんかズルい気もするが(*_*)


周りの人は油そばとラーメンが半々でしたが、ラーメンの中細麺もスープも惹かれる所があった。

次は魚介も感じてみたいが、どうせ油そばを頼んでしまうことは見え見えである。

中毒に陥ってるな…
無化調かどうか、怪しいな?(誉め言葉)

立川で油そば食べるなら一度来てみてください。
むしろ誘って下さいお願いします!

ではまた