食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

すすき野にあるサウナシュラン第4位の『ニコーリフレ』を利用した感想。ロウリュはかなりの熱さなのでウートフ徴候に要注意!

お盆に名古屋のサウナを目的に弾丸観光しましたが、第二弾は北海道へと足を伸ばしました。

少し時が経ちましたが以前の北海道旅行の記事を覚えているだろうか?


味噌ラーメンアンチが札幌駅地下街の「青竜」で本場の味噌ラーメンを食べた感想。可もなく不可もなく…普通! - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)

あの札幌旅行の目的は実はサウナだったのです!(衝撃の事実?)


サウナを目的に飛行機で北海道へ行くのは誠にアホらしいです。
そもそもそんな人いるだろうか?

他の場所の観光もちゃんとできたので良しとするけれど…

100km散歩した私が言うのは変かもしれないが、イカれてると思います。
その子は私みたいな暇人と友達であることに感謝するべきですね(-_-)


そのお店は以前にサウナシュランで第4位に輝いた「ニコーリフレ」であります。

前回の『ウェルビー栄』は1位なんですがね?


最初に一位のお店に行き、次が四位?
行く順番を間違えているのは私も薄々感じてます。

順位が微妙とかのツッコミはいりません。
こればかりはタイミングの問題。



すすき野駅からすぐ近い、狸小路の一つずれた通りにあります。

f:id:sorenan:20191011224645j:plain
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西2丁目14番地 ニコービル 4F


ここがニコーリフレです。

こちらもカプセルホテルに併設されているタイプですね。
見た目は地味な感じ。

何故かサウナシュランのランキング上位にこういうタイプが多い気がする。

サウナとカプセルホテルは相性が良いのか?
ホテルがサウナに力を入れているのか?




ここは男性だけしか利用できないという珍しいタイプですね。
漢の楽園というわけだ。

染色体xxは残念ながら利用できません。

中は綺麗で暗めの落ち着いた雰囲気ですが、結構昔からあるようです。

入店の際に会員になると安くなるとのことだったのでその場で無料のカードを作ってもらう。

手数料とかないからカードだけでも作ってもらいましょう。
なんか如何わしいお店のカードみたいだと友達と話してました(笑)

真っ黒の会員カードです。



カプセルホテルへの宿泊だけでなく施設の日帰り利用もできます。

値段は時間帯によってはなかなかお安く休憩ができるようです。

平日だと三時間で1100円とか。
五時間で1300円くらいでした。

休日だと200円くらい割り増しです。

AM5:00からPM4:00の時間に入るとそんな料金。

それ以外は会員価格で2400円でした。


ここは時間指定のパックでない限りは24時間滞在できるのが魅力!

安くて快適なので利用者が多いようです。



さて、お風呂及びサウナとロウリュについて、ウェルビー栄と比べてどうだったか?感想を述べます。

お風呂設備

温度が温めのお風呂が数種類ありました。
40℃ないくらいかな。

私には嬉しい温度でごさいます。

浴槽の広さはそれなりで狭いとは思わなかったですね。

ウェルビー栄は種類が少なく狭かったのでこちらの方が良かった印象。


水風呂は木炭が沈められていて水温は16℃。
キンキンに冷えてました(._.)

マイナスイオン効果があると言うがよ?
一体何イオンだよ?(素朴な疑問)

実用的メリットを挙げるなら臭いや汚れを吸着してくれるかもしれんな。



あとは水素風呂もありましたが私は水素ビジネスアンチなので入ってません。

気になる人は入ってみて下さいな。


サウナとロウリュ


普通のサウナとは別にゲルマニウムミストサウナがありました。

高温多湿で私には辛かった…
上から落ちてくる水滴が熱い熱い!

ウートフ徴候ある人は注意!
勿論サウナもな。

言うまでもないことですね。



ただサウナに関してはここはロウリュが盛んでして、一時間に一回のペースで行われています。

かなりの力の入れようです。
ここの看板でありますからね~。

何でも北海道では唯一のロウリュを名乗っていました。

むしろ北海道は進んでるイメージがあったから意外!

そして少し変わったシステムがまた面白いです!


まず始まる前に一人一人氷を配ります。
それを口に含んでから始まるのです。

これはありがたい(^o^)

思ったより氷がでかくて苦戦したのは内緒。


そしてロウリュの際には掛け声があります。
「1、2、ロウリュ!」とみんなで手拍子入りで扇いでくれます(笑)

新興宗教かよ!( ゚ー゚)

この日のアロマはユーカリの葉でした。
スースーした香りがするんですね。

コアラは毎日これ食ってんのか…


その後どんどんアロマを焼石に入れてくのですが、ウェルビー栄と比べてはるかに熱かった。

火傷するんじゃねぇの?というレベルです。
爪先とか隠さないと耐えられないし呼吸もできんかった…

やり過ぎですわ(´Д`)
リタイアしようかと思ったが耐えたぞ!


最後はリクエストした人からお好みの回数を指定して扇いでくれて終了。

終わると外の人が麦茶を渡してくれます。

ビフォーアフターサービスに関しては良かったです。
とてもね!

ただもう一度は遠慮願いたい。
ロウリュ好きはこのレベルが普通なのか?

その辺はよくわからんね。



そんな感じで設備は充実してるので普通にゆっくりするには最高です。
近場に欲しいレベルです。



そしてここはアメニティ類が豊富でして、タオル(バス&フェイス)・館内着・シャンプー・リンス・ボディソープ・石鹸・フェイスソープ・歯ブラシ・髭剃り・シェービングフォーム・ナイロンタオル・ヘアワックスや男性用化粧品が一通り揃ってます。

手ぶらで来ても何の問題もありません。



さっぱりしたあとはリクライニングシートで休憩しました。

f:id:sorenan:20191109221853j:plain

テレビと漫画、雑誌があって仮眠もバッチリできます。
Wi-Fiもあるので動画も楽しめる。

シートはほぼ仰向け状態まで倒れます。

手元の呼び出しボタンで食べ物飲み物も注文できます。
意外と種類があってこだわっている様子でした。


そんな感じなので仮眠をするためのスペースではないから音は多少するかと思われる。

なので眠るには耳栓やアイマスクがあるといいかもしれません。

皆さん静かにされてたので秩序があれば大丈夫でしょう。




私たちは三時間くらいしかいませんでしたが、一日滞在したいと思うくらい設備は充実してます。

寝泊まりも休憩スペースで出来そうな雰囲気はしました。

お風呂やサウナだけ目的でも便利でいいと思いました。

24hで2400円は安い!
ネカフェよりも圧倒的ではないかな?


ただやはりウェルビー栄の方が良かったかな?
アイスサウナの存在はでかい!

一位は伊達ではなかった…


けれども近くに来たら寄ってみて?
後悔はしないと思いますんで!( `Д´)/


北海道に行く機会なんてほぼないので次はいつになるやら…

ではまた