食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

渋谷の「ポタパスタ」でトマトモッツァレラのパスタを吸収した感想。旨い、安い、大盛もいける生パスタのお店!コスパ良しだが券売機操作と大盛りに注意だな。

クリスマスが今年もやってくる~🎵
楽しかった、出来事を、消し去るように~🎵

嫌なことも含めて全て消し去りたい気分のそれなぁんです。



ご機嫌いかがでしょうか皆様。

最近はパスタが気になり色々お店を探していたのですが…
先日からマークしていた生パスタのお店が渋谷にあるのですが、やっと行くことができました。

渋谷という立地だけでなんか行く気がしなかったのだが、通りがかったついでということで…

「ポタパスタ」という名前のお店です。


多分有名なお店なのかな?と思う。
いくつかお店出しているようですし。

特に聞いたことないけど疎いから?

f:id:sorenan:20191206183733j:plain
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目6−7



渋谷駅からは近いのですが少し分かりにくいかもしれませんね。
場所もそうですが店が目立たないので…
地図をしっかり見ればたどり着けると思います。

ハチ公広場の場所から行けばすぐに着きますよ。

相変わらずスクランブル交差点はうんざりです。
どうにかならんのかなぁ…

f:id:sorenan:20191206183744j:plain

生パスタの店だがなんといってもここの特徴は値段の安さですね。

500円以内で生パスタを楽しめるお店はそうはないと思います。

一番安かったのはペペロンチーノかな~?
420円とかそれくらいでしたよ。

決して種類が豊富ではありませんが安定のメニューを中心にした構成です。

お店は二階にあるのでまず狭い階段を上ります。
上がった所に券売機があるので食券を買うのですが…



券売機の操作に注意しよう!

まずここは「太麺」と「平麺」を選べるのですが、まずそれを押してからでないと反応してくれないです。

次にここはSサイズとMサイズがあるのですが、

  • Sサイズが200g
  • Mサイズが240g

となっています。

もし大盛りにしたいのであればもう一枚券を買ってください。
SSなら400g、MMなら480gとかなりのボリュームになります。

なんでこんなシステムなのかと言うと、調理の際に最高に美味しい状態にするために一皿単位での提供をしているからとのこと。

これを基本に覚えておいて下さい。
でないと初見であたふたすることになるかもしれません。

私も少し苦戦しましたが、予習はしておいたので慌てることなく突破しましたとも!
まあ困ったら店員に聞けば済むことです。

f:id:sorenan:20191206183810j:plain

中はごちんまりとしたカウンター席で隣との距離が近いね~。
混んでるときは大変かもしれません。

幸い空いてたのでストレスになることはありませんでした。

通路も狭いので一人向けのお店という印象を受けました。
私としては大歓迎ですよ。


数分間お店の雰囲気やらを感じていたらパスタがやってきました。

f:id:sorenan:20191206183815j:plain

トマトモッツァレラのパスタ(太麺) MM 1240円


写真だと分かりにくいが、こんもりしてます。
お腹一杯生パスタ食べたいな~と思ってはいましたが、想像してたよりも多い!

480gならば当然のことである。

どうしてSSにしなかったのかなと今でも疑問に思います。

とりあえずいただく。



太麺を選択したが、確かにつけ麺の極太麺を思わせる太さ!
もっちり食感は生パスタならではです。
こういうのが食べたかったのさ🎵

普通のパスタもいいけどやはりこっちに軍配が上がるな。


このパスタの他とは違う特徴として、モッツァレラチーズがトマトソースにまんべんなく溶け込んでいる部分ですね。

大抵は塊のモッツァレラチーズが乗っているのがほとんどかと思いますがここは違います!

どこを見てもモッツァレラチーズがあるんです。
完全に一体化しています。

なのでソースのブレがありませんでした。
これはいいですね~。
クオリティー高しですわ。

塊だとどのタイミングで食べるか意外と悩むんですが私だけ?


そして非常にオイリーで皿の奥にはオイルがたまっていました。
テカテカしてるのはそういうことなのです。
しばらく熱々の状態でした。

舌を火傷しないよう気を付けましょう!

後半は少しキツいかもしれませんが良いと思います。
お腹が弛くなる覚悟もしておこう。


なによりも今回は量があるので苦戦したが満足できるボリュームでした。
ケチケチしてる感じは全くなし。

物足りないと感じるお店が多い中ここは見事と言えよう。

とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



カルボナーラとかペペロンチーノやら気になるし、次回は平麺でSSで頼もうと決意!
むしろ2種類頼んでもいいな…

リピート確定の優良物件だったなと思います。


ただ個人的に気になったのが店員の私語の内容ですかね。
サボったりしてないなら私語は自由で構いませんが、「おっ○○」とかそういう単語を普通に出すのはマズイかと思うね。

せめて「マシュマロみたいな○○ぱい」とか食に関連するワードで出すなら百歩譲って許せますが…(違う?)

店の構造的にどうしても聞こえてしまうのでそこは注意して欲しいですね。

食事中に下ネタとか人によってはぶちギレられるのでは?


ともかくまた別のパスタを食べに行きたいと思います。
味とコスパに関しては文句無しです!

渋谷に行く楽しみが増えたということでいい収穫になりました。



余談ですが、先日相鉄とJRが直通運転を始めましたが私も相鉄の車両を見かけました。

不思議な光景でしたが面白くていいと思う。
ただ私は利用することは残念ながら無さそうです。

ではまた