食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田駅周辺の家系ラーメンなら「町田家」が圧倒的オススメ!ほうれん草増しラーメンの感想について。歴史と安心を感じる旨い一杯でした。

こんばんは。
寒かったり暑かったり何故こうも気温が不安定なのか…

最近猛威を奮っていたアトピーが落ち着いてきまして、少しホッとしているところです。
カサブタも無事に剥がれてきました。

歩くときの痛みがかなり軽減され快適になりました!
あの地獄の痒みも息を潜めてきましたよ。
QOLが著しく上昇してる気がする。

私の勝利までもうすぐですかね?(フラグ)


ということでここ最近は家系ラーメンを食べていなかったのでそろそろどこかに行こうと決心した私。

新規開拓を狙いラーメンデータベースで検索するが、んん~(._.)
やはり私のハートを釘付けにするものはなさそうです。

店が無いのか私のマンネリか、恐らく後者だな。


それじゃあたまにはあそこに行ってみるか…
重い腰を上げて向かったのは町田です。

目的のお店は久しぶりの訪問になるこちらでございます。

f:id:sorenan:20191221173956j:plain
〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目7−2


「町田家 本店」です。

ここも結構昔からあるお店のようでして、町田のラーメン屋では古い方に入るのでは?
私より年上なのかな~?

ここは家系ラーメンを巡るうえでは外せない一店かと思います。

基の修行先?の「たかさご家」も行ったことありますが、確かに同じルーツだなと感じる所でしたね。

もう数年前なのであまり覚えていませんけど。

町田付近で食べるなら「クックら」か「奥津家」に行くのが一番かと思ったが今日は気分を変えようと思ったのです。


奥津家の記事はこちら。


ちなみにここまで二時間以上歩いて来ましたからね!

何が言いたいのかというと、お腹のコンディションはバッチリであることと散歩はサボってはいないということです。


お店には17:00過ぎに入りました。

食券を買って指定された席に着く。
プラスチックの札がまた伝統ある雰囲気を出してる気がする。

お好みは固めにしました。

ちなみに18:00までは半ライスのサービスがあるようです。
夜ご飯目的なら気持ち早めに行くのが良さそうです。

学生応援とかもやってるので意外と固定客は多そうな気がします。

f:id:sorenan:20191221174000j:plain

  • ラーメン 740円
  • ほうれん草 100円

横から見るとほうれん草の見事な山ができてます!
なんだかサンタクロースの帽子に見えてきました。
嬉しいですわ~(笑)

ラーメンは王道の非の打ち所がない見た目です。
美味しそうです。
ではいただきまあぅす!



スープは豚骨出汁がしっかり効いたものです。
炊き具合は良いのではないですかね?(適当)

あっさり寄りではあるが物足りない感じはなし!
少し塩気が強めに感じたが、鶏油の甘みなのか少しマイルドにまとめられています。

ほんのり甘じょっぱいスープ、これは美味しいです!(^q^)
醤油をちゃんと感じられるのは貴重なお店ですかね。


麺は安心の酒井製麺であるが、結構柔らかい。
中太麺にスープが吸い込んでプリプリしてました。

固めでこれだと柔らかめ指定したらどんな物が出てくるのか気になった。
デロデロの介護食みたいなことにはならんか?

好みからは外れているが味は美味いからあまり気にせず食べる。
柔らかいのも嫌いではないしね。
美味しいスープならば柔らかい方が好きな人もいるでしょう。


チャーシューも少し塩気が気になるもので肉の味も少し薄かったな~。
良くも悪くもない!


海苔は鶏油を吸ってるので風味良く美味しかった。
半ライス付けてもらえば良かったな~、失敗!


そのままで食べ続けて具が無くなったらほうれん草をぶちこみました。
せっかくの美味しいスープが薄まらないための工夫です。

後半はボリュームあるほうれん草をひたすらムシャムシャ…
お酢でさっぱり味変して難なくフィニッシュ!

中盛りラーメンにしても良かったしもっと堪能したかったね~。

ごちそうさまでした!



久しぶりに来たし、町田家のラーメンを食べたくなったことは正直な話ないのですが…(笑)

食べてみれば美味しいし町田駅付近で家系ラーメンを食べるならここを人に勧めたい、そんなお店です。

お店も最近の綺麗な感じではなく、それなりに昔からやってるんだろうなという雰囲気です。

少し懐かしいあの頃に飢えている人にはもしかしたらいいスポットかもしれませんね。


他は似たり寄ったりの物ですし、ちゃんとした手作りスープを飲むなら町田家へ行きましょう!

本日の歩数計はいい数字出てると思いますよ。

まるで今日の町田家の豚骨出汁のようにね!

寒い冬にぴったりの渾身のギャグです。
笑ったやつは精神科に行った方がいいかもしれません。

f:id:sorenan:20191221220840j:plain

15kmも散歩してました。

これはなかなかだと思います。
これだけの距離は久しぶりかもしれません。

ただ厚着してずっと歩いてるとウートフになる可能性もあるので気を付けます!


ではまた