食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田にある「No.40(四十番)」の豚骨魚介つけ麺を取り込んだ感想。濃厚ながら魚介が強すぎないので個人的に好み!麺類大盛無料ですぞ。

こんにちは。

町田で地味に勢力を広めているラーメン屋の一つにパイナップルラーメンを提供している「パパパパパイン」があります。

荻窪から町田へ移転オープンしてから仲見世商店街に姉妹店の「八十一番」ができて、さらに三号店としてオープンしたのが「No.40」です。

なんですがどれも私の好みではないので意識していませんでした。
「No.40」は醤油ラーメンのお店でしたのでね。

存在は勿論知っていたが興味ありませんでした。


ところが何故か先日濃厚豚骨魚介のラーメン屋としてリニューアルオープンをしました。
何を言ってるのか分からないかもしれんが、私にも何が起きたのかさっぱりです。

でも好きなジャンルに様変わりしたのならば行かない理由がないので足を運ぶことにしました。

f:id:sorenan:20200202135313j:plain
東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F

こちらが「No.40(四十番)」です。

お店は「まちだターミナルプラザ」にあります。
ちなみに先日定休日で振られたお店はここのことです。

根に持つタイプの私はすぐさまリベンジを図るのです!
我ながら性格悪いと自負しています。


向かい側のスペースには「パパパパパイン」があります。

私は以前チョコレートラーメンの限定「カカカカカカオ」を食べましたがKOされて以来訪れてません(笑)

パイナップルラーメンは普通に美味しい。



店内は少し広めに感じました。
テーブル席もあります。

カウンターの雰囲気はまさに姉妹店という感じで同じでしたね。

こちらも券売機式でした。

ここはラーメン、つけ麺、油そば各々大盛同一料金です。
ですが私はあえてつけ麺の特盛(400g)を選択しました。

f:id:sorenan:20200202142450j:plain

卓上にはこだわりやサイドメニューのポップが貼られてます。
果たしてどれだけ濃厚なのか、ハードルを自ら上げて来ますね~。
本物を是非教えて欲しいざます…


席に着くと「ニンニクを入れますか?」と聞かれます。
不意に言われてビックリした私はとりあえず「入れて下さい…」とお願いしました。

言ったあと何故か恥ずかしい気持ちになった。
不思議だなぁ…?
私の頭が毒されているようです。

ニンニクなしのそのままの味を楽しもうとも一瞬思ったが、どうせなら一番美味しく食べられる状態がよろしいと判断しました。

後で追加することも可能みたいですよ!


ということでしばらく待ちます。
後から来た二人客はラーメンを頼んでましたが、順番が前後しました。

やはりつけ麺は時間がかかるのですね!

f:id:sorenan:20200202142521j:plain

つけ麺特盛 950円

黄色の太麺が美味しそう…
400gは茹で上がりの量か?

そしてつけ汁もいい香りがしました。


つけ汁にはチャーシューと海苔、メンマ、青ネギと刻みますタマネギ少々が入ってるようです。
そして今回はニンニク!

さあ食うぞ~(^q^)




まずはつけ汁をそのまま飲んでみました。
流石にしょっぱいが豚骨の甘味が後半主張してきます。

旨い!
普通に美味しい汁ですわ。

ニンニクは大した量入ってないようですが、混ぜてみると確かに感じます。
当たり前だが相性は申し分なし!


チャーシューは薄目の長いお肉。
そのまま食べたが塩気と肉の甘味がいい感じです。
美味しいです。


メンマは歯応えあってコリコリの食感が最高ですね。
箸休めというか普通に食べちゃう…

大きさもなかなかです。


そして麺はピカピカで艶のある太麺!

弾力が強くて噛んでも押し返してくるようなコシの強さがあります。

つけ汁にはどっぷり絡み付くような物ではありませんが、麺の味もしっかり感じられるくらいなのでほどよいと思います。

やはりムニムニの太麺くらいでなければ力不足ということか…
旨いっす!


やはり途中つけ汁を撹拌しながら食べないと、たまにニンニクの強い部分に当たってしまいます。
突然辛さに襲われないよう気を付けないと!

400gなのですこし身構えたが、食べてみれば意外と余裕でしたね。

まあ、最後はスープ割りがありますから丁度いいでしょう。

最後はブラックペッパーとお酢で味変して締めました。


ちなみに残ったスープやタレにぶちこむ「しめのめし」もあります。
追い飯的なやつね。

逆から読んでも「しめのめし」!

こんな所まで計算しているとは恐れ入ります。


次は挑戦してみようかな?
ごちそうさまでした。



普通に私好みのタイプなので旨いだろうな~とは思ってましたが、期待通りで安心しました。

ラーメンと油そばも気になるところです。
ラーメンはスープが同じだろうから想像できそうだけど、油そばはどんな味なのか?

気になるお店が現れてくれたことにただ感謝しないと…

お店選び迷ったらここ行ってみてくれや。


怒涛の散歩日和になった

この日も沢山歩きましたよ。
結局帰りは町田から家まで歩いてしまいました。

そんな訳で寝る前に中々ハードなウォーキングとなりました。

f:id:sorenan:20200202184202j:plain

17kmちょっとでした。

太ももがアトピーで痛い中さらに寒さによる追い打ちがあって大変でした。

食べてもカロリー足らんぜよ!
痩せてしまうわ!

いずれそんな心配は無用になるので今のうちに謳歌しておきますかね…


ではまた