食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「クックら」でついに限定ラーメンの「豚骨カレーつけ麺」に手を出してしまった感想。王道の旨さが王道を突き詰めるとこんなに旨いものになる。締めのスープカレーがまた面白い…

こんにちは。
肋に肘を擦り付けても何も感じないそれなぁんです。

いよいよ再燃が本格化か?

けど今はラーメンの話題が重要なのです。


ついに「クックら」で限定ラーメンに手を出す機会が来ました。

先日もクックラーメンの記事を出したばかりだが、今回は記念すべき日となりそうです。

今まで数十回と食べに来てラーメン以外を頼んだのはわずか一度きり!

しかも夏限定の全粒粉つけ麺以来です。

日曜日の午前中にTwitterを確認したら「豚骨カレーつけ麺」をやるとのことでした。


ここの欠点は当日の開店一時間前くらいにならないと分からない部分ですね。

前日に明日やります!みたいな告知があるとやりやすいが、そうすると客が殺到しそうなのでむしろこれが良いのかもしれない。

こういうサプライズといいますか、焦らしてくスタイルも嫌いじゃありません。


ともかくもう行くしかないな、ということでついに限定メニューへの挑戦を果たす時がきたのです。

ウキウキ浮き足立ちながらまずは相模大野駅へと向かう。
この日も速く向かうため電車です。

f:id:sorenan:20200308133947j:plain

ぱっとしない天気ですが、心は快晴です。

多分日曜日のお昼時としては混まない気がします。
これはチャンス。

さっさと歩いてお店に向かいましょう。
傘なんか差してられるかいな。

微妙な降り具合でした。

f:id:sorenan:20200308133705j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


相変わらずラーメン屋らしからぬ外観の「クックら」。

外に行列が伸びそうな雰囲気ではなかった。
予想通りです。

けれど店内に入ると少し並んでましたね。
数人グループが二組なので多分すぐ案内されそう。

f:id:sorenan:20200308133701j:plain

私が来たときの立ち位置はこの辺りです。
一番下まで並んでいる状況ではありませんでした。

雨に感謝ですかね?

五分くらいでカウンターにすぐ案内されました。
思惑通りにテキパキ事が進むとなんだか嬉しいです

席について少し待ちの時間。
つけ麺だと少し茹でるのに時間かかるかと思います。

先に追い飯が出され、すぐにきました。

f:id:sorenan:20200308133706j:plain

  • 豚骨カレーつけ麺(チーズ入り)追い飯付き 850円
  • ほうれん草 120円

お好み普通のTwitterサービス麺増しです。

幸せの三点セットが出来上がりました。

春の大三角形です。


つけ麺にするとほうれん草のボリュームが分かりやすい。
とんでもないな。

私の掌に収まるかな?

チャーシューもでかいし麺も流石のボリューム。
さらにご飯が付いてるからな~。


つけ汁には刻みネギと刻みチャーシューが入ってます。
そして溶けたチーズとカレーの香りが心地よい。


王道の組み合わせ、早速いただきます。



とりあえず初めに麺を食べる。

ラーメンのものと比べるとさらに平打ち気味の麺です。
噛み応えあってまさにつけ麺にぴったりかと思います。


そしてつけ汁も少し飲んでみる。

カレーが強めで旨い!

ちゃんとしたカレー味のつけ麺になってます。
サラサラしてるが濃厚です。

勿論家系らしい豚骨と鶏ガラの旨味もある。
二つの特色がしっかり出ていますね。

そしてチーズが一緒にミョーンと伸びてきます。
とろけるチーズがまるで麺のように…

さらにコクを感じさせます!
鬼に金棒とはこのこと。


いざ麺を浸けて食べる!
やっぱり美味しい…

旨すぎてまずいですよこれは。

言いたいこと分かりますよね?
中毒性ありますわ~。

オーソドックスで安定の布陣だが、それが何より美味しくさせているんですね。

カレーにチーズ、濃厚な動物出汁は反則技ですね。


ほうれん草も勿論合います。
スープカレーとかで入ってたりしますからね。
タマネギと迷ったがこっちにした。

チャーシューはあえてつけ汁に浸さず食べました。
そのままで旨いからね。

海苔は予め浸しておく。
追い飯ぶちこんだときに一緒に食べてやるよ。


スルスル麺を食べていきます。
けど麺増しにチーズも相まってかなりのボリューム!

いつもはラーメンを余裕で食べる私が苦戦しました。
いつもよりゆっくりペースで食べました。

途中手が痺れて箸持つのがキツくなった。
麺を持ち上げるの辛い。


そしてようやく追い飯のみとなった。
第二ラウンド突入です。




締めのおじや(スープカレー)

f:id:sorenan:20200308133734j:plain

追い飯をぶちこみます。
まさにスープカレーそのまま。

先日カレーつけ麺を食べに行ってちょっと餓えてたのでちょうど良かった(笑)


チーズとチャーシュー、米と海苔にほうれん草!

想像できる美味しさでした。
王道っていいもんだな…


そして最後にかぼすを絞って食べてみる。
最後にまさかのサプライズが…


さっぱり風味になるのは勿論だが、刻み薫製チャーシューとカレーの風味が相まって「エスニック風」なスープカレーに変化しました。
これは面白いな~!
少し本場の外国のカレーを感じて締めました。

スープ割りをするまでもなく汁も無くなりましたね。
水も進みましたわ。

腹八分目オーバー!
流石にキツかったが最高でした。

ごちそうさまでした。


限定も魅力満載のです。

今までは限定を避けてきたが、今回の豚骨カレーつけ麺は大当たり!

となると「白ラーメン」も期待して良いのだろうか?

タイミングが合えば次は挑戦したいと思う。


やはりここに来るとラーメンを食べたくなるが、たまには浮気したいと思わせてくれる一杯でした。

おしまい!


ではまた