食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

横浜市港北区綱島の家系「麺場寺井」でほうれん草トッピングラーメンを食べた感想。武蔵家譲りの安定さと旨さが特徴の一杯でした。ライスも終日無料でコスパ良し!

こんにちは。
休職期間中の税金保険料云々で一括50万円支払うことになったそれなぁんです。

人生で一番の消費になったので記念になりました。
お陰で財布が寂しいことになりそうです。



ですがそんなことは気にせず、意外と近場で気になる家系ラーメン店を探し当てたので行くことにしました。

灯台もと暗しとはこのことか~…


まず向かうのは東急東横線の綱島駅です。

f:id:sorenan:20200314204641j:plain

左脇に「Starbucks Coffee」のマークが見えるが、3/16にオープンするらしい。

久しぶりに来たがびっくりです。
東急ストアが併設されるようです。

念願のスタバが出来て良かったね!
カフェがあまりない綱島には嬉しい。


そして3/14は寒かったですね。
この日はみぞれになるくらい寒かった。

新横浜から歩いてきたが手の感覚が死にました。

何がホワイトデーだクソが!(悪態)



さて、綱島駅周辺で家系だと最早駅の構内と言っても過言ではない「綱島商店」と「武虎家」くらいしかなかった気がする。

後者は実は行ったことはないのだが、あまり惹かれないので行く気にならんかったのです。

商店系は別に行くまでもなし。

そんなこんなでラーメン店は多いがあまり興味ない土地だったのだが…
たまたま調べてたら新しいお店がオープンしてたようです。

まだ半年くらいしか経ってない模様。


横浜家系ラーメン「麺場寺井(めんばてらい)」

f:id:sorenan:20200314205030j:plain
〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目1−5



綱島駅西口から歩いてすぐです。

日吉の「武蔵家」で修行された人がオープンさせたようです。
すぐ隣駅にまた武蔵家系列ができたわけです。

菊名にも武蔵家あるし、ゲシュタルト崩壊起きそう。
けど普段私は行かないので新鮮に感じる。

近場だとあまりないんだよなぁ~。

f:id:sorenan:20200314205320j:plain

外に券売機があります。

ラーメン一杯650円ということで安いですね。

レディースラーメンもあります。
こちらは550円。

トッピングも家系御用達のが揃ってる感じです。
ほうれん草150円か~。

ラーメンが安いから問題ないな。

メニューがシンプルなのはいいですね。

そしてライスは終日無料、おかわり自由!
武蔵家らしい感じですね。

学生に人気そう…


店内はきれいなカウンター中心の構造で、テーブルは一卓だけありました。

席に着いたらお好みを伝えて、ライスは大中小から選ぶスタイル。

とりあえず中で様子見といきました。

f:id:sorenan:20200314205310j:plain

スープはお店で焚いてるようです。
自家製アピール!

最近こういう張り紙を見る機会が増えたような?

気のせいかな。
少し前の家系ラーメン店が急増している流れに警笛を鳴らしているように見える。

個性あるお店はあまり見なくなった印象はあるかな。


ここではお米と野菜も国産のみを使用してるようです。
Made in Japanブランドの安定感。

素材にはこだわってるってか?
最近はどこもそんな所が多いな。

そして家系御用達の「酒井製麺」ときた。
やはり武蔵家を感じる。

名前は違うがもう実質武蔵家でいいんでない?


麺固め指定なのですぐにきました。

f:id:sorenan:20200314205342j:plain

  • ラーメン 650円
  • ほうれん草 150円
  • 中ライス 無料


見た目もやっぱりry
当たり前ではあるけどね。

茶色のスープはいい豚骨と鶏ガラの出汁が出てそうな感じがします。

ほうれん草もいいボリュームです。

ライスは思ったより少なかった。
おかわりできるから少な目に調整してるのかね。

これなら大ライスでもいけるな。

ではいただきます。



スープはコクと旨味は出てると思います。
こってりではないがバランス良さそうな味です。

鶏油は少な目かな?
多めにしても問題なさそう。

武蔵家系列の安定具合は健在ですね。
普通に旨いです。


麺は少し細目の麺です。
固め指定ながらもデフォルトで柔らかめのようです。

スープの持ち上げはいいです。
麺量は他店と比べると少し少なめのように思える。

ライスでカバーできるから別に損に感じません。


ほうれん草は増して良かったです。
スープを吸って美味しいご飯のお供になりました。

これくらいの量なら喜んで150円払いますよ。

チャーシューは脂身多めのもの、これもライスといい相性してます。

味もシンプルで塩気おとなしめでいいです。


海苔はしっかりしたもので味は普通。
スーブに浸してこれまたライスのお供に。

外れのない組み合わせです。



さて、麺を片付けたらライスのおかわりをもらうことにしました。

同じ中サイズをお願いしたらさっきより1.5倍くらい多くなってました。

適当か!(笑)

お腹に余裕あって助かりました。

ニンニクで味変していただきました。
やっぱり美味しいな。

ニンニクはチートアイテムに属すると思います。


帰る頃にはお店はほぼ満席。
まあ納得かな。

ごちそうさまでした。


ここは日曜以外はam1:00まで営業してるようなので近場の人には重宝しそうです。


ただ不定休のようなので注意。

外れではないが、やはり突出した部分がないのも事実。

少し遠くても行きたくなるように進化を遂げてくれるでしょうか?


コスパは流石なのでオススメです!

ではまた