食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新横浜駅から綱島駅までの徒歩40分程度のウォーキングコースを紹介する。電車賃だと片道250円くらい浮きます!微妙だが気晴らしにオススメしておく。

こんにちは。

普段からよく歩いてはいるのだが、意外とその道のりについて紹介することはあまりなかったかと思います。

なんやかんやあまり書くことがなかったりするものでして…

マジキチお散歩みたいなやつならともかく、近場の近距離のコースは説明しにくい部分があります。

けど付近の町についても少し語りながらならそれなりの情報量になりそうなので今回はお試しで記事にしてみようと思いました。

良さげになりそうだったら増やしていきたいですね、


今回は新横浜駅から綱島駅まで歩いたのでそのコースを紹介しようと思います。


まずは大まかなルートをGooglemapを参考に見てみる。

f:id:sorenan:20200315004256j:plain

おおよそ5km弱のコースとなりそうです。
ウォーミングアップにはちょうど良さそうじゃないですか?

意外と歩く人少なそうなコースなので、実際に自分で歩いてみると面白いもんですわ。

普通の人なら40分くらいあれば歩けそうです。
お散歩に適してると思います。


電車で行くとなると菊名から東横線乗り換えで250円くらいかかります。

往復で500円!
ワンコイン浮きます。

そう言われてやる気出る人がいればやってみるといいかもね…

普通なら電車使うと思うわ。



新横浜駅前からスタート、Let's walking!

f:id:sorenan:20200314210136j:plain

正直みぞれになるくらい寒かったし雨も降ってたので歩くつもりなかったのだが…
夜から雨が止むということで歩いてしまったのだった。

この時まだ小雨です。


そして新横浜の写真撮る時はいつも同じ場所の気がする。

中々立派なオフィス街かと思うが、付近に何があると言われると少し困ります。

「日産スタジアム」と「横浜アリーナ」と「ラーメン博物館」くらいですかね。


基本サッカーかライブがある時以外は大して人はいません。
逆に言うとその時はかなり混む。

二つイベントが重なるともうね…
嫌になりますよ。

「人がごみのようだ」とはよく言ったものです。

f:id:sorenan:20200314190038j:plain

とりあえず駅前の大通りを「新横浜プリンスホテル」方面に歩けばOKです。


駅前の工事は相変わらずで賑やかです。
東急と相鉄の直通はまだまだ先の話。


この通りは歩いてても面白そうなお店はあまりない気がする。
普通のファミレスとか多いですね。

「五右衛門」や「ジョナサン」がありました。
飲食店は多いが、基本面白みのあるお店はそんなにない。

あってもおそらく駅前の通りに集中してそうです。


その近くには新横浜の看板の一つが存在します。

f:id:sorenan:20200314190605j:plain

「横浜アリーナ」は駅から500mくらい離れた所にあります。

私は成人式の時に一度来たきりです。
立派なところでした。(小並感)

多分これからも行くことはないだろうよ。

今だとコロナの影響でイベントも中止になってそうだが果たして?

まあ私には何も関係ないけどね!


そこからまたしばらく進むと「MEGAドン・キホーテ」があるのだが…

f:id:sorenan:20200314191312j:plain

駅から1km近く離れてるかな?
場所がちょっと不便です。

新横浜なんて来る機会はいくらでもあるがここのドンキに来たことは数回程度しかない。

まあ特に行く理由もないけど…

新横浜にドンキがあること自体を知らない人もいる気がします。



さらに歩くと緩やかに右カーブをして東海道新幹線の高架下をくぐることになります。

f:id:sorenan:20200314191910j:plain

やっぱり新幹線を見ると遠くに行きたくなります。
駅が近い関係でスピードが遅いのが少し残念!

以前は新横浜も通過してたのにね?
通過する新幹線見るの大好きなんですよ。


正直新横浜にそんな価値ある場所とは思えないが、ともかく私としては便利で嬉しいことです。


また少し行くと今度は歩道橋がありまして、ここで東急東横線と交差します。

f:id:sorenan:20200314192219j:plain

道中で階段を使うのはここだけだったかと思います。

もう駅近くのオフィス街の雰囲気は完全に無くなり、ここからは住宅地を抜けていく感じになります。


歩道橋を越えると交差点がありまして、左折すれば綱島、日吉方面に行きます。

まっすぐ行くと鶴見、川崎方面。
右折すれば菊名駅に行けます。


もうあとは綱島までは道なりに歩くだけです。
ルートが単純で分かりやすいのは大事です。

景色が単純だとちょっと辛いです。
ここからはその辛い区間に入ります。

f:id:sorenan:20200314193200j:plain

もう物寂しい道を歩くだけでお世辞にも歩いてて楽しくはない(笑)

途中大倉山駅付近を通るが、駅前には繋がらないのでしばらく静かな散歩道となります。

こういう静かな場所だとスマホのシャッター音も響く訳で、なんか付近の住民から変な因縁付けられたりしないかと少し不安になりました。

そういう意味では少し人がいるくらいの方が安心はできる。


確かニュースでやってたが大倉山でもコロナの感染者が出たようですね。

けれど、もうどこどこで感染者とかそんな情報に意味はない。

何処にでもいるわ!
そう思うのは私だけか?

f:id:sorenan:20200314194300j:plain

ということで15分くらい歩いたらまた賑やかになってきました。

鶴見川を越えればもう綱島駅付近です。

近くにはROUND1もあります。
綱島のROUND1もよく行ったな~。

また一人でボウリングしようか。
でも行くなら町田になるな


橋を越えて左折すれば駅前の狭い通りに到着です。
脇にはホテルもあります。

雰囲気は良いかと言われると微妙な土地だと思います。

新横浜もホテル街の方はちょっとね…

f:id:sorenan:20200314194743j:plain

という感じで無事綱島駅に着きました。

私はすぐにラーメンを食べに行きました。
寒かったから急行しましたよ。

気になったら前の記事を見てください。


この日の歩数計はいい記録出てると思いますよ。
何せ病院行ったりと色々用事を済ませてたのでね。

片道は歩いて行きましたとも。

帰りは数年ぶりにバス使ったけどね!

f:id:sorenan:20200315161156j:plain

10kmは越えました。

これは午前中から行動してた結果で、この散歩道では5km弱くらいかと思います。

往復分くらいの距離は稼げたようです。

帰りはゆっくり電車で帰りました。

寒すぎてキツかったな~。
もう少し暖かくて雨が降らなければ最高。

身体の調子も悪いので要注意ですかね。

ではまた