食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「そば処吉野家」で牛丼かけそばセットに初挑戦した感想。十割そばは蕎麦の風味をしっかり感じる一品でした。つゆが意外と塩気抑えめで牛丼と組み合わせても良かったぞ。

こんにちは。
三大牛丼チェーン店では吉野家が一番好きなそれなぁんです。
けど一番行くのは松屋です。
近場に店が多いから自然とそうなります。

けどボリュームは一番あるしメニュー豊富だし好き。

すき家は…うん。
行かないかな!


さて、皆さん吉野家は普段行かれますかね。
あのオレンジ色の看板の出で立ちには不思議とほんわかさせてもらってます。

そして日頃お世話になっております!


けどどこかに行けば必ず目にする吉野家について記事にするのは面白味もない。

例えば今更マックでチーズバーガーを食べてみた感想を書いても、そんなことは誰でも知ってるよね。

だが今回取り上げるのはちゃんと理由がありますとも!

吉野家には少しイレギュラーな存在があるのを知ってるかいな?

それがそば処吉野家です!

名前の通りそばが食べられる吉野家です。
吉野家なのに蕎麦屋です。

雑に言えば珍しい吉野家です。

近所にあるのだが実は一度もそばを頼んだことがない。
何故なら大してそばが好きじゃないから(笑)

だから牛丼しか頼むわけがないんです。
定食とか限定メニューも気になるけど…

牛丼のコスパの良さは侮れない。


けどせっかく物珍しい存在が近くにあるのなら挑戦してみようとようやく腰を上げるに至りました。
15年越しレベルでの挑戦かな?

多分ブログやってなかったら食べることなかったと思います。
ということでふらっと向かうことにする。


「そば処吉野家」は外観から違う

f:id:sorenan:20200405115520j:plain

看板が白色です。
吉野家に普段から行くのならもう見慣れない姿にオロオロしてしまいそうです。

以前は青色だったのに、いつの間にか白になってる。
いつからだろう?


そしてここのそばは十割らしい。
つまりそば粉と水だけで作ってるということ。

小麦混じりの紛い物ではありませんということか?

そばを食べない私にはあまりピンと来ないが、こだわってる証拠ということでよろしいか?

多分蕎麦の違いとか分かる人間じゃないんでそこは先に言っておきたい。


そばは店内で打って茹でてるらしい。
丸亀製麺と似ている感じか。

新鮮さを求めてるのは同じね。

店の雰囲気も少し和を思わせる感じだった。
ここだけなのか、全国共通なのかは知らん。


そばメニュー

f:id:sorenan:20200405115510j:plain

流石にそばを推しているだけあって安定のラインナップを揃えています。

とろろそば天ぷらそばと中々美味しそう。
盛りそばかけそばどちらも選べます。

大盛特盛いけちゃいます。
値段はそばとしては高くはないのかな?

かきあげや海老天は単品でも頼めますぞ。

ちなみに丼物はカツ丼や天丼、マグロ丼がありました。

本家には置いてないですよね?
最近行ってないから分からん。

どれもそばセットは販売されてるのでお好みの丼と一緒に頼みましょう。
みそ汁を付ける感覚でな!

久しぶりに来たら肉だくやネギだくなんてやってるのね。
面白いじゃねぇか…

卓上に蕎麦湯ポットがありました。
もう蕎麦屋だな。


とりあえず安定のそばセットをチョイス。
私は冷たい麺類が嫌いなのでかけそばにしました。


牛丼かけそばセット 税抜き690円

f:id:sorenan:20200405115535j:plain

なんか絵面が慣れないなぁ…
まさかこんな日がやってくるとは…

とりあえずそばから食べたい!
いただきます。


まずはおつゆから飲もうとしたら、蕎麦のあの香りがする。
コンビニとかのそばだとこういう匂いはしなかった。

そば粉100%の力?


汁は黒くてしょっぱそうだが飲んでみると意外と薄味!
あっさりで嬉しいねこれは。

個人的に牛丼という塩気強めの食べ物にみそ汁はいらない派なのでそこが不安だったが…

これなら牛丼の合間に飲めるね。
きっと計算された味なのだろう。


肝心のそばは黒っぽい色をしていてまさに蕎麦の色をしている。

平打ち気味の麺は柔らかめだが、口に入れると独特な風味を感じる。
「久しぶりに食べたなぁ~…」そう思った。

味は普通に旨いと思う。
ネギとワカメが入っててシンプルなかけそばだが、特に欠点は感じない。

周りを見るとやはりそば頼む人多いね。


牛丼はノーコメントで!
言わなくても皆分かるからね。

当たり前の事を書くのは普通につまらないので省略!

いつも通り私好みの味で旨かったとだけ伝えておきたい。


このセットでそれなりにお腹は満たされたと思います。
そば本来の味を知るには盛りそばが一番かと思う。

あとは天丼が気になったかな~?

気になった人は是非探して行ってみてほしい。
たまには気分を変えてね!


ごちそうさまでした。

f:id:sorenan:20200405115534j:plain

外の広告というか旗もそばを推してて牛丼が主役という感じがあまりないのは良い部分ですね。

本家と差異化ができてるように感じました。

あくまでも主役はそば!ってね。


近くのそばチェーン店と比べてクオリティがどうかは知らないが、とりあえず十割そばが味わえる場所の一つとして紹介できてればと思います。


ではまた