食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「ラーメン大桜 十日市場本店」で大盛ネギラーメンを食した感想。アドバンテージに欠ける店だが結構な老舗のお店!ネギラーメンは結構優秀だと思う!

こんにちは。
先日の40kmウォーキングの疲れが取れないそれなぁんです。
燃え尽き症候群的な?
何事もやり過ぎには気を付けましょう。



今回はおそらく私が人生で最も訪れている家系ラーメンのお店を紹介したいと思います。

小さい頃から知ってるラーメン屋です。

思い出の味とでも言いますか?
私の人生を語る上でも外せない存在!

今年初めて行くのでご無沙汰ですがね…



ラーメン大桜(おおざくら) 十日市場本店

〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町838−1

f:id:sorenan:20200505163536j:plain

神奈川を中心に展開している家系ラーメンチェーン店ですが本店は十日市場にあります。

一部東京と何故か沖縄に出店しています。
なので多分見かけたことある人は多いかも?


駅から真っ直ぐ歩いていくと歩道橋の下にあります。
徒歩数分くらい。


私が記憶している限りでも最低二十年以上は営業しています。
ラーメン屋としては中々の老舗に入るのではと思います。

しかも客も結構入ってます。
外に並んでることもよく見かける。

十日市場の顔の一つと言えるかもしれません。
それだけ長く根付いているものって少ないんですよ。


色んなラーメン屋を巡るようになってからは行く機会が無くなった店だが、ここが私の原点とも言えるお店であることに変わりはありません。


テーブル席も豊富なので一人から複数人でも問題なく入れるので使い勝手は良いかと思います。

大桜はファミリー向けに強い印象ですね。
ごちんまりしたタイプとは正反対を行く!


大桜のメニュー

f:id:sorenan:20200505163614j:plain

さて、そんな大桜だが値段は正直高めである。
ノーマルで760円から。

トッピングは特に割高に感じてしまう。

今まで100以上の家系ラーメンを巡ってきたがその中でもトップクラスに高い。

コスパに限ればよろしくないです。

私の大好きなほうれん草は200円か…
まあトッピングしたいとは思えない。

いい素材を使ってるからなのかな?
そこまで良質には見えないけど。

ラーメンの名前が多いのも特徴的?
のりチャーシュー卵なら「のりちゃったま」みたいに名前が付いています。


あとはざく丼というご飯ものからあかねちゃんあかもちゃんというおつまみ類まで揃ってます。

味噌味というのもあります!

f:id:sorenan:20200505163653j:plain

そしてここでは冷奴がオススメされてる。

こんなラーメン屋大桜以外では見たことない。

私は見慣れたがよくよく考えると不思議な組み合わせ。
面白いお店なのです。

頼んだことはない!
ラーメンと一緒に食べる物かな?


そんな私は大桜に対してはそこまで評価が良いとは思ってないけど、数少ない他の店より優れているメニューがあるので是非それを紹介したかった。

それがネギラーメンです!

なんか毒が多いように聞こえるが、愛ゆえのってやつ?
適当に言いましたがそんな感じに見て貰えれば…



ネギラーメン大盛 1160円

f:id:sorenan:20200505163727j:plain

大振りの丼に荒く切られたネギの山がこんもり!
このネギラーメンはとても好きなんです。

私は基本ネギラーメンくらいしか頼まないです!


麺は固め指定にしてます。
ネギは辛味の付いた赤ネギとそのままの白ネギ選べますよ。

それではいただきます。


ここのスープは豚骨強めなのが特徴です。
家系というよりはもはや普通の豚骨ラーメンなのでは?と思うくらいです。

醤油はほぼ感じないし見た目からもわからない。

けどスープはしっかり焚かれていて濃厚な味になってます。

普通に旨い!


麺は加水率低めのちょい細目の麺です。
「緑製麺」という種類でして、大桜以外では見かけたことないですね。

そうなると実は珍しいお店なのかもしれん。

パツパツした食感でまさに固めというゆで加減、いいですね。


チャーシューは塩気の聞いたバラチャーシュー。
柔らか目で美味しいです。

以前は炙りチャーシューだったりして結構カスタマイズしているようですね。


海苔は普通の物でとくに言うことなし。
ほうれん草はかなり少ない!

私が不満なのはこういう部分です。
トッピングがショボ過ぎる!

ここはラーメンは美味しいけどそれ以外がちょっと…
そんな印象です。

むしろそこさえ良くなればかなりハイレベルのお店になりそうだがどうだろうね。


ネギは例外でして、そのままの白髪ネギでとても良いです。

辛味もなくシャキシャキがかなり強くて食べてて楽しい。
スープにもいい感じにネギの風味が移って濃厚な味にアクセントを与えています。

ネギラーメンはマジで旨い!好きじゃい!


大盛なので二玉分だからボリュームは十分です。
久しぶりだけど満足できました。


ごちそうさまでした。


今は持ち帰りもやってるよ

ということで久しぶりにネギラーメンを堪能しましたが、やはり例に漏れずここもテイクアウトをやっている。

つけ麺とザク丼と餃子やらを持ち帰れるようです。

私が食べている間もつけ麺持ち帰りの人が沢山来ててびっくりしました。
こんな状況でも上手くやっているようですね。

もしかしたら営業すらしてないと思ってたから安心しました。



ということでもし街中で見かけたらネギラーメンを是非食べてみて欲しいですね。

結構こういうネギを出してくれるお店は少ないので貴重です。




さっと食べてお店を出る。

大桜は正直ここならではの強みだったりそういう部分に欠けているとは思う。

ライス無料とか豊富なトッピングとか、何かアドバンテージがあるといいのに…

けどそれでも人が来るならまあ大丈夫なのかな?
近場に家系ラーメンが来たことは「六角家」がありましたが、すぐ潰れましたね。

そう考えると立地的にも恵まれているのかも?



震災の時も懐中電灯で照らされたテーブル席でラーメンを食べたりしたのが懐かしい…

本当に思い出深いお店なのです!

年始に行くとミカン貰ったことあるけどまだやってるのかな?

なんだかホッコリする一時でした…


ではまた