食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

黄金町の「黄金家」でほうれん草増しラーメンとライスを服薬した感想。家系が好きならシャキシャキ新鮮国産生ほうれん草を増さない理由はないだろう?

こんにちは
梅雨空続きに嫌気が差しているそれなぁんです。

豪雨といいなんなのさ?


しかしこの日はなんと久しぶりに日差しが出てました。
毎日雨か曇りかの天気だったのでこれは貴重な時間!

ということで少し私も行動範囲を広げてみようと思いまして…
横浜市営地下鉄ブルーライン沿いを攻めることにしました。

最近家系ラーメンの新規開拓が捗るぜ。


お高い地下鉄の運賃は740円の一日乗車券で解決!

ブルーライングリーンライン乗り放題。


皆さんもラーメン屋巡りには是非活用していただきたい。
横浜市営地下鉄沿いは家系のいいお店が多いのでオススメですよ。

ということで阪東橋駅で降りて徒歩数分のお店にやってきました。


「黄金家(こがねや)」のほうれん草がヤバイらしい

f:id:sorenan:20200712150338j:plain
〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町3丁目67−7


一応最寄り駅は京急の黄金町駅ですが、どちらからも近いのでお好きな方から行くといいです。


お店は結構新しいですがそれでも評判の高さからマークしていたお店です。

この辺は行くことがほぼないので…
ずっと指を咥えて見ているしかありませんでした。

何故か歩いて通り過ぎる機会が多かったが(笑)


店内はL字型の真っ赤なカウンター席!

さらに店主は白ズボン白シャツに白のねじり鉢巻、そして平ザルでの麺揚げ!

直系と変わらぬスタイルです。
もう既に普通のお店じゃない感じがする。


券売機を見るとトッピングもなかなか種類豊富でほどよいバリエーション。

ラーメンはネギやチャーシューと安定のやつ。



しかし券売機の上には「新鮮国産ほうれん草!」とデカデカ宣伝されています。

私のハートをくすぐるには十分過ぎる文言です。
勿論言われなくともトッピングしますとも。

あとはライスも付ける。

f:id:sorenan:20200712150335j:plain

卓上はスッキリしてて綺麗です。
ちょうどお昼時だったからどんどん人が来てました。

あまり目立つ立地ではないが、それでも混むのは良いお店の特徴でしょうか?

付近は静かな商店街という雰囲気です。


麺硬めにしたのであまり時間かからず丼が来ました。

f:id:sorenan:20200712150219j:plain

ラーメン 710円

ライス 100円

ほうれん草 120円


皆さんほうれん草が凄いの伝わります?

あれだけ推しているだけはあります。
色もそうだが、繊維がはっきり見えるくらいにシャキシャキのほうれん草です。

これだけ良いほうれん草は中々見ませんよ。
これだけで来た甲斐がありましたね~。

いただきましょう!



スープはとてもバランスがいいです。
豚骨濃度もあるが醤油もほどほどに感じることができます。

鶏油もいい感じの量入ってます。

期待通りの旨さ、安心して目の前の一杯に集中することができますわ。


そして麺は長多屋製麺ということですが、気持ち細目の麺は固め指定が特に活きてくると思います。

歯応えあってとても美味しい。
加水率低めの麺にスープと鶏油がいい感じにコーティングされています。

スープは勿論だが、麺が美味しいとライスも進むんですよ。
皆さん既に身をもって感じている方が多いかと思います。


チャーシューは柔らかめの肉質だが、ほんのり燻製されているようでその香りを感じることができます。

私は匂いの強いスモーキーなタイプは苦手でして…
なんか、花の香りで飯を食ってるみたいな気分になるのです。

なので燻製そのものに思い入れがある訳ではないが、これくらいほんのり匂うくらいなら何も問題ありません。

美味しいチャーシューでございます。


海苔もしっかりした物でいい味がします。
これは普通にスープに浸してライスと食べました。

そして主役のほうれん草!

まさに新鮮そのものという感じが見た目だけでなく食感からも分かります。

くたくたのほうれん草も好きだけど…

このフレッシュ具合は家系ラーメンの店でもトップクラスだと思います。

ほうれん草ファンは訪れるべし。


ライスも気持ち固めのこれまたラーメンに合う感じです。
完全におかずになりに来てますね~。

お米は主食ではなく主菜だった…?
そんなことを考えてしまいます。

罪な存在ですこと。


味変も特にしないでスルリと食べてしまった。
締めのお酢はいつも通りですがね。

ごちそうさまでした。




ということでかなりハイレベルなお店でありました。


特にほうれん草は気に入りまして、120円で増やせるなら頼まない理由はありません。

ほうれん草食べ過ぎて尿路結石にならないよう気をつけましょう!

黄金家はいい意味で万人受けしそうな印象を持ちました。

お近くを通りの際はふらっと寄ってみることをオススメします。


じゃあの