食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

さいたま新都心の「麺家紫極」で九条ネギほうれん草増しラーメン!大宮近辺で本格的な家系ラーメンを食べたいならここに行けばOK。

こんにちは

健康診断で既往歴にアトピー性脊髄炎と書くと何かと面倒くさいことになると知ったそれなぁんです。

あえて書かない方が良いこともあるという教訓でしょうか?
別にどうこうなるわけじゃないし、なら隠しても問題なさそうだが。

指定難病の方たちの感想を聞きたいものです。
皆はどうしてるのだい??


ということで健康診断が終わった私は朝からの絶食という呪縛から解放されました。

横浜市民なのに大宮で健康診断を受けるというよく分からない状況だが、ともかくこれでお腹に物を入れることができる。

そこで家系ラーメンを食べるとなるともう私の中ではあそこしかありません。

空腹で家系はなかなかまずいかもしれないが、この希少な機会を見逃すことはできない。


ということで駅から徒歩二十分くらいかけてそのお店に向かいました。

一駅分くらい歩こうぜ?


「麺家紫極(めんやしきょく)」で埼玉屈指の家系ラーメンを食べる

f:id:sorenan:20200911080051j:plain
〒330-0835 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目328−2


さいたま新都心駅から徒歩数分のところにある家系ラーメン屋です。

以前に一度記事にしたことあるがその時以来の訪問!

大宮近辺で家系食べるならもうここ一択です。
私が保証します。

武道家由来の濃厚なラーメンを食べられる貴重なお店、近場に欲しいなぁ…

あの系列何故かほとんど東京都内にしか出してないのよね。


「麺家紫極」という名の通り紫色の看板という異色かつ無二の存在はインパクトも十分です。

ラーメン屋というと赤色のお店が多いですね。
これは家系に限らず、ラーメン屋というと赤のイメージがありますが何でだろうな。

熱血だから??


土地柄私は来る機会がほぼないが、人によってはさいたまスーパーアリーナやコクーンシティのついでに寄るみたいな形で行けるかと思います。

せっかくなら少し足を伸ばすべし。


メニュー

f:id:sorenan:20200911080511j:plain

どうやらほうれん草のり増しのラーメンが一番オススメのようです。

メニューも多すぎずで良い感じ。
券売機でバラエティー豊富だとやりにくいですよね。

ゆっくり選べないから!


半ラーメンとビールのサラリーマンセットなんてのもありました。
ラーメンとビールってやはり合うのですかね?


そして15:00まではライスがお代わりし放題で無料という神システム。
この辺も武道家を受け継いでいるのが分かります。

夕方も50円で∞ライスが頼めるのでコスパに関してはかなり高いと思われる。

ここのスープならば一度はご飯をお代わりしたくなること間違いありません。


f:id:sorenan:20200911080501j:plain

  • ラーメン 700円
  • ほうれん草 100円
  • 九条ネギ 150円

前と全く同じ!(笑)
少し変化球を付けたかったが、久しぶりだしこの組み合わせが個人的ベストなので許して…


スープは茶色強めで少し粘度があるような、いかにも濃厚なタイプです。

これはよくガラが焚かれていそうです。

これと九条ネギが合うなんてことはこの世の法則であり、もう一般教養の内に入るであろうと思います。


ではいただきます!


とりあえずネギを少しひっくり返してスープをいただく。

予想通りの強いスープだが、このトッピング効果で塩気がきついことはない。

表面の鶏油も中々あるが、これくらいの方がバランス的にも良いのだろうか?

これは海苔に吸わせれば良いですね!


もう最初の一口でライスが進んでしまう。
麺に手を出すまでもない?(笑)


酒井製麺の中太麺はプリプリで美味しい。
短めで食べやすいな。

麺固めにしたが、スープもなかなか吸い上げてます。
ここは普通でも良いね。

f:id:sorenan:20200911080552j:plain


チャーシューは肉質をダイレクトに感じるシンプルなタイプです。
けど固いということはなく、普通に噛み切れます。

ほうれん草とネギを添えて一口!
まるで刺身を食べてるよう??

海苔もパリッとして風味もあるのでライスが進みます。
というかライスが進まない理由が存在しません。

∞ライスという名は案外そのまんまの意味なのかもしれませんな。


大方麺を片付けてほうれん草とネギが残ったらライスをお代わりします。

半ライスくらいの量で締めにしました。
濃厚なスープにシャキシャキネギとお米、こういうセット出してくれないかな~?

あっという間に食べ終わりました。
ごちそうさまでした。


大宮はお店が多いが、家系に関しては不毛地帯と言ってもいいくらいです。

まあ埼玉だし何もおかしいことはないが…

さいたま新都心だと少し外れた場所かもしれないが、もし家系が食べたいという気分ならここまで来ることを強く推しておく。

その辺のチェーンよりコスパも味も上なのでむしろ行かない理由がありません。

Twitterアカウントもあるので営業情報は確認するようにしましょう。


ではまた