食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

八王子の「らーめん尾又家」で九条ネギラーメンほうれん草増しを食べてきた感想。少しライトな「武道家」という感じだがネギと海苔でライスが進む一杯!満足でした。

こんにちは

最悪の体調ながら久しぶりに新規開拓の道を行きました!

ラーメンデータベースでたまたま八王子に家系の新店舗がオープンしたばかりということです。

国分寺の「武道家くにがまえ」から派生した直系店を名乗っているということでこれは期待できそう?


個人的にも思い出深い懐かしい八王子ということでやる気が漲るというものです。

行くのが少しダルいけど我慢。


京王八王子駅前の「らーめん尾又家(おまたや)」に突撃!

f:id:sorenan:20200930122831j:plain
〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目7−2 一階


京王八王子駅の目の前の部分にあります。
JR側からも徒歩数分で行けるのでアクセスは良いね。


換気の為か完全にオープンなスタイル!
まるで屋台のラーメン屋みたいでなんか良いですね。

券売機が外にあるのでそこで買います。

メニュー

f:id:sorenan:20200930122538j:plain

武道家系列ということでやはりその辺と同じような感じでしょうか。

けれどもラーメン650円は安いですね。
ここだけ時代の流れが止まっているのか?




やはり私的に目を引くのはネギラーメンです。
九条ネギ!

武道家と言えば九条ネギのイメージです。
必ず頼んでいるトッピングなのです。

むしろ他のお店では意外と見かけないのが不思議なくらい。
もう鉄板でしょう!

ライスもサービスとなってました。


店主は見た目少し怖いというかチャラい感じですが優しい方のようです。
むしろラーメン屋は厳ついアンちゃんの印象があるから問題ない。

f:id:sorenan:20200930122650j:plain

お店のこだわりが書いてあります。

ここのスープは複数種類のガラと水だけで焚き上げた濃厚なスープが売りのようです。

無添加ということで化学調味料アンチには嬉しいお店ということで良いのかな?

私は旨ければどちらでもよい。


卓上アイテムも安定の物が揃ってますし、キュウリの漬け物もあります。


ネギラーメン 800円 ほうれん草増し 100円

f:id:sorenan:20200930122629j:plain

多分私はこの組み合わせがほとんどな気がする…

けどそれくらい好きなトッピングなのです。
埼玉の「麺家紫極」でも頼んだしなぁ。
さいたま新都心の「麺家紫極」で九条ネギほうれん草増しラーメン!大宮近辺で本格的な家系ラーメンを食べたいならここに行けばOK。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)


家系の茶色いスープには緑が映えるので見た目から素晴らしいことになります。

健康を意識しているのではない。
美味しいからやってるだけです。

ということでいただきます。



スープは本家と比べると落ち着いた色をしています。
赤茶色とまではいかないが、なかなかに豚骨強そうな見た目。

味はとてもシンプルだがまろやか旨し。
流石に豚骨濃度はなかなか高めです。

私の選んだトッピング、ライスとの相性はぴったりです。

f:id:sorenan:20200930122606j:plain

麺は酒井製麺ということでもっちり短めの中太麺、スープとの絡みも良い感じです。

分かってたけど美味しいです。


チャーシューも柔らかめながらも肉質を少し感じる歯ごたえを残していて美味しい。

九条ネギと一緒に浸してから食べると最高。
チャーシュー麺にネギ増しも試したいね~。


そして個人的に海苔がとても美味しく感じた!

スゴく良い香りが口の中に広がって…
ライスを思わず掻き込んでしまった。

ここなら海苔増しをやってみてもいいかな?
なんか変わった海苔を使ってるとかあるのかな?

今回一番グッと来た部分でしたね。




ほうれん草も九条ネギも家系のスープと合いまくる。
運命の赤い糸に結ばれているとはこの為にある言葉なのでは?

普通に人に対して言ってたら私なら軽く引きますが…


九条ネギも満足いくまで摂取できましたし、ほうれん草も良いボリュームでした。

f:id:sorenan:20201001080324j:plain

ライスはこんな感じ。
固めの食感で良い感じだが、少し乾燥してる部分がありましたね。

無料サービスの物には特にケチ付けるつもりはありません。

ラーメンを美味しくしてくれる魔法のアイテム!
炭水化物×炭水化物は罪の味…

ごちそうさまでした。



八王子に期待の新店舗がオープンしてくれて嬉しいです。

たまに八王子来ても「まるに家」くらいしか行くとこなかったからね。
八王子の「横浜家系まるに家」でキャベツ玉ねぎトッピングラーメンを食べた感想。豚骨と鶏ガラの旨味と野菜の甘味がベストマッチで旨い一杯でした! - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)


あとは「大和家」も地味に好きですけど…
まあ自分から行くことはないがな。

まあそれぞれ味の系統が違うから、その時の気分で決められそうです。

ということで一度行ってみるといいです。

やっぱりネギラーメンオススメね!


ではまた
それなぁん@ラーメン散歩難病ブログ (@Sorenan3) on Twitter