食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

MRI検査後の診察!二年ぶりの入院か否か…今の痺れの強さの原因は何?

こんにちは
無気力なそれなぁんです。

先日二日続けてMRIを撮ってきました。
非常にだるかった。

脳と首と胸!
二日に分けて撮るなんて初めてでしたよ…
ちょっとやらかしたりして、ブランクを感じましたね~。


その結果発表の日を迎えて参りました。

一年以上ぶりの検査に血液とおしっこも採って、さてどうなっているのか?

毎度合格発表みたいなドキドキ、良いのか悪いのかよくわからん。

f:id:sorenan:20201018114359j:plain

病院に行く前に森へ寄り道!

寄り道というかこっちがメインで病院はついでという心持ちでしたが、思わぬ大捕物になったのでテンションMAXです。

f:id:sorenan:20201018114358j:plain

爬虫類って可愛いよね。

ヤマカガシをたっぷり愛でていよいよ病院へ!
危うく遅れそうになったくらいw




再発や副作用の有無は如何に…?

ということで診察、まずは最近の体調について聞かれました。

10月に入ってから痺れや動きにくさが悪化してますということを伝えて「なるほど」という反応。

まだ読めないなこりゃ。
焦らすのがお上手なようで…


ようやく画像を見せてもらいましたが、再発なし!

脳も胸髄も美しい状態!
自分でもびっくりするくらい。

何も写ってなかったですね。

頸髄は炎症の跡は勿論残っているが再発はなし!

感覚に反して実態は思ったより安定しているようです。
ということで入院回避!

ばんざーい\(^-^)/


血液検査ではステロイドによる副作用の有無を診たようですが、これも異常なし!

コレステロールが高かったがこれは個人的なもので病気には無関係。

むしろコレステロール高くても問題ない説が密かに言われてますので私も気にしてません。

血糖値も普通でした。

尿検査も問題なし。

めちゃめちゃ健康じゃん!


となると問題なのは今の症状ですよね。
ファントムペインか何かで?

先生曰く、季節の変わり目や気温が低くなってきた事による不調ということでした。

暑さに弱いのは脱髄持ちの運命だが、寒さにも弱いと…

じゃあ夏も冬もダメダメじゃねぇか!
春と秋の一部しか身に合わないようですね。

四季のある日本は私には合ってない、海外移住を考えた瞬間でした。


ともかく無事ということで、薬もしばらく量を変えずにキープということになりました。

ステロイドも10mg切ったら焦って量を減らす必要はないだろうということです。

8mgでしばらく様子見かな?


はい、そんなことで終わりました。

端から見ればとても順調に見えるだろうが、そうも言ってられない。

つまりこの不調は我慢するしかないということだから!
これで仕事も続けないといけない。

私の精神力の強さが試される期間になりそうです。

入院すれば少なくとも身体が楽になるのは事実ですからね。

まあ、食べたいもの行きたいところに行けるので喜ぼう。
最近その辺のやる気ないんですけどね。


次の入院までどれくらい記録を伸ばせるか?
こうご期待!

ではまた