食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新横浜から徒歩で大倉山の「心家」で味玉ラーメンライスを食べに行った感想!。「まこと家」出身ということでほうれん草増しできなかったが…善きかな。

こんにちは
それなぁんです。

今月も残り僅かというタイミングなのに、私ったらノルマの200kmに達してないのです。

これはいかんと思っていたらいい所に美味しそうな家系ラーメンのお店を発見!

ということで食欲と散歩ノルマを満たしに行動を起こしましたとさ。


新横浜から徒歩30分以上の道のりを歩く!

f:id:sorenan:20201028143349j:plain

お店の最寄りは東横線の大倉山駅です。
1km以上離れてるがな!

いまだに大岡山駅とごっちゃになるのは私だけか?
場所は全然違うけど…


さて、そこから歩いても何も面白くありません。
少なくとも私は満足しない。

個人的には新横浜駅から歩くのをオススメしたい。
綱島とか行くときいつも通る道です。


駅前の環状二号線を行けば自然に着くので迷うことはない!
お腹を空かせるにはちょうどいい距離です。

f:id:sorenan:20201029115623j:plain

横浜アリーナも通常になってるのかな?
それすらわからん。

新横浜は久しぶりに歩いたが工事は相変わらずやってますね。
これからもっと栄えることになりそうなので少し期待しておく。

やっぱりたまに歩くには悪くない。
二度三度続くとマンネリになるのでそこの調整が大事!

散歩で最も大事なことです!(個人的意見)


Googlemapによると片道40分の3.6kmということで往復一時間半弱の7kmくらいとなります。

面倒だけどこれでノルマも達成できるので我慢!

途中新幹線が見えるが、私が1ヶ月でようやく歩ける距離を一時間程度で走ると考えると心の中に邪悪な気持ちが沸き上がりますね。

そういうことは考えてはいけません!

「まこと家」出身の「心家(こころや)」に到着!

f:id:sorenan:20201028143555j:plain
〒222-0002 神奈川県横浜市港北区師岡町912−2


さて、ようやく辿り着きましたこちらのお店は「心家」です。

まさかこんなところに良さそうなお店があるとは知らなかった。
灯台もと暗しとはこのこと。

ラーメンデータベースもたまには仕事してくれるな~。


「まこと家」出身ということですが私は初めてですね。

お店は知ってましたがまだ行ったことありません。
何故ならほうれん草が乗ってないから!w

私的には味が良くてもそこがネックで、遠征する気にならない。

だからまこと家魂を感じるには絶好の機会ということです。

f:id:sorenan:20201029115457j:plain

** メニューはシンプル!

ラーメンもトッピングも少数精鋭です。
そして予想通りというか、ほうれん草は追加できない!

悲しいすごく悲しい…
けど一応ラーメンには付いてるようなのでいいか?


ネギで野菜を補給しようか迷ったが味が分からなくなると思ってやめた。

今日はジャンキーにライスと味玉で攻める!
へへっ

f:id:sorenan:20201029115446j:plain

L字型の真っ赤なテーブル!
家系ラーメンらしい店内、広くて快適で素敵です。

平日の昼過ぎだったから混んでなかった。
立地的に車で来る人が多そう?


さて、お好みは麺固めにしておいた。
酒井製麺だとそれくらいでちょうどいい場合が多かったからね。

さてどうかな?
今のところ期待しかない。

ラーメン、味玉、ライス(700円、100円、200円)

f:id:sorenan:20201029115717j:plain

ラーメンのビジュアルは素晴らしい!
青色の丼、「六角家」系列で良く見るが家系図だと関わりあるのか?

その辺興味ないので知らない。
大事なのは味よ。

ではいただきます。


スープは茶色強めの見た目通り、豚骨もいい具合ながら醤油ダレもしっかり感じられる。

これは旨いです、期待は裏切られることなく良かった。
尚野菜類をトッピングしなかったことを悔やむ。


麺は思ったより固め、私にはぴったりです。
酒井と聞いて柔らかめかと思ったら予想外でした。

プリプリでこれも文句無しの美味しさ…
まこと家にもいずれは行かなければならないようです。




チャーシューはホロホロで余計な味付けもないものが二枚乗ってました。
シンプルな豚肉の味、スープに浸した海苔と共にライスの犠牲になってもらいましょう。

f:id:sorenan:20201028143605j:plain

味玉は半熟でトロトロ!
これも崩して卵かけご飯にしてしまいました。

家系ラーメンでのTKGデビュー!
悪くない…

f:id:sorenan:20201029115716j:plain

ライスはこんな感じ。
半ライスだと少し物足りないかな?

普通のライスで私はちょうどいいくらい。
こんなの家系ラーメンの前には小鉢同然よ。


ということであっという間に味変もせず食べてしまった。
場所は悪いけど、綱島付近で探すよりはこっちの方が良い可能性あります。

ごちそうさまでした。

f:id:sorenan:20201029121042j:plain

歩数計は11km弱!
新横浜から大倉山の往復だとこれくらいということになるでしょうか?

ギリギリノルマも達成できました。
あとは気長に適当に歩くだけ!

最近私の印象がヤバい人になってるようだが、今更なので気にしない。
周りの評価なんて犬の糞より興味ありません。


次はどこいこうか?
ではまた