食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「とんかつ工房」でお手軽にカツカレーご飯大盛りを食べてみる。最終的にこういうシンプルなやつに落ち着くのかな~?

こんにちは
月300km散歩に挑戦中のそれなぁんです。

もう止めたい!(自業自得)


さて、外でカレーを食べるとなると私は基本インドカレーを選択します。

ナン美味しいしお代わりできるお店多いからね。

ですがたまにはカレーライスを食べたいと思うものです。
国民食の安定性は伊達じゃない。

食堂やレトルトの安っぽいやつ普通に好きです。
たまに食べるには最高のフードだと思います。

だから変に気取る必要はない!


ということで町田で探してみる。
カレーライスの専門店はCoCo壱くらいだったか?

あそこ好きじゃないので対象外です。
私には合わない。

となると狙うべきは蕎麦屋やとんかつ屋です!
カレーを出していることが多いですからね。

よく蕎麦屋の出汁で作るカレーは旨いとか言いますが、確かにそういう部分はあるんだろうな。

ということで初訪問のこちらへ行ってきました。



町田駅高架下の「とんかつ工房」

f:id:sorenan:20201107120645j:plain
〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目1−1 小田急マルシェ町田 1階


蕎麦屋の話出しといて結局とんかつ屋というね。


このお店は存在は知ってたがとんかつの気分になることがないので行く機会がなかった。

まさかカレーの為に来ることになるとはな。

調べてみたら町田と代々木上原にしかないお店らしい。
もっとあちこちにあるものかと思ってました。

小田急グループのお店なんだとか。
知らなかった…

メニュー

f:id:sorenan:20201107120656j:plain

やはり安いですね。
千円でお釣りくるしお腹も満たされそう。

それだけで点数高くなる貧乏性の私。

量もそれなりのようだし、種類もあるし、少なくとも松のやよりは興味惹かれるか?

個人的な意見です。


カツカレーもヒレカツやチキンカツだったり、メガチキンカツがあったり。

カツカレーを頼めばカレーライス欲を満たしつつ、お店の実力も測れるということで一石二鳥でございます。

f:id:sorenan:20201107120704j:plain

カウンター方式で区切られてます。
もうこのスタイルも日常となりました。

かつての姿に戻る日は来るのだろうか?

私はむしろこの方が快適なのでコロナに関しては今のところ感謝の気持ちの方が上回っている始末です。


カツカレー大盛り(602円+56円)

f:id:sorenan:20201107120644j:plain

ご飯大盛りにしました。
お新香付きです。

大盛りにするとルーの比率は低く見えますね。
私はルー多めが好きなので、米を余らせないよう気を付けなければ!

いただきます。



カツは六枚切りの物が乗ってます。
大きさもまあこれくらいなら普通か?

店内には豚肉のこだわりが書いてあったりして、低脂肪高タンパクらしい。


食べてみるとサクサクで肉も固くないし、豚の旨味はある。
もう十分過ぎるくらいですね。

安いし!


ルーは予想通り、レトルトっぽい感じだが気分的にはむしろ欲してたタイプです。

辛くないしとても食べやすい。
ライスと絡めて、とんかつも一緒に頬張れば良い感じ。

カレーライスたまに食べると糞旨いんだよな。

カツがあるのでルーにもそれなりの存在感を持たせてくれます。


お新香が凄く美味しかったです!
これだけでライス減らせました。

むしろルー少なめで良かった?
裏方としては優秀過ぎるくらいでしょう。

ごちそうさまでした。




ということで初めて利用したが良かったな。
この値段であのクオリティーならば何も文句ない。

少なくともCoCo壱の出番はないかな…

とんかつの気分になったら今度はちゃんとしたメインのものを頼もう。


町田か代々木上原で食うものなくて困ったら行ってみるといいかもしれません。

これからお店増やさないのかな?

ではまた