食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

魚介類苦手な人間が「えびくらぶ」で超濃厚エビつけ麺の特盛を食べる。良い意味で海老に尖りまくってる個性的なお店?

こんにちは、それなぁんです。
突然だが私、魚介類が苦手です!

寿司も焼き魚も大して好きではないし、ウニとかイクラとかああいうのも嫌い。

テレビでよく盛り上がってるのを見ても私からすれば疑問なのである。

昔から日本人のくせにと何度も言われてきました。
多分違うんじゃね?(適当)


けど一応言っておくと魚介系の出汁はかなり好き!
例えば海老やカニの旨味が出た鍋の汁で作る雑炊とかくそ旨いと思います。

度々ブログで魚介豚骨系のお店が出てくるのはそういった理由からでございます。

けど今回は海老単体を極めた超濃厚系のつけ麺屋にお邪魔致しました。

果たしてどう感じるのか、想像はできない…


相模大野の「えびくらぶ」へ

f:id:sorenan:20201117104422j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3−2 サウスモール 1F bono


ということで夜勤明けにやってきたのは小田急相模大野駅から徒歩数分の場所にある「えびくらぶ」です。

電車からいつも見えてました。
いつか行こうと思って結構経ちました。

名前でどういうお店か分かりやすい。
だからこそ敬遠していた部分もあるんだなこれが。


にしても、えびクラブだけどカニじゃないのね。
面白いじゃない。

メニュー

f:id:sorenan:20201117104532j:plain

濃厚なえびつけめんを基本にあとは鯛の出汁も使ったラーメンやガーリックシュリンプを置いています。

ラーメン屋でイタリアンなおつまみを食べられるのは変わってますね。

あとはえび郞という二郎系と思われるメニューもありました。

券売機見た感じはシンプルでした。
迷わずに済む!


店内はL字型のカウンター席中心で窓側にテーブル席が少し。
二人で来るくらいならば不便しないだろう。

綺麗な店内でした。

入り口が開放されてると、小田急線の音がもろ聞こえますね。
電車の音をBGMに海の幸…

f:id:sorenan:20201117104542j:plain

卓上には割りスープのポットが置いてある。
このシステム好き。

あとレモン汁がありますね。
多分使うことになる…かな?

よく家系ラーメンではお酢にラストを決めさせることが多いけど、ここではレモンがその役割を担いそうね。


えびつけ麺特盛(880円+200円)

f:id:sorenan:20201117104552j:plain

お腹空いてたから特盛にしました。
麺量400g!

不足はありません。

もう見た目からも分かる濃厚さ…
匂いもすげぇのよ。

海老系のラーメンは八王子の「樽座」以来かな?
何年ぶりというレベルのジャンル。

ではいただきます。


つけ汁は完全にドロドロでいかにもという感じ。
ポタージュです。

飲んでみるともう海老の大渋滞です。
濃すぎ!

海老の甘味だけでなく苦味も感じる。
丸ごと使用しているのかな~?

その場で雑巾絞りにでもしてるんか?

クセがなく濃厚なつけ麺は意外と見かけるけど、ここは完全にエビに振り切ってるようです。

尖りに尖った一杯、オリジナリティ溢れててとても素晴らしい。

エビのクセもあえて残している気がするので好印象です。


麺は黄色でツルモチした中太麺、コシもあります。
ドロドロだとすぐつけ汁が無くなりそうなので注意しないと…

けど合うね~やっぱり!
美味しいです。


トッピングは鶏チャーシュー二種に紫タマネギとメンマ!

チャーシューはシンプルながら刺身を食べているかのような食感。

それをつけ汁に浸すと、海老を食べているかのような錯覚に陥る。

もしやあれはロブスターだったかもしれん。


タマネギもすぐ浸したけど、もうスープが強すぎていまいちさっぱり感を感じられない。

メンマは結構海老と対話している感じしたかな。
それぞれ特徴がちゃんと残ってましたね。


ということで早めにレモン汁を投入!
これは流石に効きました。

さっぱり爽やか海老汁に変身です。

レモンいいねぇ。

それで麺を食べきりスープ割りでとどめ。
とても満足行く一杯となりました。

ごちそうさまでした!



感想を一言で言うなら「海老」です。
海老好きなら遠征してでも行くべきお店に思います。

そもそもジャンル的に多くないから、ここに来ざるを得ないという感じか。

魚介類得意ではない私でさえイケますからね。

追い飯でおじやにしたらかなり良いのでは?

特盛の麺にしたのでそんな余裕はなかったが、次来たらやるしかない。


海老つけ麺オススメしておきましょう。

ではまた