食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

淵野辺の「麺屋銀時」で魚介豚骨醤油ラーメンを食べてきた。結構ストロングなスープは食べ応え十分!次こそは豚骨醤油食べるぞ~。

こんにちは
中枢神経系脱髄疾患持ちのそれなぁんです。

何言ってるか分からんだろうがそれで良いのです。
今はネットがあるからすぐ調べられる!


さて、最近は近場での新規開拓は中々捗らずです。
お店はないわけではないんだが行く気にならない。

で、少し遠出しようにも交通費諸々考えると行く気にならない。

軽い詰み状態でございます。
王手!

しかしふと気になってたお店が頭のなかに浮かび上がってきたので速攻向かいました。

心のなかでは全力疾走、実際は早歩きがやっとです。


向かう先は横浜線の淵野辺駅!
「麺屋歩夢」以来の訪問です。

淵野辺に行く理由はあまりないのだが、いい機会になるだろうか。

そこから歩いて数分の所にお店はあります。


「麺屋銀時(めんやぎんとき)」で醤油豚骨を食べようと思ってたのに…

f:id:sorenan:20201212080752j:plain
〒252-0233 神奈川県相模原市中央区鹿沼台1丁目2−14


以前のお店がリニューアルという形でまたオープンしたお店らしい。

前も家系のラーメンとか出してたと思うが、ついに行くことはなかった。

だって淵野辺という立地が微妙過ぎるんだもん!
近場なのに行く気にならない場所ですから…

ともかくここのラーメンは中々濃厚で美味しいらしいという情報を信じて来た。

世間が旨いと言うものは基本イケる口なので大丈夫だろ…
いやそんなこともないか?

f:id:sorenan:20201212080636j:plain

ランチタイムはトッピングサービスやってます。
やはりほうれん草しか勝たん!

尿路結石できるまで食べまくりたいくらいに好きです。

そして即ち家系チックなラーメンを出している証とも言えるか?
期待しかない。


メニュー

f:id:sorenan:20201222221518j:plain

券売機はこんな感じ。

壁にも色々写真が貼ってあって一目で分かるのは分かりやすい。

油そばとかもあるらしい。
人気商品なのかな?

二郎系に鶏塩やら色々揃ってる。
ラーメンの種類は中々あるようです。

それに合わせてトッピングも安定感ある感じだろうか。


ともかく私は醤油豚骨を食べようと思ったが…
あれ、ない?

嘘だそんなわけないと思いながらも見当たらなかったので仕方なく魚介豚骨のラーメンを選択しました。

そしたらその瞬間右側にひっそり存在しているのを発見、遅かったようです。


一つ言わせて下さい!
そんな地味な所に置くようなメニューではないだろう?

普通に頭張るくらいの王道メニューではないだろうか?

左上の法則ではなかったな。

もっと目立つ所に置いてほしいなと家系好きな私は思ったのでした。

次は絶対頼むからな!


ということで不本意ながらもライスも頼んで席に着く。

トッピングサービスでほうれん草をお願いしたらもうありませんということでした。

ええぇ…?(;^∀^)

仕入れてなかったのかな。

ということでキャベツでお願いしました。


どうやら私とは波長が合わないらしい。
こうなると無意識でもラーメンのハードルを上げてしまうと思われる。

不利な展開です。

f:id:sorenan:20201222221404j:plain

店内は黒の木造作りのカウンターが主体。
シックで落ち着きます。

お昼時だが私以外は二人くらいしかいなかった。
混んでるよりは全然良いです。

f:id:sorenan:20201212080701j:plain

アルコールも種類ありますね。
呑みながらラーメン、呑んでからラーメンとかいけそうね。

私には無縁の世界!
アルコールもタバコもやらない私も難病になる。

だったら不健康極める方が人生楽しいと思います。


少し待ってたらやってきました。




魚介とんこつ醤油ラーメン 700円

f:id:sorenan:20201222221709j:plain

どうでしょうか?
キャベツに覆われたラーメンの出現です。

魚介の香りがほのかにしてます。

いただきます。


あれこれあったのでハードル上がりまくりの今、満足するにはかなりのレベルでないといけません。

とりあえずスープを一口。

うん、旨い…(^q^)

思ったよりも旨いw
豚骨が結構効いてます。

真新しい味とかではないけどラーメンのクオリティは高いようです。

魚介豚骨、つけ麺で食べる機会は多いがラーメンはあまりない。
食べ応えは十分!


キャベツも甘くて美味しい!
量もあるしえぐ味もなし。

良い意味で予想外ですね。

f:id:sorenan:20201212080849j:plain

麺は角張ったタイプの中太麺です。
家系で見るのとは少し違うがスープをよく持ち上げてくれます。

ラーメンライス注意報発令できるくらいには美味しい。


チャーシューも柔らかくて脂身少し多めの旨いやつ。
味付けはシンプルに限る!

海苔もライスが進むタイプです。
浸してキャベツと一緒に食べると幸せです。

良いではないか良いではないか!

ライス 100円

f:id:sorenan:20201212080706j:plain

ライスも量は中々。
炊き加減も固すぎずでちょうど良し。

スープとライスでもう走り抜けられますね。

難なく食べきりました。

ごちそうさまでした。




淵野辺は意外とラーメン屋が多かったりするようだが私のツボを刺激するようなお店はあまり…

だったがここはオススメできそうです。
次こそは豚骨醤油を食べる!

それまでは死ねませんね。(大袈裟)

Twitterアカウントもあるので行こうと考えたらチェックしておきましょう。


ではまた


https://www.sorenan.work/entry/2021/03/29/210012
ついに食べてきた。