食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

丸亀製麺で不意に見つけたなばな天が良かった。個人的にレンコンに並ぶオススメ天ぷらですよ!

こんにちは
丸亀製麺へはうどんよりも天ぷら目的で行くことが多いそれなぁんです。

うどんはいつも同じものを頼むくらいで冒険はしないが、天ぷらは店によってレパートリーが異なったりしていて面白い。


勿論手軽に美味しくうどんを食べられるので普通に好きですけどね。

最近近所のお店だとレンコン天を扱ってないのです。
これは由々しき問題です!

仕入れが難しいのか?

かき揚げとかしわ天同様のレギュラーメニューでないことに遺憾の意を覚えています。

公式サイトを覗くと天ぷらの種類は少ないように見えます。
レギュラーしか記載してないもようで…




個人的にレンコン置いてない丸亀製麺には大して価値を感じないくらいにレンコン天を愛しています。

丸亀製麺とはレンコン天を食べに行くお店なのです。
「丸亀製麺」で一番オススメの天ぷらはれんこん天!冷めてもサクサクしてて旨いから重宝する安定の一品ですわ。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)



そんな中また久しぶりに行くと見慣れない天ぷらのネタが置いてありまして、危うく本命を乗り換えそうになるくらいにハマった天ぷらがありました。

というか本命が置かれてないからもう実質乗り換えと言うべきか?


それが菜の花です!
一足早く春の訪れを感じましたね。



菜花天にハマるの巻

f:id:sorenan:20210111132332j:plain

これで税込120円でした。
普段行く人は分かるかもしれないが、でかいのです。

お皿の占める割合を見れば分かるかと思います。
皿からどうしてもはみ出す。

アンコウも一緒に乗ってるがもう一目瞭然です。

最初二つ取ってしまったと思ったら店員さんから「それで一つです」と言われました。

困惑してしまいますよ。

そんななばな!?
まさかバナナ以外でこのギャグを使うとはな。

しかし正気かよ?(褒め言葉)
菜花のくせにインパクト大ですね。


一株まるごと揚げられた感じです。
見た目小松菜に似てますね。

普段菜花なんて食べないので今のうちに摂取しておこうと思ったのです。

期間限定だと思います。
旬のものはその時しか楽しめません!

f:id:sorenan:20210111132354j:plain

食べ応えは言うまでもないが、クセもないのでうどんとの組み合わせも良し。

互いに邪魔したりはしなかったです。
あっさり同士はそこがキーになる。

主張が強いと全部そっちに持っていかれてしまうからな。


根本の茎の部分は少し野菜らしいクセがあったが大したことはない。

これはレンコンに次ぐ中毒性がありますね。
もう二つ頼めば良かったか…?


菜花はβカロテンが豊富ということで風邪を引きやすい時期にはうってつけ!

免疫力アップできます。
今の時期に嬉しい効能でしょうか。

免疫力を下げる治療をしている私が食べていいのか…?
うん、気にしない。

旨ければいいのだ。


丸亀製麺の天ぷらだと野菜のかき揚げが一番でかいと思うがあれはかなりお腹にくるものがある。

油がキツすぎる!

だから私はあまり頼まない。
ハーフサイズで良いくらいです。




けどこの菜花はさっぱりムシャムシャ食べ進められたのでそこが高得点です。

野菜を美味しく食べられる天ぷらは調理法的にも優秀なことを思い知らせてくれました。

今回お初のアンコウも旨かった。
これも見慣れないので限定か?


ともかくたまには違うネタを頼もうと画策したならば菜花をオススメしておく。

今のうちに美味しく野菜を補給しましょう!

ではまた