食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「クックら」限定塩とんこつラーメンにレタストッピングしてみる。いつもと違うマイルドな味わいにレタスは予想通りマッチしました。

こんにちは
下手したら指定難病になってからの方が元気なそれなぁんです。

身体が壊れてリセットされたのかも…?
いや、そんな訳ないな。


そんな今日、雪がほんのりちらつく寒空の中相模大野へと参る。
久しぶりの雪予報でした。

積もることはないがやはり寒いですね。
学生達のスカート姿がもう気の毒です…


年が明けて2021年最初の家系ラーメンは「クックら」にしようかと思いました。

ちなみに昨年の締めは「吉村家」でしたね。

本当は早朝に「杉田家」行ってみようかなと思ったのだが起きれなかった。(笑)

千葉の支店にしか行ったことないんだよな。
横浜市民なのにWHY?

朝ラーメン気軽にできるお店が近場にないのが傷です…


さて、今回は限定ラーメンに特殊なトッピングの組み合わせです!
2021年も冒険していこうではありませんか!

王道家自家製麺になった「クックら」

f:id:sorenan:20210112135910j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


そうそう、今年から王道家の自家製麺を使用するようになったということです。

前のも好きだけどこれも好きだから問題なし。
というか違いが大して分からない!

もうこれで完全に王道家系列を前面に出してきたという感じか?
まあ大きな変化ではありません。


むしろ変化したのは営業時間!
緊急事態宣言の関係で通し営業になりました。

個人的にかなり都合がよろしいです。
何故ならば夕方五時とかに行けるから!

今の時期だけだろうが、このチャンス逃さないようにしたいな。

f:id:sorenan:20210112140048j:plain

お昼時、私が着いたらこの位置まで並び。
さらに続々人がやってきまして相変わらずの繁盛ぶりというね。

けど数分で席に案内されました。
タイミング良かったです。


今日の目的は限定ラーメン!
塩とんこつラーメンです。

これで私の気になってた限定は大方クリアできたかな。

それにTwitterサービスのレタス!
これも気になってた。

家系にレタスは正直どうなの?
レタスを出すお店はほぼありませんからね。

そう思ってたが塩とんこつならば「塩キャベツ」ならぬ「塩レタス」で合うのでは?
そう考えたのです。

新年からフロンティア街道を突き進んでいきます。



限定ラーメン、ライス、ほうれん草(¥850、¥120、¥120)

f:id:sorenan:20210112150159j:plain

麺増しがなかったからライスでボリューム上乗せ!
レタスがもう浮いてますね。

キャベツに似てるがこうして見ると確かに違和感ある。


下にはキクラゲと刻みネギ!
ほうれん草は多分付かないかなと思ってトッピングしておいた。

チャーシューはいつもの二枚、海苔は一枚だけです。

とりあえず塩豚骨の感想とレタスの相性、気になるのはそこです。

そこ以外はもう安心しても良いと踏んでます。

ではいただきます。

f:id:sorenan:20210113075619j:plain
f:id:sorenan:20210113075631j:plain

スープは確かにいつもの濃い茶色ではなく淡い色合いですね。

塩とんこつですから当たり前か。


飲んでみるととてもまろやかな塩気!
味は濃いめなのだが、醤油の効いた尖ったものではなく角が取れたような味わいです。

塩というだけで大分印象が変わりましたね。
美味しいです。



そして気になったレタスは私の思惑通り…
いや、お店の思惑通りというべきか?

塩味にはぴったりですね。
塩ダレかけたレタス食ってるかのような?

変わり種かと思いきや実は王道を往くアイテムになっているのが面白い。

f:id:sorenan:20210113075642j:plain

そして王道家自家製麺はモチモチです。
固め指定にしたが結構柔らかめに感じました。

スープを結構吸い込んでいるが、塩とんこつだからかしつこい感じはしないですね。

いつもの醤油豚骨だとどうなのか、これは次回持ち越しですかね。


ともかく今回は食べてて面白かったのは具材各々の食感です!

キクラゲのコリコリ、レタスのしゃきしゃき、モサモサのほうれん草にモチモチの中太麺!

常に口の中から心地よい音が聞こえる。
堪らない…

途中無臭ニンニクとお酢で味変しました。
文句無しのクオリティでございました。


ただ一つ言うならば、ライスとの組み合わせは普通の方が合うように思えます。

というのも豚骨に振り切ったタイプならばともかく、ここは醤油も強めなのでそこが無くなるとやはりインパクトに欠ける部分はある。

けどいつもと違ったラーメン、旨かったなぁ!

ごちそうさまでした。



ということで限定ラーメンをいくつも出してる「クックら」だが、どれも個性的かつ美味しいのでオススメできますね。

勿論私はノーマルラーメンが一番好きです。


一応私が今まで食べた限定ラーメンもまとめておきましょう。
どれも中毒性高めなのでご注意を!

www.sorenan.work
www.sorenan.work

ではまた