食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

壱系「源絆家」で醤油豚骨ラーメンほうれん草増しとライスを食べる。「壱六家」譲りのスープとコシのある麺との相性は抜群で良し!

こんにちは
それなぁんです。

今回は家系ラーメンでの久しぶりな新規開拓です。
しかも「壱六家」から独立したお店ということで個人的に期待値が高めです。

資本系以外での壱系は近場に少ないもので貴重なのです。


ということでまずは最寄りの小田急線愛甲石田駅へ参ります。

f:id:sorenan:20210123220255j:plain

近くを歩いたことはあるが降りるのは初めてです。
本厚木の隣だがこの辺から郊外という雰囲気がプンプンする。

ちなみに私は駅前の吉野家で親切にしてもらったので個人的にオススメしておきたい。

マジキチお散歩ではありがとうございました!


で、店までは徒歩15分程度かかります。
結構遠いです。

しかもこの日は生憎の天気、雪の予報もあるため寒い寒い!

f:id:sorenan:20210123220305j:plain

靴はビショビショ、足の感覚が薄いのが幸いして気持ち悪さは少なかった。

国道沿いを歩くことになったが歩きにくくて仕方ない。
ちょっと立地は悪いかな~?

ともかく苦戦しながらもようやく到着です。



結構並んでた「源絆家(げんきや)」

f:id:sorenan:20210123220316j:plain
〒243-0022 神奈川県厚木市酒井559−1


お店にも書いてあるように「壱六家」から独立して開店したお店ということです。

となるとラーメンのタイプがどんなのかは想像が出来る。
けどお店で焚かれた濃厚スープならば間違いないかな?


ここは駐車場が広めなので車で来るのがオススメ出来そうです。
駅から離れてるし。

多分天気のせいだが結構キツかったです。
これでラーメン不味かったらもう厚木市二度と行かねぇと思ったりしました。(笑)


13:00過ぎ、私が来たときはもう駐車場はほぼ満車!
並んでるのが遠目でも分かるくらいでした。

ともかく店内で並んでいる人達の関係で私はしばし外で待つ羽目になりました。

よりによって何故今日なのだ…
これだから土日祝はクソなんだ!

やっぱり平日休みしか勝たん!



メニューは醤油と塩中心でバランスが良い

f:id:sorenan:20210123220327j:plain

券売機をみて何を食べようか迷います。
いや、実際は既に決めてたから迷うフリをしただけ。

壱系は塩豚骨が評判良いパターンが多い。
豚骨が強いとやはり相性が良いのか…?

けど私はやはり醤油豚骨!
初めてのお店ならば尚更よね。

ノーマル730円なので値段も悪くない。

味噌や辛味系ラーメンもありますね。

トッピングも安定のラインナップだし、餃子やチャーシュー丼とかも扱ってます。

山盛りネギが気になったが我慢しました。
次来たら頼もう。

やはり家系にほうれん草は外せません!

刻みニンニクとおろしショウガも券売機で頼む形らしいな。



さて、店内で待っている間はお店を物色する。
テーブルが二卓であとはカウンター席です。

広々していますね。
店の左側のスペースには「長多屋製麺」の木箱とラーメン雑誌が置いてありました。

久しぶりの麺の気がするぞ!
やったぜ。

色々な雑誌に出ているようですね。
私も確かに見覚えはある。

だからこそこのお店を見つけ出すことが出来たって訳よ。

f:id:sorenan:20210123220337j:plain

私は安定の組み合わせです。
ラーメンライスほうれん草!

家系界の定食セットはこれに限る。
語呂も良いしね!

f:id:sorenan:20210123220349j:plain

カウンター席は横の幅は狭いが奥行きは中々。
ニンニク豆板醤、ブラックペッパーやお酢が置いてあります。

これ以上はいらないだろう。


厨房では店員さんが結構しごかれてましたね。
頑張れ!と陰ながらエールを贈る。


麺固めにしたので早めに来ました。
これぞ固めの特権!



醤油豚骨ラーメン¥730、ほうれん草¥150、ライス¥150

f:id:sorenan:20210123220402j:plain

意外と茶色濃いめのいかにも濃厚そうな醤油豚骨ラーメンのお出ましです。

刻みネギが多めなのが嬉しいです。
そしてウズラの卵、久しぶり!

ほうれん草も量はバッチリです。

いただきます。


スープは豚骨強めでとても美味しい。
クリーミーという感じでもなく、醤油もまあまあ感じられてバランスも好みです。

けどここまで濃厚とは思わなかったな。
冷えた身体に染み渡るね。

しっかり焚かれているのは厨房を見てても分かったが期待どおりのクオリティーです。

f:id:sorenan:20210123220412j:plain

そして固め指定にした麺が想像以上に旨い!

麺自体の風味というか、主張が強めで麺を食べている感じが強いのです。

人によっては苦手というのは聞くが、私は濃厚なラーメンにはこれくらいでないと物足りないと思うのでありよりのあり!

長多屋製麺こんなに旨かったか…?

角張ったコシのある麺はマッチしてますな。


チャーシューも大きめでシンプルな味です。
少し繊維のある肉質、トロトロ系ではありませんね。

海苔も中々、ライスとも合います。

ほうれん草も少しクタってるがスープを存分に吸い込んでる。
もうこれはご飯のお供不可避です。


ウズラの卵は特に言うことない。
そんなに好きではないから!

f:id:sorenan:20210123220422j:plain

ライスもお椀に程よく盛られてちょうどいいくらい。

ライスは大中小あったが、大ライスは漫画盛りみたいで凄かったな。

私には絶対食べきれん量!

普通サイズが一番です。
固すぎずで良い炊き具合でございました。

大満足!
ごちそうさまでした。



期待以上に美味しかったので新規開拓は大成功と言える結果に終わりました。

ただ立地がやはり良いとは言えず…
徒歩限定だがね。

車的には良いので車がオススメ!

まだ壱六家本店には言ったことないのであれだが、豚骨に振り切った味は多分通じる部分があるはずです。

近くに来たら寄ってみると良いですよ。

f:id:sorenan:20210124101457j:plain

ということでもう今月も190km歩いたのでノルマはもう達成確実!

次はどこに赴こうかな?

ではまた