食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

センター北の「さくさく」でさくさく天丼をいただく。天ぷら六種入りで1000円!ランチがかなりオススメできそうです。

こんにちは
指定難病患者それなぁんです。

最近感覚鈍麻が顕著になってきてまして、階段と凸凹道が怖くて仕方ありません。

まあそんなことは旨いもん食って忘れるのが一番!
忘れられるとは言ってない。



今回は個人的に行こうと思って早10年近く経ってしまったお店にようやく行くことができました。

感無量…とか特にそういうのないけどね。
ふと思い出してすぐ行動するフットワークの軽さが自慢です。

長い年月放置してる奴に言われても説得力ないか?



「和食てんぷら さくさく」でお得なランチを食べる

f:id:sorenan:20210127140840j:plain

横浜市営地下鉄のセンター北駅より徒歩五分くらいの場所にあるお店です。

センター北なんて久しぶりに来たが、相変わらず名前の意味が分からない場所です。

ブルーライングリーンライン両方停まるから場所的には便利ではあるがな。

f:id:sorenan:20210127140837j:plain
〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目33−7


こちらが「さくさく」です。
天ぷらや天丼が食べられる和食屋さんですね。

今回はランチの天丼を目的にやってきました。

普段天丼なんてまず食べないのだが、先日職場で久しぶりに食べたら思いの外美味しいと思った。

そしたらここに行こうと思った次第です。


お店の雰囲気も大衆向けとは少し違うか?
あまり行きなれない雰囲気とでも言うべきか。

入りにくいとかそういう訳ではありません。



ランチメニュー

f:id:sorenan:20210127140958j:plain

こちらがランチタイムのメニューです。

天ぷら定食や天丼がお得に食べられる。
1000円前後で頼めますね。

流石ランチタイムはお手頃値段。

定食はご飯お代わり、丼はご飯大盛りにできるのでお腹も満たされそうです。

こういうお店の天ぷらとか絶対美味しいだろうなと既に確信してしまう。

丼と言うと牛丼くらいしか食べないので天丼は新鮮。

お店で何年振りに頼むだろうか…
頼んだ記憶すらありません。

私は看板メニューっぽいさくさく天丼にします!
これが目的です。

テイクアウトもやっているようですよ。
実際結構買いに来てる人いました。

f:id:sorenan:20210127141005j:plain

店内は狭いがまさに和の雰囲気。
カウンター席もいい感じです。

おしぼり凄いしっかりしてて笑った。
これだけでちょっと良いとこの予感がしたりしてね。

安物の千切れやすいやつとは違いますね~。


調理場との仕切りが低いので目の前で工程を見ることができる。
天ぷらの揚げる音、たまりません。
大雨の時のプールに打ち付ける水の音を思い出す。

青春の記憶がフラッシュバックしてくるぜ。


店内は満席でその間も待ちの人ができるくらいの繁盛振りです。
やはりランチは人気があるらしいな。

予め予約しておくのが良いかもしれません。


私は頼まなかったが温かいお茶もセルフサービスでありました。
飲めば良かったかな。



さくさく天丼 ¥1000

f:id:sorenan:20210127141153j:plain

良い見た目してやがる。
この三点セット、三権分立が如くです。


天丼の具は海老が二つ、穴子が一つ、卵が一つ、茄子、舞茸、カボチャの野菜が一つずつ!

計六種の天ぷらが乗ってます。
そして御飯も大盛りにしてます。

これで野口さん一枚ならば文句無しです。

いただきます。


最初に目に入ったのは丼からはみ出てるあなごさんです。
逆アーチ状に掛けられた橋みたいになってます。

ふわふわながらも外は衣でサクサク、非常に美味です。
仄かに甘いタレと絡まるとご飯が一瞬で無くなりそうですね。

卵は黄身を揚げたものです。
最初の一口で食べてしまったが、崩してご飯に絡めると良かったかなと少し後悔。

トロリとした黄身はそりゃもう旨い。


海老天は小振りなのが二つ入ってます。
一口で身を全て食べきれるくらいのサイズだが、王道のネタは安定感あります。

魚介類得意ではない私が思うのだ、好きな人には堪らないんだろうよ。


個人的にイチオシだったのがマイタケですかね。
元々好きなネタですし、天ぷらにするともう食感香り食べ応えがハイレベル!


茄子も水っぽい感じはなくて素朴な味わいが最高です。
茄子は天ぷらが一番食べやすいと思う食べ物です。

カボチャもやはり野菜天の代表格の一つ。
これは合間に食べるのが良いかな。


天丼がこんなにも美味しい食べ物だとは知らなかった…
大人になったのか?

味噌汁も豆腐とワカメのあっさりな味付け。
タレと油を良い感じに中和してくれるので最後まで飽きずに楽しむには必要不可欠な存在です。

漬け物も私の大好きな沢庵!
塩気は足りてるから甘めの味がこれまた素晴らしい。

もう最後までノンストップで食べてしまいました。
のぞみ顔負けの速さよ。

ごちそうさまでした!


お酒や一品料理も色々揃えているので一緒に頼むというのもありかと思います。

ランチタイムはお得に美味しくお腹も満たされると思われるので一度訪れてみることをオススメします。

センター北や南周辺はパッとするお店が意外と少ないので尚更です。

f:id:sorenan:20210127141201j:plain

ということで私はこの後センター南まで歩く!
みなきたウォークは散歩にはちょうどいいと思います。

ではまた