食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「元祖台湾まぜそば はなび 町田北口店」でネギ増し台湾まぜそば!旨味も強いが辛味も強い。辛いの苦手ならば工夫すべしか?

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎患者のそれなぁんです。


今ではだいぶ世の中に浸透してきたと思われる名古屋飯の台湾まぜそば。

町田周辺には専門店があまりない。


隣の相模大野にある「麺屋よしひで」か、あとは微妙な距離にいくつかある「麺屋こころ」に行かないといけなかったのだが…


ついに町田に台湾まぜそばのお店がオープン!

しかも元祖である「はなび」ですよ!

やったぜ。

町田は最近ぱっとしないと思ってたが、これは素直に喜びたいところです。


はなびは関東にも出店してはいるのですよ。

近くて新宿辺りです。

けど新宿に行ってまで食べたいとは思わなかったので行く機会がなかったのだが、まさか近場に進出してくるなんて感謝感謝でございます。

「元祖台湾まぜそば はなび」が町田に進出!

f:id:sorenan:20210220190228j:plain
東京都町田市中町1-2-3 新光中町ビル1F


小田急町田駅から徒歩五分未満くらいかな?
「蒙古タンメン中本」や「町田商店」がある通りにできました。


いや~全く知らなかった。
何せ行くことない通りだからです。

噂すら流れてこなかったです。
まあ、噂を流してくれる人がいないから当たり前ですな。



メニューはシンプル!

f:id:sorenan:20210220190238j:plain

台湾まぜそばが890円に、あとはネギ増しや肉増し、チーズ増し等が基本ですかね。

あとはカレー味があるくらいでとてもシンプルな構成です。

分かりやすくて良いです。


大盛りは150円、特盛300円増しでできます。
普通200g、大盛り300g、特盛400gです。

値段は少し高めなのか?
いまいち相場がわからんから何とも言えません。

トッピング付ければ1000円は確実に越える。


けど町田駅近くでは唯一の専門店、世間が飽きなければアドバンテージが大きい存在であることは間違いないか?


あとは辛さが選べました。
一辛は無料でそれ以上は追加料金がかかる。

そういうのもあるのか~。

私はくそ雑魚舌なので勿論一辛オンリー。

金払って痛い目に遭いたくないからね!
そういうのがお求めなら、そういうお店に行きましょう。

何の話してるんだ私は…


ちなみにオープン記念で大盛か味玉がサービスになってました。

私は大盛りです!



店内入ると壁にかけられたメニュー表を見ながら先に注文、料金前払いシステム!
珍しい気がする。

検温もしてますね。
時代は変わったな~…



店内カウンター席の様子

カウンター席と同じくらいテーブル席があるので複数人でも問題なさそうだ。

結構狭いけど私はそういうのが好き。

がたいの良い人は窮屈かも??

f:id:sorenan:20210220190251j:plain

カウンターはスペース狭いが仕切りがあります。
昆布酢に箸、蓮華、お水とか揃ってます。

f:id:sorenan:20210220190441j:plain

台湾まぜそば未経験も安心の案内書きがあります。

昆布酢は本当に優秀な味変アイテムです。

家系ラーメン屋でも置いてくれないかな~?

f:id:sorenan:20210220190440j:plain

追い飯も勿論無料です!
普通盛りでも追い飯込みならそれでお腹も満たされると思います。

これも折角だから頼みたいですよね。


席に着いたらニンニクの有無と紙エプロン使うか聞かれます。
ニンニクは折角だから入れてもらうさ。



ネギ増し台湾まぜそば¥1020

f:id:sorenan:20210220190537j:plain

やってきましたネギ増し台湾まぜそば!

やはりネギは増したくなる。
もう病気ですかね?

元々病気だから問題ないです。(ブラックジョーク)


具材は卵黄、ミンチ、ネギ、ニラ、きざみ海苔、ニンニク、魚粉です。

お手本のような見た目です。
いや元祖だから当たり前か!

それはルフィのギアセカンドを見て悟空の界王拳みたいと言うくらいアホなことですよね。


相変わらず盛り付けの美しさには心躍ります。

汚したくないけどマゼマゼしましょうね。
御免!

f:id:sorenan:20210220190534j:plain

ぐちゃぐちゃにしたらいただきます。


麺はムチムチの太麺で結構柔らかい。
ミンチがよく絡んでその辺は文句無し!

ネギも増して損はないな。
ネギ星人になれるくらいネギが好きになりつつあります。


一気に食べるとニラやネギのしゃきしゃきにニンニクの風味や台湾ミンチの辛味が一気に押し寄せる。

そうそう、これが旨いの…


いや結構辛い!!


美味しいのだが一辛でこの刺激かよ。
ピリ辛というレベルではないな。

0辛とかあるのかな~?

二口食べて水飲んでを繰り返すとお腹に来ますね。
久しぶりにこういう形で苦戦しました。


しかしこういう時に救いの一手があります。

昆布酢でマイルドに味変です。

これで少しはマシになったかなと思ったがそれでも辛い。


台湾まぜそばってこんな辛いっけか?


辛いのが苦手な人はチーズかど肉トッピングにして少しマイルドにするのがベターかと思います。

辛さに強い人が羨ましいな。


とりあえず勢いで食べてミンチが残ったら追い飯!

f:id:sorenan:20210220190548j:plain

大盛りなので300gの麺に追い飯付ければかなりお腹は満たされます。

美味しいけど辛い。

口がピリピリするぜ。

f:id:sorenan:20210220190533j:plain

食べ終わると底には労いの言葉があった。

えぇ、食べた甲斐がありました。

ごちそうさまでした。

まとめ

f:id:sorenan:20210220190630j:plain

台湾まぜそばのお店が町田にできたこと、そしてクオリティも流石ということで良かったです。

帰る頃には行列になってました。
オープンしたてだから話題性は十分らしい。


想像以上に辛さで苦戦しましたけどね!


私思うのです。


ソフトドリンクに牛乳とか出したら良いのでは?

水だと舌が敏感になってダメになるのは知ってたがそれしかないから仕方ない。

例えばラッシーとかああいうのがあれば私は絶対頼みたくなるのにな~。


なんて思いました。

次はチーズ絶対入れる!
「麺屋はなび 町田北口店」で台湾混ぜそばチーズを食べる。トロトロチーズで舌が痛くなる辛みを打ち消すことはできるのか?。昆布酢と上手く組み合わせるべし! - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)


ではまた