食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

渋谷「ポタパスタ」で絶望パスタを食べたらメチャくそに旨かったのでオススメしておく。トマトソースと粉チーズにキノコがアクセントになってて美味しいです。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎と一騎討ち中のそれなぁんです。


先日大して意味のないであろう健康診断に行ってきました。

どうせ異常はないとなるからね。
健康とは一体何なのか、今一度考えてみるべきでしょうか。


そんな健康診断の帰り、途中渋谷に降りてお昼を食べることにしました。

緊急事態発令前日振りに参りました。
パスタ巡りのお散歩以来ということだ。

勿論私が渋谷に降りる目的はあのお店しかありません。


家系ラーメン?
そんなの行ってる場合か!


渋谷と言えば「POTA-PASTA」の生パスタ!

f:id:sorenan:20210307113308j:plain
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目6−7



渋谷マークシティ沿いの路地にある生パスタのお店です。

駅から近いとご飯をパッと食べるだけでもできるので便利で有難い限りです。


もうブログ内で何度も紹介しているので分かると思うが、私にとって渋谷に行く理由は基本これしかありません。

久し振りなのでテンションが高まる。

渋谷に課題店はいくつもあるけど、それを差し置いてもやはりポタパスタに行きたくなるのです。

f:id:sorenan:20210307113317j:plain

生パスタをお腹一杯食べられるお店というのがまず貴重です。

食べ盛り諸君にはいいお店だと思います。

「ホームズパスタ」も良かったけどね、やはりこっちの方が好みかな~。
渋谷「ホームズパスタ」でチーズとトマトのスープスパゲッティを食べる。溢れそうなビジュアルは心も胃袋も満たしてくれる!落ち着いた雰囲気もグッドでございます。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)


まあ普通のパスタと生パスタは比べらんか。

f:id:sorenan:20210307113328j:plain

お店は階段上がって二階と三階にあります。

食券機は少しシステムが分かりにくいのが難点ですかね。
予習はしておくべし。


太麺ボタンを押してからメニューを選択!

大盛りはないから沢山食べたいなら二枚買い!

これを覚えてれば良いと思います。




メニュー

f:id:sorenan:20210307113337j:plain

メニューは王道のパスタを取り揃えています。

ペペロンチーノやトマトソース、クリームソース、ミートソース、ボンゴレ等不足はありません。

色々頼みましたが、飽きがこないですね。


Sサイズ(200g)なら400~600円台で食べられます。
Mサイズ(240g)は100円増しですね。

なので二枚買いしても物によっては1000円以内で済む。

お手軽リーズナブル価格で生パスタが食べられるということです。


限定メニューも時期によって色々あります。

海鮮とかも旬のものを使ったパスタがあるのでチェックしてみて欲しい。

ジェノベーゼも置いてありましたね。


さて、私の今回の本命は絶望パスタ!

ホームズパスタを知っている人には馴染みある単語ですかね。

ここにも置いてあるので私はここで挑戦してみようと思います。

多分同じようなメニューだと予想しての博打です。




絶望パスタSサイズ¥620×2

f:id:sorenan:20210307113347j:plain

こちらが絶望パスタです。

言葉のインパクトが悪すぎて頼むのが怖いと思うかもしれないが、中身はそうでもないのでそこは安心してくださいね。


トマトソースベースにキノコの入ったパスタです。
ニンニクと粉チーズも入ってます。

この組み合わせならどうせ旨いと思うが、どうかな?
いただきます。

f:id:sorenan:20210307113358j:plain

このプリプリな太麺が私の心を鷲掴みにして離さないのです。

味とか以前に、この生パスタを口に入れるだけでとりあえず満足してしまう私。

久方振りだと格別です。


肝心の味だが、美味しいです。

さっぱりしているかと思いきや、キノコの旨味が溶け出していてさらに粉チーズでコクがプラスされているのです。

肉々しいパスタではないのに不思議と食べ応えがある一品ですね。

キノコの食感と香りが仕事してる。


個性的とか摩訶不思議要素は皆無だが、だからこそ予想通りの王道の旨さ!

キノコが苦手でないならば是非頼んでみるといいですね。

f:id:sorenan:20210307113408j:plain

キノコはおそらくマイタケとシメジ、エノキの三種類かと思います。

それぞれの個性が光っているので面白い。

マイタケとシメジの風味、食感のエノキというところか。


軽い気持ちで頼んだが想像以上の中毒性があります。

予め決めていないのならばとりあえず絶望パスタ一択と言える気がしなくもない?

400gの生パスタ、お腹も間違いなく満たされますわ。


Sサイズ二枚買いがベストというのは私の中では変わらぬ方程式です。

ごちそうさまでした。




テイクアウトもやってる

f:id:sorenan:20210307113417j:plain

非常に満足いくパスタでした。

名前が勿体無いとも思わなくもないが、絶望から一気に天国へと連れていってくれるという意味では合っているか…?

気になったら頼んでみて下さいな。
オススメです。


ちなみにテイクアウトもやっているようで器料金100円で持ち帰りできるようなので、近くに寄ってフラッと買いにいくのもありかもしれません。


職場で食べるとかいいかもな。


ではまた