食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

池袋の「皇綱家」でほうれん草増しラーメン!。醤油ダレの効いたスープと王道家のモチモチ麺は流石の相性。ニンニクの芽食べたかったな~…

こんにちは
指定難病でおんぼろのそれなぁんです。

足も手も感覚が失くなってきたが、そんなことよりもようやく遠征が出来るようになりましたね!


緊急事態宣言が解除されたら行くと決めていたお店へマッハで向かいました。

向かう先は池袋!

かなり久しぶりに来ましたね。


ラーメン屋が多い池袋だが、そこにまあまあ最近オープンした家系ラーメン屋があります。

期待値高めのお店なのでようやく訪問できて嬉しい!


残念なことに電車で酔って体調は最悪だったが、空きっ腹による影響なのは分かっていたので食べれば回復するだろう。

不安を抱えながらも向かいました。


池袋駅からすぐ!輝道家直系「皇綱家(きづなや)」

f:id:sorenan:20210324120403j:plain
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目18−1

何ですかこの強そうな名前は?

西口から出てすぐの所にあるお店です。

ここは野方にある「輝道家(きどうや)」の直系店ということらしい。
www.sorenan.work


なるほど、それは行かねばなるまいとマークしていたお店です。

あのパワフルな味を野方まで行かずとも食べられると思うと便利になったかなと思うが、大して行く手間は変わらないことに気付きました。


どうして家の近くに良さげな家系の店ができないのか?
本当に横浜市かよと愚痴る。




メニュー

f:id:sorenan:20210324120453j:plain

ラーメン並で750円ですね。
中盛で100円、大盛+200円ということで普通のお値段?


ライスは食べ放題形式で100円です。
本当ならば頼まない理由がないのだが、体調を一応考慮して止めておいた。

次来たら絶対頼みますとも!



トッピング類も豊富で九条ネギやキャベツも揃えていますが、一番気になったのはニンニクの芽!

これは初めて見たかな。
これ目的に来た部分もありますね。


頼みたかったが券売機に×印が…

開店してすぐに行ったところなので仕入れてなかったのだろう。

つまり二回目の訪問はもう確定ということです。

ニンニクの芽を食べるまでは死ねない。


とりあえず安定のほうれん草は頼むとして今回はお手並み拝見みたいなスタンスで行きましょう


お好みは麺固めでお願いしておきました。


ちなみに麺箱を見たら「王道家」の文字が!
王道家系列ではないが使ってるんですね。

これは尚期待です。




中盛ラーメン¥850、ほうれん草¥100

f:id:sorenan:20210324120451j:plain

ほうれん草の量もスゴいが、九条ネギが少し乗ってる!

デフォで付いてくるとは珍しい。

見た目はもう醤油が効いてそうな感じが伝わります。
直系のお店みたいね。

とりあえずいただきます。

f:id:sorenan:20210324120543j:plain

見た目通りというか、醤油強めでインパクトある味わいです。

輝道家と比べてもこっちの方がより醤油が効いている気がします。

豚骨出汁もしっかり出ていて美味しい。

体調不良も吹き飛びます!

f:id:sorenan:20210324120612j:plain

王道家のもっちり太麺は言わずもなが相性は良い。

固め指定にするとスープとの絡み具合がちょうど良いかもしれません。

とらきち家を連想させる一杯。
何も調べずに行ったら系列を勘違いするだろうな。

f:id:sorenan:20210324120620j:plain

チャーシューはぎゅっと詰まっているような食感で固めだが旨いですね。

なんか変わったチャーシューだなという印象。

ほんのり薫りがします。
ライスと合いそうだな~。

記事を書いているとやはり頼めば良かったと後悔しています。



海苔も風味が良くてパリパリ、間違いなくライスが進むやつ!


ほうれん草は文句無しの盛具合ですね。
これだけスープの主張が強ければ味の薄まりを気にする必要はないな。

野菜も新鮮そうで食感もちゃんとありますね。


ちょこっと乗ってる九条ネギもしゃきしゃきです。
九条ネギあるお店は基本頼んでしまう傾向にあります。

最高の組み合わせよ!


味変しようか迷ったがもうそのまま食べ進めてしまいましたね。

中盛にしたのでボリュームは十分!

ライス頼めばもうその辺は関係なしだな。



池袋まで遠征するのは楽ではないが、これは食べに行く価値ありますね。

次は池袋周辺を歩く機会を作って二店舗くらい食べようかしら?

とりあえずまた来ますよ!
ニンニクの芽を洗って待ってて下さいな。

ごちそうさまでした。




池袋周辺では貴重な味かも?

あそこまで醤油を効かせた家系ラーメンはあの辺では意外と貴重な存在なのではないだろうか。

直系チックな味を求めるならば訪問する価値は大有りですね。


トッピングも豊富だしライス食べ放題だし、味も良かった。

池袋に来たら行かない理由を探す方が難しいです。

お気に入りのお店が出来て良かったです。


ではまた