食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「吉み乃製麺所 大和店」で賄い醤油ラーメンと炒飯を食べる。甘口醤油と背脂であっさりながらも食べ応えある一杯でした。チャーハン付けるのがベターかと思います!

こんにちは
難病ブログのアクセスは好調なのに収益が糞過ぎて萎えてるそれなぁんです。


最近は家系ラーメンも欲が消え失せまして、ブログも更新が鈍ってますね。

何でかな~、遠出してまで食べたいという店がまず見つからないというね。

以前もそんな状況になった時は休止したが、今回は緩く続けるつもりなのでよろしく。



ということで今回はとあるお店を目的に小田急の大和駅に降り立ったのだが…

まさかの休み!

二回目なんだよなぁ。

前もこれでやられたのでもう行くの止めようかなと思いました。


で、どうするかと言うとまた同じようにあのお店へと行ってきました。

完全にデジャブ!


大和駅周辺って飲食店の数の割りには不作な気がするのは私だけ?

なんかぱっとしない。





「吉み乃(よしみの)製麺所」で魚介鶏豚骨ラーメンはどう?

f:id:sorenan:20210422115326j:plain
〒242-0016 神奈川県大和市大和南1丁目2−12 太陽ビル 1F



はい、以前偶然見つけて入ったことのあるお店です。

駅から徒歩三分くらいかな?
アクセスは流石です。

まだやってるということは人はそれなりに来ているのだろう。

今のご時世潰れてても不思議ではないから良かったです。


本店は大阪なので関東に進出してきたラーメン屋ということになりますね。
焼きアゴ出汁を使ったラーメンを提供しているとか。


中々に濃厚な魚介鶏豚骨ラーメンを食べられるお店です。

魂心家の向かい側辺りにあります。


正直私が好みなタイプとは違うが、もう他の駅に行く気力も残っていないので大和で完結させることにしました。


メニューはセットがお得です

f:id:sorenan:20210422115337j:plain

とりあえずメニューはご飯ものセットがお得なのでそれにするのが良いと思います。

白飯ならば実質無料ですね。

種類関係なしにラーメンやつけ麺でセット料金が決まってるようです。


個人的には炒飯セットを推したいかな?

ラーメン屋で炒飯頼むことないので今回は食べてみよう。


淡い系のラーメンもあるが、基本は濃厚なやつが売りみたいです。

けど私は賄いラーメンが気になったのでそれにしました。

一番ボリューミーっぽかったので…

つけ麺もラーメンも大盛りは無料なのでセットと組み合わせればコスパはよろしいように見えます。
f:id:sorenan:20210422115348j:plain

刻みタマネギもあるようなので気になったらお願いしましょう。

ニンニクや柚子胡椒とかもあるので味変は困らないですかね。

柚子胡椒久しぶりに使っちゃおうかな!

f:id:sorenan:20210422115357j:plain

お水はレモン入りのやつ!

個人的に一番ポイント高いのがこれかもしれんw

なんか好きなんですよね。
このスタイルのお店を探したいくらいに好きです!


しばし待って炒飯が先に来ました。
その後ラーメンです。





賄い醤油ラーメンチャーハンセット¥950

f:id:sorenan:20210422115407j:plain

とりあえずラーメンからレビュー。

器は普通だが、モヤシと背脂とチャーシューが盛られてますね。

普通盛りにしておいて良かったわ。

見た目は意外とマイルドそうですね。

ということでいただきます。

f:id:sorenan:20210422115418j:plain

背脂の浮いた醤油ベースのスープは甘口ですね。

見た目脂ギッシュだが、これによりコクを出しているようです。

けど思ったよりもあっさりな感じですね。


普通の濃厚ラーメンとは味の方向性はかなり違う。

f:id:sorenan:20210422115428j:plain

モヤシの山を退けて麺を引きずり出す。

出てこいや!


平打ち気味の中太麺は固めで好みな感じです。

ピロピロしてて縮れてます。

麺そのものは旨いです!


スープにパンチがある訳ではないので相性は微妙か?

同じ麺であるならば濃厚なやつとはバッチリ合うと思います。


モヤシはシナッとしてますがまあこんなもんですよね。

チャーシューはコロコロしたのが沢山入ってます。

甘いスープにシンプルな肉の味で柔らかめ!
美味しいです。

普通盛りでもボリュームは十分ですかね。

f:id:sorenan:20210422115439j:plain

単品にプラス150円で追加できた炒飯!

ラーメン屋の炒飯とか何年振りレベルだが、美味しいんだよなぁ。


やはり中華鍋と高火力で作るチャーハンは調理工程から旨そうなんだよね。

あの鍋を振りながら炒めてる姿がまず良い。


シンプルだがラーメンのお供として優秀です。

賄いラーメンに関しては白飯よりもチャーハンが良いと思います!

f:id:sorenan:20210422115451j:plain

一通り食べたらこんな感じ。

後半に背脂とチャーシュー残るとキツいかもしれません。

柚子胡椒で味変して食べました。

ごちそうさまでした!



やはり濃厚なやつが安定?

f:id:sorenan:20210422115502j:plain

とりあえずお腹も満たされましたし、普通に美味しくいただけました。

けど私の微かな記憶を辿るとやはり濃厚な鶏豚骨ラーメンの方が中毒性は高いです。


二郎系とは全然違うのでお店オリジナルという感じがしました。


ニンニクで味変してパンチを出せばまあ安定ではあります。

あとはご飯ものを付けるなら炒飯にするのが間違いないと思いましたね。


久しぶりに普段食べないようなものを食べるのは良いことです。

ハマることができれば尚良いのだが…

f:id:sorenan:20210422170930j:plain

この日は実はこんなに歩いてたんですね~。

距離は稼いだが実につまらない。

身体のリハビリにはなっても精神のリハビリにはならず。


あぁ、どうしようかな~。
もう何をするもつまらん。

ではまた