食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田「ラーメン40番」で大盛りネギ増しラーメンを食べる。濃厚な魚介豚骨スープとネギは安定の組み合わせよね?。

こんにちは
それなぁんです。


最近もう気力が消え失せていて家系ラーメンも散歩も全く捗らない始末。

病状は悪化はしてないが、どうも乗らない。
どうしてしまったのかわからない。

最近は町田でお店を巡回することが多いのでノルマの200kmウォーキングは朝飯前ではあるのが幸いか?


行ってないお店の前を通ってみても別に心惹かれる何かがあるわけでもないので新規開拓もままならない。

そんな中放浪してたら偶然通りかかったラーメン屋に気分で突撃しました。


久しぶりの訪問、三回目くらいですかね?

濃厚魚介豚骨ラーメンを久しぶりに食べる!



町田界隈では意外と少ない味の「四十番(よんじゅうばん)」

f:id:sorenan:20210422120058j:plain
〒194-0013 東京都町田市原町田3丁目1−4



町田駅からすぐの所にあるお店です。

町田ターミナルプラザにあるこちらは意外と最近オープンしたお店なんですよね。


「パパパパパイン」の系列ということで下手物系かと思いきや安定の魚介豚骨!

いや、下手物ではないな。
けど私は好きではない!


またおま系とか言われるカテゴリーだが、町田駅近辺にはあまりないのでむしろオアシス的立ち位置にいる可能性あります。


メニュー

つけ麺、ラーメン、油そばの三つがメインのラーメン屋です。

どれも大盛りまでは料金変わらないのでそこは積極的に行くべきですかね。

それ以上は追加料金かかるシステム。


ラーメン以外は以前食べてるが、美味しいのでどれ頼むのも問題ないです。

  • つけめん ¥850
  • らーめん ¥850
  • 油そば ¥800

値段も大盛り前提で考えれば高くないです。


トッピング類も王道のものを揃えている感じ?

味付玉子、海苔、ネギとか ¥100です。


あとはしめのめしもオススメ。
スープに入れておじやとか間違いないかと思います。


今回私はネギ増しに挑戦することにします。

濃厚なやつにはピッタリなやつだからね!

f:id:sorenan:20210424193923j:plain

店内も系列と似たような感じです。

ここはテーブル席もあるからスペースは余裕ありますね。


ニンニク入れるかどうか聞かれました。
勿論ありでお願いします。

仕事合間の人は遠慮してる感じありましたね。

へへ、可哀想に。

f:id:sorenan:20210422115843j:plain

お店自慢の濃厚なスープということだが、私も何回か来ているがその通りだと思います。


王道を走るという路線、そういうのも必要です。
世の中ありすぎるのが問題なだけです。


ラーメンで言えば町田は数の割には個性光るものが少ない印象があります。

もっと面白くなって欲しいんだが…



ラーメン大盛り¥850、ネギ増し¥100

f:id:sorenan:20210424193900j:plain

ネギが思ったより多くてびっくりして、タマネギの比率にまたびっくりする。

なんだかこういうラーメンも久しぶりで懐かしく感じるまである。

いただきます。

f:id:sorenan:20210422115853j:plain

スープは粘度のあるやつでしっかり濃厚!

けど魚介は意外と控えめで豚骨強めという感じでしょうか。

間違いなく旨い!


以前仲見世商店街にあった「基」に似ている?

味は同じ系統だから当たり前だが、あそこが好きだった私には嬉しいです。


麺も黄色が濃い中太麺!

コシがあって濃厚なスープにはピッタリの麺かと思います。

ザラザラ感のあるスープだから持ち上げもよかよか。

f:id:sorenan:20210422115901j:plain

チャーシューも大振りながら柔らかめで美味しい。

シンプルな味だからこそこういう濃厚なやつにはそっちに染まってもらうのが良いですね。


そしてネギとメンマ!

箸休めとしても味変としてもいい仕事してくれます。

やはりネギは好きな人は絶対入れるべし!

後半タマネギの甘味が効いてくる頃はまた違った美味しさになるでしょう。


メンマも食感良きで合間につまむとなんとなく気持ちをリセットさせてくれます。


ニンニクは入っているがそんなに主張が激しくないから気にせず入れてもいいと思います。

ブラックペッパーやお酢が合うラーメンですね。

味変しがいのあるスープです。
悪い意味ではありません。


ごちそうさまでした。



町田で濃厚またおま系をお求めならばこちらへ!

f:id:sorenan:20210422115924j:plain

ということで感想は満足行く一杯でした。

たまに魚介豚骨を食べようと思うと少し遠出しないといけないかなと思ったりもしていたが、その必要はなさそうです。


町田に行くとまあ繁華街で探したくなるだろうが、目立たないこっち側も良い店揃ってます。

パパパパパインに行くか、四十番へ行くか。

迷って決めるのも悪くない?

f:id:sorenan:20210422115942j:plain

目の前にDOUTORがあるのがでかい。

食後のコーヒータイムがすぐできるという意味では立地は大変素晴らしいかと思います。


ではまた