食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

気分を変えて「クックら」でラーメンにメンマをトッピング。頼むほど好物でもないが太くて柔らかめの食感は間違いなくクセになる!。味の邪魔もしないのでオススメしておく。

こんにちは
それなぁんです。


世間がコロナに翻弄されている中、私は特に変わらず低調に過ごしています。

むしろ低調過ぎるくらいです。

病状もなんか不穏な感じするし?


しかもラーメン欲が風前の灯火状態なのでこれはいかんと危機を覚える!


それでどうしようかと悩んでいました、ふと思い出す。

「クックら」で頼んだことないトッピングを注文してみようかなと思い行って参りました。


今回の目的はメンマ!

皆はメンマ好き?



相模大野「クックら」のメンマはどんな感じなのかな?

f:id:sorenan:20210428195153j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


今まで何回来ただろうか?

もう見飽きたくらいの店舗だが、味は飽きることを知らない。

多分これからもずっとお世話になるかと思います。


今は通し営業なのが特に有難いですね。

夕方五時過ぎという最高の時間にお店がやっているのはかなりでかい!


夕飯時のピークはかなり混むらしいので、皆さん行く時間は工夫した方が良いですよ。

コロナが収まっても今のスタイルでいてほしいけど、どうなんだろうか。

f:id:sorenan:20210428195132j:plain

入り口にはこんな貼り紙があります。


並ぶときは恐らく外まで並ぶことになるので、その際は気を付けましょうということですかね。
店内の階段も幅が狭いので注意しましょう。



ということで今回はメンマ100円を購入!

私は別にメンマをわざわざ頼む程好きではありません。

追加トッピングメンマは恐らく人生初です。

そんな私が満足できるのならば、当然メンマ好きも満ち足りることでしょう…

そういう思惑です。


それと中盛りラーメンにライスも付けました!

Twitterサービスは刻みネギです。

満腹セットですね。


最近卵かけご飯も出してるのでタイミング合わせて行かなければなりません。


そしてこの日はほうれん草は増さず。

どれくらい振りだろうか?

増しても良かったけど、なんとなくやめた。
今日は気分を変えるんだ!

f:id:sorenan:20210428195152j:plain

卓上アイテムも豊富だがやはり私は毎回無臭ニンニクとお酢が主なんですよね。

ぶっちゃけそんなにいらないのよね。

味変するまでもないクオリティーだから!



中盛りラーメン¥850、ライス¥120、メンマ¥100

f:id:sorenan:20210428195226j:plain

揃うと豪勢な感じが凄い。

というかメンマが別皿提供なのにまず驚きました。

こういう違いはどこで決めてるのだろうか?


器に盛りすぎて乗せられないとかそういう感じではないので、拘りがあるのでしょう。

f:id:sorenan:20210428195246j:plain

ライス用の器に入って出されたメンマは大振りで太いですね。

これは食べ応えありそうなメンマだわ。


とりあえず後半に入れるとして、しばらくは絶品家系ラーメンを楽しませてもらうとします。

いただきます。

f:id:sorenan:20210428195330j:plain

安定の力強さのあるスープはやはり申し分ない美味しさです。

これはライスを付けたくもなるやつですが、中盛りにライス付けるとかなり厳しいか?

そう判断した私はガーリックライスにしてブーストをかけることにしました。

はい無敵!


麺は普通でお願いしたのでモッチリした食感がしっかりしてて相変わらず旨い。

濃厚スープにぴったりな王道家の自家製麺は流石か?


チャーシューも海苔も言うことないです。

言うことない美味しさという意味であり、決して貶しているのではありません。

やはりスモークされてない方の三元豚チャーシューが好みです。


ライスは無臭ニンニクに胡椒とスープで味付けしてるので嫌でも進みます。

これがラーメンとの相性最高なんですよね。


そして後半戦にメンマを投入!

f:id:sorenan:20210428195331j:plain

スープと完全に一致してる色合い、面白いです。


柔らかめの食感でとても美味しい!

たまにクセの強いメンマがありますが、あれだと完全にメンマに乗っ取られるので好みではない。

けどここのメンマはそういう尖った部分がないのでとても食べやすいです。

ラーメンに入れても安心です。


いつもと違った一杯を楽しむことができました。

ごちそうさまでした。



メンマもたまには良いと思った瞬間でした

ラーメンもいつも通り美味しくいただけましたが、メンマも良かったですね。


定番のコリコリした食感をイメージしていたが、柔らかめで食べやすかったです。

そしてあの大きさ、意外と侮れないトッピングなのかもしれません。


好きでも嫌いでもないメンマだが、そう思えるくらいの物ならば皆も満足いくかと思います。

少し気分を変えたいと思ったら、普段は頼まないトッピングを付けるのがオススメです。


ではまた