食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

一ヶ月の歩行距離と脊髄炎の経過について。地に足を付けた歩き方が意外と難しく感じるこの頃…。血豆治らんのだが??

こんにちは

相も変わらず脊髄炎に苦戦しているそれなぁんです。


人に説明するのが面倒だしもう余計なことは口にしないのが最も楽ですね。

見た目で分からない病気のあるあるか?



ということで四月が終わったな…
早いのが嬉しいですね!

しかし如何せんダルい!

これは病気とはまた別の問題だと思うんです。


五月病みたいな言葉があるように、どうも今くらいの時期は気分が上がらない傾向にあるらしいが…

そのせいなのかどうか、四月は散歩が全然捗らなかったですね。

おかげで距離落ちましたわ。

f:id:sorenan:20210502195142j:plain

230kmは越えたくらいですかね。

落ちたと言ってもこのレベルですよ。

多分周りの誰よりも歩いている自信がある。


私的には少ないの一言だが、周りに言うとそうでもないらしい。

まあ、何事も慣れというのがありますからね。


しかし今は身動きがあまり取れない為に歩くのがつまらないんですよね。
最近もっぱら町田周辺が殆どという感じで、どこか歩いていて楽しそうな場所が見当たらない感じ。

いや、探すのも億劫という感じでしてモチベーションが下がっているのはブログの姿勢をみても明らかかと思います。


暖かくなってきた、つまり生き物も活動を始めているようなのでそこを狙うしかありませんね。

そろそろ森の様子を見に行くときが来たようです。

とりあえずまだ年間3000km圏内なので別に焦らず行きたいと思います。


そこを視野に入れてる時点で大したことではないのは言うまでもないでしょうか?


そろそろ私が病気を偽っている疑惑が出てきてもおかしくない?w




感覚障害が結構ヤバイ疑惑?

モチベーションもそうだが、今の病状も結構際どいレベルです。


足の感覚障害が邪魔過ぎる

以前も話したがいつからなのか、親指に血豆ができたのですよ…

f:id:sorenan:20210504132515j:plain

ついに両足にできましたね!


いつからなのか?
そもそも何故そうなるのか?

私には分からない。


皮膚が固くなってるので間違いないかと思います。


最初糖尿病かなんかで末端壊死してるんじゃないかと思ったくらいです。

血豆なんてまずできたことないからね。

けど腐ってる様子はないので一安心。



けど無意識に庇うからなのか、歩くときも足の裏浮かせるような姿勢になってしまうのです。

f:id:sorenan:20210504132513j:plain

こんな感じです。

足の内側を浮かして歩くようになってしまいます。
無意識に!


靴を履いてれば勿論そんなことないのだが、裸足だとどうしてもこうしてしまう。

地に足を着けるのが気持ち悪くて仕方ないんですよね。

そのせいか不安定になりやすいのが懸念すべき点かな?


外より家の方が足を怪我するリスクが高いまであるので、私は基本外にいます。

お家が安全とは限らないんだせ?

もしかしたら靴が合ってなかったとかあるかもしれん。

初めて買うタイプの靴だったからな。


まあ、履き心地は悪くないから良いけど。


私の様な症状がある人は、家でもスリッパを履いたりするようにすると良いです。

多分日頃からそうしている人も多いかもしれないが、私にはそういう文化がないものでね。

靴を脱がない外国文化が今の私には合っているのかもしれん。


ちなみにスリッパも脱げちゃうので結局裸足が一番なんですよね。

八方塞がりオワタ/(^o^)\


手の痺れも相変わらず強いが不便はしてないのでこれはスルー!

やりにくいで済んでる内は大丈夫。

できないにシフトするとおしまいなので、身体は動かすようにするべし!

いろんな神経症状があるが全てスルーでいけてるので我ながら大したもんです。


あとはウートフ徴候に気を付けねばな。



ということで低調な4月でした。

もうすぐ病院なのですが、サインバルタを無くすくらいの予定しかないので大きな展開はないかも?

ステロイドは別に減らしたいとも思わないからいいや。

増えなければいいです。


では皆さん五月もご安全に!


じゃあの