食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

大磯「CHAIRO 」で一日10食限定の焼きチーズカレーライスを食べる。落ち着いた空間と熱々ウマウマカレーが身に沁みる…。20km歩いてから食うと尚最高!。

こんにちは
病気の前にお散歩で身体を壊しそうなそれなぁんです。


というか壊れました!(時既に遅し)

足のマメがエグいことになってしまった…


一日12時間近く歩けばそうなるのは当たり前だよな?
この記事を書きながら身体を休めています。



さて、この日は小田原から国道1号線を爆走ならぬ爆歩していました。

なので常に疲労困憊状態でエネルギー不足でしたね。

大磯を通っている段階で20km弱歩いてました。


これはカロリーを摂取しなければマズイ!

水分塩分だけでなく糖分が無ければ熱中症にもなるし動けなくなります。



しかし見知らぬ土地でのご飯をどうするか?
結構重大な悩みだったりします。

お店も分からないし、そもそも調べたところで到着時間の予測が難しいので本当に毎度苦戦しているのです。

適当に食べた後に気になってたお店が見つかったりみたいなパターンが結構あるんです。



そんな中ちょうどいいランチの時間にたまたま出会った素敵なお店とのご縁を紹介させていただきます。

今回は運が良かったようです。

スタミナ食&国民食、カレーライスのお店です!



大磯駅から徒歩五分のカレー屋「チャイロ」

f:id:sorenan:20210529235117j:plain
〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1203


国道1号線沿いなので分かりやすいお店です。

私は土地勘がないので気がつかなかったがJR大磯駅から徒歩五分程度ということで近いんですよね。

結構辺境なのに人いるなぁと思ってました。
すみません!


とりあえず迷ったらカレーライスをチョイスするのは安定な気がしまして、良さげかなと思い店の前でメニューやら物色して入ることを決意!


空腹は最高のスパイスと言うが、まさにカレーを食べる前にうってつけの言葉だと思わんか??

f:id:sorenan:20210529235153j:plain

店内は木目調のお洒落な雰囲気でながらも落ち着きのある空間で良かったです。

本とか雑貨が置いてあってまるでそういうお店のようにも見えます。

テーブル席が基本ですね。

けど複数でも一人でも問題はなさそう。

二人で来てる人と一人客が半々くらいでした。
バランス良いな。



メニューは一見シンプルだけど実は豊富

f:id:sorenan:20210529235301j:plain

まずは11:30から14:00までのランチメニューです。

一部光の照り返しで分かりにくくなってしまった。



チキンカレーやキーマカレーが850円からです。
ポークカレーは900円。

カレーにはピクルスも付いてきます。

季節限定のカレーも用意されているようです。


平日限定とかランチプレート系メニューもあるので品数は少なめながらもメニュー選びも楽しめそう。


トッピング類もありますし、ライス大盛もできます。


そして一日10食限定の焼きチーズカレー(ミニサラダ付き)というのもあります。

折角なので今回はこれにしました。


注意して欲しいのは二つあります。

  • 調理に最低15分程度はかかる!
  • ドリアの器に盛られる関係で大盛は出来ない!


時間を急いでいる人にはオススメできないということです。

大盛に関してだと結果的にはそれでも問題はなかったです。

普通にボリュームありました。

f:id:sorenan:20210529235332j:plain

こちらは17:30からのディナーメニュー!


基本は同じだがカレーの種類に変化がありますね。

昼に行くか夜に行くかでも変わったメニューが楽しめるので良いと思います。


手元のメニューにはないが、実はアラカルトやドリンクメニューが豊富です。

カレーにアラカルトを一品みたいなことをすればかなりレパートリーが出ると思います。

数人で訪れたら何か付けてみるのが良さそうですわ。



焼きチーズカレーライス(ミニサラダ付)¥1100

f:id:sorenan:20210529235354j:plain

来ました来ました!

見た目はまさに焼きチーズカレードリアです。
チーズの量が素晴らしい!。

限定10食というと結構変わり種のイメージがあるが、王道を往くという感じだろうか。

具材は厚めのベーコンに細切りピーマンくらいか?

真ん中にはイタリアントマトらしきものが乗ってます。


香辛料のパウダーらしきものも振りかけられてますね。

そして見えないが半熟卵が内側に埋もれてるのです!
食べる前に混ぜなければ…


あと私はトマトが苦手なので潰して馴染ませようと思ったのですが、そのままスプーンでやるとトマト爆弾の洗礼を受けます。

手痛い一撃を覚悟してやりましょう。

カレーに沈めてから潰すのが得策です!

f:id:sorenan:20210529235407j:plain

卵を全体に絡めたらとりあえずいただきます。


チーズはビヨーンと伸びるタイプです。
焼きチーズとカレー、そりゃあ旨いに決まってる。

というか飢餓状態の私には美味しすぎて逆に死にそうになりました。


辛さはほとんど感じないやつでこれまた私にピッタリな味わいです。

チーズの効果もあるだろうが、それを抜きにしてもマイルドなカレーだと思います。


厚切りジェイソンならぬ厚切りベーコンは肉々しさがありジューシーで更にスプーンを進めてくれました。

ベーコンって個人的に旨いと思うことはないけど、こういう肉の旨味みたいなのがダイレクトに感じられるやつは好きです。


カレーにトマトが上手く馴染むとちょっと爽やかになってこれは好きです。

単品は嫌いだけど、裏方に回るトマトは好きだったりします。


ご飯は大盛不可だが、ボリュームは十分でしたね。
食べ応え満点の一品でした。

f:id:sorenan:20210529235421j:plain

ミニサラダはサニーレタスにシーザードレッシングをかけたシンプルなやつです。

シンプルだからこそ旨い!

変に彩ったサラダよりもこういうのが一番食べやすくて良い。


大皿みたいなのがあったら頼みたいな~。

f:id:sorenan:20210529235428j:plain

そしてピクルスも付いてきました。

甘くてポリポリした食感はスプーン休めにピッタリです。


カレーが辛くないのでそういう意味では出番はなかったけど普通に美味しい。

福神漬けみたいなポジション?


ごちそうさまでした!


感想:町の雰囲気に合った落ち着いた空間のカレー屋でした

本当はゆったり過ごしたかったが時間の余裕が全くないので早めにお店を出ました。

全く恨めしいことです。


会計の際にすぐ後ろに金魚鉢がありましたが、何だかやたらと反応してたんですよね。

多分ヘルプマークに反応してたと思われる。
可愛かった…

残念だが食べられんぞ?

f:id:sorenan:20210529235436j:plain

付近は何となく物静かな雰囲気であるが、それにマッチしたお洒落なお店でした。

映えを気にする人も満足できそうです。


カレーも安定の旨さで文句なんてありません!

他の人が食べてたノーマルのカレーも美味しそうでした。
ライスとカレーが別々なのが印象的でした。

駅から近いし国道沿いなので直ぐに食べに行けそうなので立地も申し分ないと思います。


たまたま通りすがっただけだが久しぶりに良いお店と出会えたと思います。


問題なのは大磯に行く機会が果たして私にあるのか…?w

縁があればまた訪れたい。


ということで大磯駅に寄ったらまずはCHAIROまでお散歩することをオススメしておきましょう。

お腹を満たして観光です!

ではまた