食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

橋本「濃厚煮干しそば 丸にたちばな」で味玉ラーメンと炊き込みご飯を食べる。煮干しがしっかり効いたサラサラスープはご飯が進む!。「小川流」と同じ系列なのでチャーシューが結構美味しかったです。

こんにちは
難病人のそれなぁんです。

今月も意図せず月300kmペースで歩いてしまっており、ちょっと危機感を抱いています。

望まぬ歩行はただの毒です。


2ヶ月連続はまずくないか??
少しペース気を付けようと思います。



さて、この日は久しぶりに橋本に行き映画を観ました。

せっかく来たからには橋本駅周辺で何か食べようと思ったのですが…


個人的に橋本は全く魅力を感じない!
とりあえずラーメン類を調べてみても全然惹かれるもの在らず!


映画館があるから昔から度々訪れるが、近場で食べたりした記憶はほぼありません。

困った困った…


そう思いながらもふらふら周辺を放浪してたら、ふと気になるお店を見つけたので行ってきました。

滅多に食べない煮干し系のお店です。

たまたま見つけたお店にふらっと入るのは楽しい。
やはり冒険してみるもんですね~。




橋本駅から徒歩5分未満の「丸にたちばな」へイグッ!

f:id:sorenan:20210609141505j:plain
〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目4−20


駅からだと歩いて2~3分程度で着きます。
カップ麺の待ち時間程度ならば天気悪くてもすぐ行けるので良いかと思います。


アリオ橋本の近くにあるこちらのお店は濃厚な煮干しそばを食べられるようです。

以前は別のお店だったが、いつの間にか入れ替わってました。

何の店だったか記憶にないし行ったこともないのでどうでもいいことです。


けど外観を見るに新しいのはすぐ分かります。

普段食べない煮干し、それも濃厚系ならば食べてみようということでチャレンジしてきました。



このときは知らなかったのだが、「しょうゆのおがわや」や「小川流」と同じ系列みたいですね。

「小川流」は八王子みなみ野にあるお店には行ったことあるけど、そんなに印象に残ってないんだよなぁ…

ただバラチャーシューは旨かった!
それだけは覚えてる。

ということはチャーシューは期待しておくと良いかも?




メニューはシンプル

f:id:sorenan:20210616123855j:plain

色々こだわりも書いてあるが、とりあえず重要なのは旨いかどうか!

こだわりが多いならばとりあえず真摯に向き合っている感は出るけど、普通にチェーン店でも似たようなこと書いてあるお店多いからな~。


こういうのは結果が全て!みたいな部分あると思います。



表の看板を見てみると煮干しそばが750円からですね。

それに味玉や雲呑、チャーシューがトッピングされたメニューがあります。

全部のっけで1000円です。

替玉も扱っています。


構成が非常にシンプルで取り付きやすい感じがあって良いと思います。


そして炊き込みご飯のセットもあります。
各々単品で頼むより10円安いとのこと!

別に間違えてもあまり気にしないレベルだが、まあセットを頼むのが良いと思います。


折角なので炊き込みご飯も頼むとしよう。
あと味玉も付ける!


これでキリの良い値段に調整しました。

f:id:sorenan:20210616123904j:plain

6月は限定の餃子もやってるらしいです。


「大人気なので是非」と言われたが、それならば年中売るのでは?

明らかに旬の限られた物ではないし、色々詮索した結果とりあえずスルーしました。


券売機でも主張が激しすぎて逆に頼む気なくなるというパターンでした。



店内はカウンターのみでかなり狭いです。
長居は無用、とっとと食べて出るのが良さそうです。

f:id:sorenan:20210616123913j:plain

カウンターもテーブルは小さめなのでゆとりはないが、一人で普通に食べるには不便はしません。


新しいお店だけあって綺麗でした。




味玉のっけ、炊き込みご飯セット¥1100

f:id:sorenan:20210616123923j:plain

器がかなり熱いので注意して下さいと言われました。
確かに熱々です。


見た目はそんなにこってりしてなさそうな感じだが、煮干しの香りはちゃんとします。

出汁が効いてるタイプなのか?


ボリュームは炊き込みご飯とか付けて丁度良いくらいか。


とりあえずラーメンから食べるとします。
いただきます。

f:id:sorenan:20210616123932j:plain

具材はチャーシュー二枚、小松菜、刻みネギという少数精鋭スタイルです。

麺は細めでスープをしっかり持ち上げてくれそうですね。

f:id:sorenan:20210616123942j:plain

スープはさらりとしながらも煮干しが強めに効いてて確かに濃厚系の部類だと思いました。

濃厚となるとどろどろ系のイメージをしてしまう人もいるだろうが、そういうタイプではありません。

意外に塩気も強めで結構主張が強そうなスープみたい?


美味しいです。
ご飯物付けておいて正解でしたわ!


中細麺もこういうスープとはマッチしていて良いと思いました。

意外と歯応えあって煮干しを噛み締めるかのような雰囲気を味わうことができます。

安定です。

f:id:sorenan:20210616123952j:plain

味玉はややハードボイルドだが、ねっとりした黄身は普通に美味しいやつ。

「かもめの玉子」みたいです。

完全に黄身が固まってると私はとたんに玉子が嫌いになるのだが、良い茹で具合でした!

f:id:sorenan:20210616124002j:plain

そして厚めで柔らかいチャーシューが二枚!

これは文句なしに旨かった…。


なんかチャーシューだけ一つレベル高くないか?
そんなこと思ったが、系列を考えれば納得です。

叉焼のっけは頼んでみる価値ありそうです。


そして合間に炊き込みご飯を挟んでいく感じで食べ進めていたのですが…

f:id:sorenan:20210616124012j:plain

これね、ラーメンと凄く合います!


炊き込みご飯自体はあっさり優しい味付けなのだが、上に乗ってるチャーシューがやはりgoodです。

甘くて柔らかいチャーシューが炊き込みご飯を支配しています。


炊き込みご飯と煮干しそば、家系のラーメンライスの沼に似たものを感じました。


ボリューム的にも私はご飯物を付けることを強くオススメしておきます!

難なく食べてしまいました。


ごちそうさまでした。


感想:炊き込みご飯セット安定で良さそう

f:id:sorenan:20210616124026j:plain

たまたま見つけてそんなに期待もせずに入ったお店だったが、思いの外満足しました。

あまり煮干し系を食べることもないし、そもそもそういう専門店も近場に多くないのでご無沙汰状態だったのですが…


えぐ味や癖のない煮干しのスープと柔らかいチャーシュー、炊き込みご飯!


もう私にはこれで十分という感じでした。


たまにこういうの食べるのも悪くない、そう思いました。



橋本駅は乗り換えとかモールや映画館と降りる理由は多そうなので、もし時間があれば少し歩いて煮干しそばを啜るのも良いと思います。


ではまた