食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

サンマルクカフェで「ヤリイカと海老のトマトクリームドリアセット」を食べる。イカの歯応えがアクセントのシーフードドリアは普通に美味しい!。小腹満たしたい時にオススメしとく。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎患者のそれなぁんです。


最近はウートフ徴候と思われる症状のせいか食欲も散歩欲も地に落ちました。

こんなに夏に対して憎しみを抱くのは初かもしれん。


散歩はもう250km近くやってるからノルマは達成してるが、何処か遠出する気概はゼロです。

あぁ、困った困った…



そんな最近は近場を歩き、カフェでブログ作業か動画を観るという日々が続いています。

今はラーメンを食べたいという体調ではないので全然気になるお店を調べる気にもなりませんね。


サンマルクカフェでまたもやドリアを食べる

そんなある日サンマルクカフェでまったりしようとしたら思ったんです。

「こういう時こそドリア食えばいいじゃん?」

という訳で夏のドリアメニュー二つ目にチャレンジです。


https://www.sorenan.work/entry/2021/06/24/080000
夏のドリアメニューについてはこちらで話してます。


今回は変な前置きなしにちゃちゃっと行きましょうかね。



余談だが、サンマルクカフェは他のチェーン店カフェと比べデザート系が充実してるのが良いです。

混み具合も落ち着いてるので私はよくお世話になっております。




ヤリイカと海老のトマトクリームドリア¥850

ちなみにいつも行っている所とは別のお店に行ったがドリアメニューは同じものを扱っていましたね。

ドリアが食べられる店舗が増えてきているのは良いことでしょうか。


今回のお店は番号札が渡されて後で持ってきてくれるシステムでしたが、いつものお店はアラームが鳴ったら取りに行くシステムになっています。

この辺は店舗で違いがあるようですね。


数分後に持ってきてもらいました。

f:id:sorenan:20210728145459j:plain

ということでドリアがやってきました。

見た目は相変わらず惹かれますね。
グラタンとかドリアは見た目が優れているのも好きです。

ドドリアさんとは大違いです。


今回は三つあるドリアメニューでも最も高いものを選びました。

シーフード系は苦手だが、裏方に徹している物は好きです。

つまり寿司や焼き魚は苦手だが、魚介出汁は大好物です。


具材はヤリイカと海老、しめじが入ってました。
良いじゃないですか。

熱々のうちにいただきたいが、熱すぎて逆に手が出せない。

ここは焦らず行く!

f:id:sorenan:20210728145504j:plain

トマト系のドリアと思っていたが、意外とその感じは薄めなんですよね。

トマトソースではなくトマトクリームという部分がミソなのだろう。
トマトも好きではないのでむしろ好都合です。


むしろ苦手なシーフードにトマトのドリアを食べるって、本当に夏バテで頭おかしくなってるのかと思いました。

夏怖すぎるだろ!

もう一番好きなシーズンは卒業らしい。



けど食べてみるとこれが普通に旨いです。
予想通りという言葉そのままの味がします。

良い意味で言っていますよ?


多分皆さんも薄々分かっているとは思うんです。

ドリアを不味くするのは逆に才能がいるんじゃないかと思います。



ヤリイカは歯応えあってこれが結構好みだったりします。

トロトロのソースに対するイカとエビの食感は良い具合にギャップを発生させています。


各々味にクセがないので普通に問題なく食べられました。

私も少しずつ克服しつつある、ということだろうか?


ドリアはソースが濃厚だから、それで包み込んでくれる故シーフードがでしゃばらない!

魚介類苦手民でも安心して食べられる一品ではないでしょうか??

f:id:sorenan:20210728145508j:plain

ボリュームも程々ですかね。

お腹減っている時に一食として食べるには物足りないが、小腹満たしたい時はドリアの出番です。


お焦げを削ごうと思ったが、頑固で難しかったので断念しました。

お焦げ欲も満たすことができれば何も言うことはありません。

f:id:sorenan:20210728145512j:plain

ちなみに勿論単品ではなくドリアセットにしています。


ドリンク100円引きのチョコクロ150円なので基本セットで頼むのがベストですかね。

ドリアを食べた後、デザート的な感じでいただきました。

これでゆったりまったり、ウートフ徴候も無事回復です。


ごちそうさまでした。




夏バテ中でも普通にいける意外と優秀なメニューかもしれん

感想としては普通に美味しくて良かったです。(小並感
)

ボリューム的にも小腹満たすくらいの物なのでそういう時は勿論、夏バテで食欲がそもそもない時にも頼める!

今回食べていて気が付いた利点ですかね。


チョコクロやドリンクのセットにすると間違いなく1000円は越えてしまうのでコスパに関しては各々意見が分かれそうではありますね。


ドリアの気分になったとき、気軽に食べられるという店はカフェチェーン店ならではの強みでもありそうです。


私はたまに頼むくらいですが、多分これからも度々食べるとは思います。

秋のメニューに期待ですかね!


ではまた